※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
亜依
ココロ・悩み

離婚後、親権を持つ場合、義両親に会わせる必要があるか悩んでいます。義両親との関係が悪く、連れ去られる心配もあります。拒否してもいいでしょうか?

離婚の話をしているんですが、
離婚後、私が親権をもらいます。元夫と子供を面会させる時、義両親にも会わせなきゃいけないんですか?
旦那が「俺の子供だから、俺の両親に会わせるのは普通だよね。」って言ってて…。
私の実家と旦那の実家は離れているので、連れ去られないか心配です。
私は義両親が嫌いなので、出来れば会わせたくないです。

私が拒否しても、義両親にも会わせるべきですか?

※誹謗中傷はやめてください。

コメント

ももぴ

私は面会の時は立ち会ってます😫
小学校高学年?中学校?くらいになったら一人でもいいかなーとは思ってますが。

• 亜依

亜依

立ち会っているんですね、義両親と仲良くないので立ち会うのは正直避けたいところです💧

ある程度大きくなったら子供の意思で会わせればいいみたいですね🤔

• 2月9日

義両親には会わせなければいけない義務はありません。
ですか、人道的に言うならば会わせるべきかと思います。

うちもそうなんですけれど…
子のお誕生日やクリスマス、進学のお祝い金は馬鹿には出来ませんσ(^_^;)💦

• 亜依

亜依

会わせたほうがいいんですね、

義両親は年金暮らしらしいので、正直、何かを貰うとかは全く期待していないんですよね💧
    義母は孫が欲しいだけみたいだし…。

• 2月9日

はじめまして。
確か、義両親は面会交渉権がなかったような…。
わたしも義両親が嫌いで、離婚原因に含まれていたので、離婚協議書に記載しました。

• 亜依

亜依

協議書等に記載すれば良いんですね!
    ただ、守られなかったらと思うと、いろいろ怖いですね。(義両親宅に連れて行かれて帰ってこなかったり…の心配があります。)

• 2月9日

退会ユーザー

私はそれが嫌だったので『会うのは4人だけ、4人だけで過ごす』『場所は話し合って決める』等 決めておきましたよ。
    連れていかれたり勝手に会わせていたことがあったので、譲りませんでした。

• 2月9日
島ぶぅ~

離婚の原因によると思いますが、離婚調停すると、会う場所や会う人を会う時間、会う頻度を設定出来ると思います。
養育費や慰謝料もしっかり貰った方がいいですよ👍

• 亜依

亜依

設定できるんですね!

貰えるものはちゃんと貰おうと思います!

• 2月9日
  • 島ぶぅ~

島ぶぅ~

何年か前に聞いた話なのであやふやですが、友人が設定してたと思います!
    離婚調停するのであれば、弁護士さんに聞いてみるといいかもです👌
    貰えるものは貰う方がいいですもんね
    👍

• 2月9日
me.you

義理親には面会権はないです。
うちは、公正証書に、面会には元夫側の親族、知人は同席不可と記載しました。

会えば私の悪口や息子(子どもの父親)の神格化(笑) などろくでもないことを吹き込みそうだったので。
元々、お祝い(物やお金も、おめでとうの言葉も)ろくにくれないような人達でしたし、子どもたちも、祖父母と認識していなかったので、居なくとも影響ない人達でしたし…。

• 亜依

亜依

記載して良いんですね!
    記載の時、夫側が拒否したら記載って出来ないですよね…?

私も悪口を子供に吹き込まれないか心配です。(最近、義母と揉めることが多くて…。(同居では無いのですが、電話で話をする時に揉めることがあります💧))
    妊娠報告の際、「おめでとう」ではなく、「ありがとうね」と義母に言われたので、孫目当てのような気がして嫌なんですよね💧

• 2月9日
  • me.you

me.you

そうですね、お互い合意していないと記載はできないです💦
    協議での合意が難しければ、離婚調停をするとか、ですかね…。
    会わせたらどれだけ不利益があるとか、連れ去りの恐れがあるとか、調停員を説得する必要は出てきてしまいますが😣

• 2月9日