※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー汰
妊娠・出産

バースプランの書き方についてアドバイスをお願いします。

バースプランの紙を貰ってきたんですが
出産は未知の事なので何を書いたらいいのかわかりません
まま先輩方はどんな事を書きましたか?
また後になってこんな事書けばよかったなーというのはありますか?

とうひとつ、ママになる自分へのメッセージ、赤ちゃんへのメッセージ、家族からママと赤ちゃんへのメッセージ等書くところがあるんですが必ず書かないとダメなんでしょうか?

コメント

あーか

私はCD、DVD流してくださいとか、立ち会いは誰がするとか、完母にするか混合にするかとか書きましたよ!!

メッセージ書くところはなかったです!

• みー汰

みー汰

CDやDVD、立ち会いなどですね!
    参考になります!
    ありがとうございます♪

• 2月10日
いるママ7

私はかなり詳しく書きました。
出来る限りの自然に生みたかったからです。

例えば..
・いきまない呼吸法での出産をしたいので、途中での声かけはしないで欲しい
・臍の緒は主人に切らせて欲しい
・医療介入が必要な場合は、必ず必要性などを説明し、主人と私が納得した上で行う
・点滴は必要な時にし、それ以外はやらない
・心拍などを測る装置は必要な時以外は外す
・分娩台の上以外の出産を希望する
・声かけは、私にではなく赤ちゃんに対してのみ行って欲しい

などなど..
かなり細かくかきました。

そうすると、産院もこの夫婦は他と違うから丁寧に対処しなきゃと思うと聞いたことがあります。

そのお陰で、LDR室がなく分娩室しかないので分娩台で産むのは必須と言われていたのですが、急遽LDR室をつくってくださり、分娩室の手術のような雰囲気の中ではなく、リラックスした状態でお産に臨ませてくださることになったりと、産院側もかなり工夫してくださる結果になりました。

一人目の時、出産後にイメージしたお産とかなり違い、しっかり、伝えなかったことを後悔したため、今回はかなり調べ、自分の希望をかなり伝えました。

もちろん、全ては健康でなんの問題もない場合を想定しての内容なので、何か問題が発生して命の危険がある場合は、そっちを優先してくださいともお願いしています(*^^*)

じゅあんさんも初の出産で分からないことが多いかとは思いますが、後悔のないように、じゅあんさんがイメージしている満足なお産をバースプランに書き込んでみてはどうでしょうか?

長くなってすみません(>_<)

• みー汰

みー汰

細かく書いた方がいいんですね!
    とてもいい病院だったんですね!
    私も参考にさせて頂きならがら考えたいと思います
    ありがとうございます♪

• 2月10日
  • いるママ7

いるママ7

満足というより、後悔しないように、という感じでしょうか(*^^*)

参考になると嬉しいです❤

• 2月10日
じゅあん

産院がどこまで対応してくれるかにもよると思うので、参考になるかどうかわかりませんが…

・リラックスして出産に臨みたい。アロマや音楽をかけたい。
・旦那、両親、義両親は陣痛室まで。立ち会いは希望しない。
・何か起こった場合、即時に医療行為をしてほしい。安心・安全に産みたい。但しどんなことをするか事前説明してほしい。
・会陰切開をしなくていいならしないでほしい。
・出産時に今がどういう状態かを都度教えてほしい。
・胎盤を見てみたい。
・産まれたら一番に抱っこしたい。二番に旦那さんに抱っこしてほしい。
・旦那と赤ちゃんと3人で写真を撮りたい。
・部屋は個室を希望。
・沐浴指導を旦那も一緒に受けたい。
・産後、家事や育児を手伝ってくれる人がいないので、少しでも自信を持って育てられるように沐浴指導以外にも色々教えてほしい。

書いておけば良かったことは、
・手形と足形をとりたい。
・「沐浴指導以外にも」の箇所をもっと細かく書いておけば良かった。

他の産院だと、旦那さんがへその緒を切ったりできるみたいですよ。

メッセージ書くところはなかったです。

• みー汰

みー汰

病院によってどこまで対応してくれるか違いますよね
    とても参考になります!

メッセージの欄はなかったんですね

ありがとうございます♪

• 2月10日