※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみり
家族・旦那

義理両親がほんとに嫌い💦嫌いじゃなくて苦手って思うようにしてたけど、…

義理両親がほんとに嫌い💦
嫌いじゃなくて苦手って思うようにしてたけど、やっぱり嫌い!!(二人ともだけど、今回の悩みは姑寄りなのかな。。)

姑は天然無神経勘違いモンスター😂
舅はケチケチ頑固偏屈モンスター💕

こちらが伝えることや提案することに対して(妊娠、出産、イベント)、気持ちよく『二人が考えたんだったらそれがいいね😊』と言ってくれたことがありません。

先に決めると、、なんの相談もなく!と。

お伺いをたてると、、結局もう決めてるんのにいちいち顔色うかがってきて、、とか。笑

毎回何かにつけて、反対してきたり付け加えてきたり、くつがえそうとしてきたり・・笑

とにかくなんでも逆のことを言われるような気がします。それが一般的にみんながそのようにしていることであっても。もはや、気のせいのレベルではない。。

イベントをきっちりしようとすると、、そんなきっちりしなくても!もったいない!私たちのときはそんなお金かけなかったよー!

簡素化しようとすると、、節目なんだから!親になったんだからちゃんと!とか。

里帰りしますと言うと、、それで息子は立ち会いできるのかなぁ??父性が、、とか。

立ち会いのために高速車走らせることになると、、危ないから立ち会いやめといたら??とか。笑

まだまだ数えきれません。大小さまざまですが🙄💦

天然で言ってきてるのと、『またこの未熟なふたが考えたことは、考えが足りてないのよね~』みたいな。

最終的には押し付けられることはありませんが、気持ちよく物事がすすみません。

今回は初節句のことでモヤモヤと。。

考え方の違いなどはもちろんあるだろうけど、やっぱりかなり面倒くさいタイプなのは間違いないので、もう諦めてるけどそれでもどうにか関わりたくないなぁ、でも近くにいるしなぁとずっと毎日頭に浮かびます。

このように、なにかにつけて、反対してきたりする人に対してなにか対策はありませんか??

コメント

ゴルゴンゾーラ

いちいち相談しないといけないのって嫌ですね…
むしろ、自分の息子とは言え、人の家庭に口出しすぎです。
うちはほぼ事後報告です。
結婚式や披露宴会場も、里帰り出産することも全て夫と話し合って決めてます。
必要があれば相談に乗ってもらいます。

立会いなんて、近くても間に合わないことだってあるし、何があるかわかんないから、やめといたら?は失礼な発言だと思います。
きっと、子離れ出来なくて息子の家庭のことが気になって気になってしょうがないんですね。
旦那様に伝えてもらうとかは無理ですか?
天然ってとこが難しいですよね…

  • えみり

    えみり


    かなり放任ですー!みたいなスタンスで、助けてほしいときは放置だけど、決めたことには文句ぐちぐち言われます😅💦💦

    主人からは都度伝えてますが、根本的な性格が、、ってことはさすがに伝えられないのと、天然なので通じてません!!

    もう一貫して事後報告でいってしまってもいいかもですね💦

    • 2月9日
ひとむ

ケチケチ頑固偏屈モンスターまるでうちの実父です、
毎回いうこと違いすぎて実の娘ですらあたま痛いです

うちはもうなんも呼びません
とりあえず2人でやってなにか提案されたら言ってきた方の親とやります
そんなにやりたいならお金は親持ちだよねそれなら任せるよって感じです
口出すなら金出せって言ってます
まあ実の娘だから言えるわけですが
旦那様にいってもらうか
先にどうしたらいいと思う?って聞きます
で逆に意見するようにしてます

先に初節句どうした方がいいですかね?って聞くことで、それに賛成なら賛成するし嫌なら参考にしますね!って言って先に自分らで好きなように開催して2度目で言われたようにやります
GWどこも混んでてお店とれなくてとかそんな言い訳にするか親が当日おしなら家族で前日にやります笑
偏屈は一生治りません
合わせるだけ疲れます