※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みひこ
妊娠・出産

主人が娘の血液型を知りたがっています。どこで調べられるでしょうか。

いつもお世話になってます。
最近主人が娘の血液型を知りたがっています。
でも産まれたとき産院で調べてくれませんでした。
100%主人の子ですが、知りたいとうるさいです。
最近は赤ちゃんの血液型は、産まれたばかりだとはっきりしないと言ってもしつこくきいてきます。
どこで子どもの血液型は調べられるんでしょうか

コメント

さらい

小児科で血液とって調べられますよ。

• みひこ

みひこ

そうなんですね‼️聞いてみます😊

• 2月9日
  • さらい

さらい

わざわざこどもにいたい思いさせても調べたいんだね!って言っちゃいます。
    ( ̄▽ ̄;)

• 2月9日

え…どう言う意味でしつこく聞いてくるんですかね?

うちは、アレルギー検査の時についでに調べてもらいましたが。

最近はあまり血液型だけのためには検査しないと聞きましたよ!
痛いですしね。。。。

• みひこ

みひこ

採血かわいそうですよね😭
    娘もアレルギー検査で採血してもらいましたが…ついでにできるならきいておけば良かった…

• 2月9日

退会ユーザー

アレルギー検査されたんですね!
    もしもう少し大きくなってする機会があるなら、実費ですが、その時にお願いしてみたらいいと思いますよ!

うちも、幼稚園に入る前にもう一度アレルギー検査した方が安心かな。。と悩んでいます〜

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

生まれた時は血液型は正確ではないので、仕方ないです🙂

病院で調べてもらえますが、採血はこどもにとって嫌なことなので、2歳以降とかでどうしてもの時の方がいいみたいです。

• みひこ

みひこ

それを言ってもなかなか納得しなくて…
    そんなに言わなくても、主人の子なんですけどね。
    私も成人してから血液型を知ったので、わからなくてもあまり問題ないと思いますが

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分の子か疑うならDNA鑑定じゃないと、血液型だけでは自分の子だと判断できないですよ(笑)
    今の時代血液型不明の人は結構いますから、痛い思いさせたくないならオススメはしません😢

• 2月9日
   こころ

うちは2歳ころ、小児科でたまたま風邪で血液検査するついでに調べる?と聞かれてやりましたよ💡実費なので2000円位でした。

• みひこ

みひこ

2000円なんですね💡
    今お金ないですし、やっぱり2歳になってからですねー

• 2月9日
hiro

小児科で調べられます。一歳になっていたらできますよ。
一歳未満だと、血液型が変わることありますが、一歳から変わることはないとかかりつけの小児科で言われました。

血液型が知りたい理由だと実費になる可能性があるのでそれでも大丈夫ならしても良いと思います。

私の地域は、15歳まで医療費かかりませんが、親からの訴えによる検査は実費、医師が必要とした検査は無料です。

• みひこ

みひこ

やはり自分から申し出た場合、お金がかかるんですね。
    分かりやすい説明をありがとうございます。

• 2月9日
  • hiro

hiro

そうですね。

私の娘がアレルギーの疑いなんて考えたこともなくてかかりつけ医と話して、ここまで症状があるのはおかしい。あまりいないけど、内臓の中でアレルギー反応が起きているかもと言われ、採血した時に、本当は実費なんだけど、今回は病院負担にするからと言ってもらいました。

今、子供専門の医療センターに通っていて、1歳になったら採血するのでその時に血液型も調べましょうと言われ、費用を聞いたら今回は、一緒に調べるので料金は入りませんと言われました。

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

血液型知りたいって理由だけでは調べてくれる病院少ないかもしれません…私も調べれるのかな?って気軽に聞いてみたら、わざわざ血を採るのは可哀想なのでまた別の機会(血液検査をなした時一緒に)でいいと思います!と言われました。また他の病院で入院中にした採血で血液型分かりますかって聞いたら、血液型は調べてないです、血液型は緊急時には必ず調べるから今知らなくてもいいです。占い程度のものですから…って言われたて五歳ですが未だに分かってません笑

• みひこ

みひこ

私もきいてみたらそう言われました。
    私はそれで納得しましたが、主人はあまり…
    自分で産んでないから実感湧かないのかもしれませんね

• 2月9日

4歳くらいになってやっと数値が安定するらしくはっきりと血液型も分かるみたいです⚠️...それまで待てないの?って感じです😅
わざわざ痛い思いしては調べないよ、とうちの小児科の医師に以前言われたのが印象的でした、確かに🤔
アレルギーが出て、調べる為に血液取ったついでにとかなら子供にも頑張って😣💦って思えますが。。

• みひこ

みひこ

採血自体が子ども本当に嫌がりますからね…
    主人に病院連れていってもらおうかな…

• 2月9日
ジャンジャン🐻

子供の採血はだいたいの病院が親は別部屋で待機、こどもはバスタオルなどでぐるぐる巻きに拘束して、動く子は馬乗りでおさえつけてまでするんですよ〜😓
そんなんでも調べたい❓って聞いてみたらいいと思います😵

• みひこ

みひこ

そうですよね…
    あれは親としてもつらいです😢

• 2月9日