※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが離乳食をあまり食べない。朝は眠そうになりグズグズ。起きて1時間後に食べさせても食欲がない。朝寝後に再度食べさせた方がいいでしょうか?二回食もまだ行っていない。

こんにちは😃
生後7ヶ月の女の子を育てています。
離乳食を5ヶ月から始めてますが
最近あまり食べません。

朝9時すぎに食べるのですが、
眠そうになり途中でグズグズになります。
起きてすぐ授乳なので、
大体起きてから1時間後位に
食べさせています。
3時間あけて食べさせた事もありますが
その時もあまり食べませんでした。

なので、
朝寝した後に残りのごはんを温めて
起きたら再度
食べてもらった方がいいのでしょうか??

一回食もあまり食べれてないので
まだ二回食も行なっていません😣😣

どなたか教えてください😢✨

コメント

POKE

一度口をつけたり、スプーンをいれたものは、食べないほうがいいみたいです!

娘も離乳食まっったく食べない子で、二回食も三回食も躊躇しましたが、食べなくても、ご飯は3回あるんだよー!おっぱい、ミルク以外にも美味しいものは沢山あるんだよー!って教えてあげるためだよって言われました!

うちの娘はお粥を嫌がり、ご飯の型を残すようにしたら食べるようになりました!
参考までに…、

  • はな

    はな

    コメントありがとうございます😊
    そうなんですね😖💦
    あまり食べなくても
    二回食に進んだ方が
    良さそうですね😢✨

    うちの場合は
    ペーストの方が食べが良かった
    ような気もするんですよね🤔💦
    ミキサーしないと
    最近嗚咽がすごくて吐く事も
    あるんです😢😢

    ありがとうございました✨
    少しずつ二回食に
    進んでみます✨✨

    • 2月9日
りょーはは

うちの子も食べませんでしたが2回して少したったら急に食べるようになりました❗
今はお粥が嫌な時期もあるので若干お粥は、少なめで野菜は目安よりも多めにあげ、たんぱく質も目安ぐらいあげてますが食べ終わると泣きます(笑)まだほしいのかもしれません(笑)
食べなくても2回3回に進んでもいいのかもしれません❗

そしてイベントや色々ある日もあるので私は朝起きてまず離乳食あげてます、そのあと少ししてから一回目の授乳したりします。

タイミングも変えてみてもいいかもしれませんね😁

  • はな

    はな

    コメントありがとうございます😊
    うちも同じです‼️
    泣くんですよね💦😖

    なるほど!
    お粥少し減らしてみようかなぁ🤔

    起きてすぐ
    離乳食の方が良さそうですね✨

    ありがとうございました♡

    • 2月9日
みほ

娘も10時くらいにあげてたのですが、眠くてグズグズで手こずってました😭💦

時間を変えてみて、
5~6時 授乳
7時頃 起床
8時前 離乳食→授乳
9時半 朝寝

今はこれで落ち着いてます😃

リズム付けるために2回食すすんでいいと思いますよ!
娘も全然たべなかったんですけど、少ない量でも2回食にしたらよく食べるようになりました✨

泣いてグズグズしたら今でもご飯は切り上げて授乳してます🤗

  • はな

    はな

    コメントありがとうございます😊
    起きてすぐ授乳より
    先に離乳食にしてみようかなぁと
    思ってきました♡

    リズムつけるために
    二回食にした方が
    いいんですね✨✨

    そうしてみます♡
    ありがとうございました😊

    • 2月9日
chocolate

うちも1回食のときは心折れるくらい食べませんでしたけど、離乳食初めて1ヶ月で2回食に強行突破したら、ある日からびっくりするくらい食べてくれましたょ😳!!
1回食のときは9~10時くらい
2回食は9時と17時半くらいであげてますが、最初は夕方のほうが食べがいい印象でした🤔
あとは最初はいろんな食材は使わず、4種類くらい(お米 コーン ニンジン ほうれん草)を繰り返しあげて味と食べることに慣れてもらいました😊✨

  • はな

    はな

    コメントありがとうございます😊
    なるほど!夕方の方が
    いい事もあるんですね✨🥳

    味に慣れさせる事も
    大事ですもんね😊✨
    参考にさせていただきます♡

    ありがとうございました✨😊

    • 2月9日