※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっこ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘が、最近急にごはんを食べなくなり、悩んでいます。食事を嫌がり、遊びたがる様子が続いており、栄養を心配しています。同じ経験のある方からアドバイスを頂きたいです。

1歳1ヶ月の娘が、最近急にごはんを食べなくなりました。

だいたい1日の流れとしては以下です。

8時 朝食(パン、フルーツ、ヨーグルト)
9時 フォロミ 150〜200ml
12時 昼食(うどんやスパゲティ)
3時 おやつ(フルーツやおせんべい)
4時 フォロミ 150〜200ml
6時 夕食(ごはん、おかず、汁物、ヨーグルト)
9時 フォロミ 150〜200ml

もともとごはんの量としては、月齢に比べてかなり少なめだったのですが、それでも嫌がらずになんでも食べてくれていたので気にしていませんでした。

が、ここ数日、椅子に座らせた途端嫌がり、
ごはんも少し食べたらもうおろして、遊びたい、
と言わんばかりにごはんを拒否します。
なんとか口に入れても噛まずにずっと口の中に入っているため、次を食べれません…

歌を歌ったり、テレビを見せたり、
1時間かけても終わらなくなりこちらもイライラして疲れてしまいます。

ミルクを飲んでいるので栄養はまだいいかもしれませんが、むしろミルクを卒業してご飯だけで栄養を取れるようにしたい時期なのに、逆になってきてしまいます。

何がいけないのか、同じようなことがあったママさんに
アドバイス頂けると嬉しいです。

コメント

ママリ

そうゆう時期ありました!
親がイライラしてるのが伝わるからなのかな

とりあえず食べない時は時間で区切る
フォロミは飲みすぎてお腹減らないカモなので100mlとか思い切って減らしてお腹すくのを待ってあげてみてはどうでしょうか
夕方のミルクを無しにしてもいいかと思います

  • まっこ

    まっこ

    イライラ…たしかに伝わってる気がします。にこさんのお子さんは、時期がくれば食べるようになりましたか?

    夕方のフォロミを昨日からやめてみてます!まだあまり変化は見られないですが、続けてみます!
    ありがとうございました。

    • 2月10日
はじめてのママリ

4時のフォロミをなくしてみたらどうかなと思います💦

  • まっこ

    まっこ

    アドバイスありがとうございます!
    昨日からやめてみました!!
    少しようすをみてみます。

    • 2月10日
mihana

質問の答えじゃなくすみませんm(__)m
うちの息子も最近食べる量が減りました。
食べるときもあるのですが、昨日の夜なんて3口くらい食べたかな?って感じです😂💦
食べる気がないのかべーって出してぐちゃぐちゃ遊んだりお皿から出したり戻したり…反り返ったり立とうとしたり😅💦
1歳まではわりと食べるほうでしたが、最近になって食べムラ出てきました。好き嫌いや気分の問題かな?と思ってます💦今はそういう時期なのかと割りきって、食べないときは諦めてごちそうさましてます。
息子はフォロミも一切飲んでないので栄養は気になりますが…
無理やり時間かけて食べさせて食事が嫌な時間になるのは嫌なので💦
そのうち食べてくれるかなと日々過ごしてます😊💦
ただ、フルーツやおせんべいなどはいつでも食べてくれます😅😅

  • まっこ

    まっこ

    同じ境遇の方がいて少しホッとしました!コメントありがとうございます!
    こちらもおせんべいやヨーグルトは食べるのに、ごはんは食べない…なんで?!の繰り返しです。
    たしかに最近、椅子に座らせるだけで嫌がるので、ごはんが楽しくなくなってしまってる気がしました!!
    あまり躍起にならず、食べないときは諦めた方が今はいいかもしれませんね!いつか食べてくれるといいなぁ…

    • 2月10日
  • mihana

    mihana

    食べるからといっても朝食をパン、フルーツ、ヨーグルトにしたり3時頃のおやつでおせんべいもしくはフルーツとかにしてます😣💦
    離乳食初期からさつまいも嫌いだったのに久しぶりに焼き芋にしたら食べてくれたり、私が目の前で食べていたら欲しがったり、手づかみなら食べてくれたり…ほんとにその日その時の気分などでも変わってます。
    毎日、今日はご飯何にしよう…ばっかりです😅
    うちの息子も体重は成長曲線下の方をはっています。
    お互い考え込み過ぎず、子育てしていきましょう✨

    • 2月10日
  • まっこ

    まっこ

    その日の気分、ほんとにそうみたいですね!!
    1人目だとやっぱりついつい考え過ぎてしまって、だめですね!
    楽しく子育てしたいです^ - ^
    ありがとうございます!!

    • 2月10日
ママリ

ミルク飲む方が楽なので、フォロミを思い切って減らすのはどうでしょうか?もしかしたらこのスケジュールだとあまりお腹はすかないかもです🙈

  • まっこ

    まっこ

    そうなんですね!
    体重がなかなか増えない子で、産まれてからずっと体重でフォローされてきたので、ついつい時間があくとミルク飲むかな?!って気になってしまっていました。
    ありがとうございました!

    • 2月10日