※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこねこ
子育て・グッズ

息子さんが2回目の熱性痙攣を起こし、心配しています。再発の可能性について相談したいです。

お子さんが熱性痙攣起こし方いますか?
2回目はありましたか!?
息子が4ヶ月前熱性痙攣になり、今また40°の熱があり心配です。

コメント

こはぎ

友達の子がそうです!
解熱剤をいつももらって服用して
痙攣しないようにしてるみたいです
すぐに病院に行ったほうがいいんじゃないかな!

• ねこねこ

ねこねこ

午前中に病院行ってきました。
    突発の可能性があるとのことなので自宅で様子見です。
    痙攣を防ぐ座薬は3回目じゃないと処方してもらえなくて、持ってないです。解熱剤もあんまりよくないらしく使うか悩んでいます…。

• 2月10日
あり28

うちも三番目が1歳の時に熱性痙攣になり,かなり焦りました。高熱の時は毎回またなるんぢゃないかと不安になりますよね!熱性痙攣になるのは熱が上がってる時になるそうなので上がりきってる時は大丈夫だと医者が言ってました。あと熱を下げる為に皆厚着させて布団をかけて汗をかかせようとするけどそれは良くないみたいでなるべく薄着で布団はお腹にタオルケットをのせて熱を逃がしてあげる事が大事だと言われました。
あと冷えピタを切って両脇とおでこに貼ったり,水分はこまめにして薬を飲ませ,様子を見る事ですね。

• ねこねこ

ねこねこ

熱を出すたび不安になりますよね。
    熱上がりきると大丈夫なんですね!!解熱剤飲ませてみます。

冷えピタ切れるんですね!!保冷剤でなかなか脇を冷やせなくてやってみます!!あと薄着にさせてみます!!細かく教えて頂ありがとうございました(^^)

• 2月10日
ひさこひろ

うちは1才半の時に起こして、そのあとは今のところないです。
でも40度、不安ですよね。もしあるなら熱冷ましを使ってもいいかと思います。うちはかかりつけの先生から熱が出ると必ず処方されます。

あとはたぶんお聞きになっていると思いますが、仮にまた痙攣を起こしたら、時間や回数を確認して、おさまったら速やかに医師に連絡して受診してください。
きっと慌てるだろうから、必ず連絡してみてください。どうしたらいいか指示してくれます。

熱性痙攣、みていてつらいですよね。慌てますよね。わたしは救急車呼んでしまいました。
何事もなく早く熱が下がることを祈っています。お大事に。

• ねこねこ

ねこねこ

詳しくありがとうございます。1回目の時もそうでしたが、うちの子はならないから大丈夫と思っていて実際なってみてあたふたしてしまいました。

解熱剤は昨日1回飲みましたが、下がらなかったです。もう一度飲ませた方がいいのでしょうか!?体温が変わると痙攣を起こしやすいと聞いて…。

• 2月10日
  • ひさこひろ

ひさこひろ

先生からの指示がどうかにもよると思いますが…もし気になるようであれば、かかりつけの小児科に電話だけでもしてみてはいかがでしょうか?

• 2月10日
  • ひさこひろ

ひさこひろ

あ、一日何回まで、とか何度以上で、とか何時間あけて、とか指示があると思うので!

• 2月10日
  • ねこねこ

ねこねこ

ありがとうございます。
    怖いので電話してみます(^^)

• 2月10日
こはぎ

確かに熱を治すのには
解熱剤をあまり使わないほうが
いいみたいです

でも痙攣があるなら
熱よりも痙攣を優先して
考えた方がいいと思います!

• ねこねこ

ねこねこ

難しいですよね(;^_^A
    辛そうにしてるので飲ませたいのですが、痙攣が怖いです…
    とりあえず今は熱が少しでも下がるように脇などを冷やしております。

• 2月10日
ママリ

うちの子2人共熱性痙攣経験しました!何度みても 怖いですよね!上の子は2歳 と 2歳5ヶ月の2回 下の子は11ヶ月 の時になり 熱の出始めは いつもビクビクします💦40度でてしまっているなら 今回はもう 痙攣は起こさないかと思います 私なら しんどそうにしていたら 小児科でもらっている解熱剤の坐薬使いますけどね お大事になさってください🙏

• ねこねこ

ねこねこ

上の子2回目もあったんですね!しかも、三度も経験して、毎回怖いですよね…
    たぶん大丈夫と思ってますが私もビクビクしてます。
    解熱剤飲ませてみます(^^)。

• 2月10日