※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N
子育て・グッズ

休みの日も同じ時間に起床するか、ゆっくりさせるか迷っています。生活リズムを整えるためにはどちらがいいでしょうか?

生後9カ月です。生活リズムの事なんですが、みなさんのおこあは土日などの休みの日はお子さんはゆっくり朝は寝てますか?それとも生活リズムを整えるためにいつもと変わらない時間に起こしたりしてますか?
大人が休みならゆっくりさせてあげたいとも思いますが、生活リズムをつけるためにはいつもと変わらず起こしたりしたがいいのか迷ってます😵💦💦ゆっくりさせると離乳食やミルクの時間がズレて夜が遅くなるような気がして…🙌💦💦

ご意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

コメント

ゆん

本当は土日も関係なくリズムを整えた方がいいと思いますが休みの日などズレてます😂

しかも夫が夜勤、日勤あるので夜勤の場合や日勤の場合でもご飯の時間ズレます💦

夜寝かせる時は変わらない時間です!!

• N

N

お知らせありがとうございます😊
    寝かせる時間が変わらないのは凄いです😆✨✨因みにどんな感じかお聞かせいただけますでしょうか?どんなにしたがいいのかわからなくて…😵💦💦

• 2月9日
  • ゆん

ゆん

平日は朝5時か6時に起きて10時、14時、20時にご飯、21時か22時に就寝

夫が夜勤だと起きる時間は変わらないですが夜ご飯が18時ぐらいになります💦

休みの日の今日は8時ぐらいに起きてました!!
    今日は夜泣きが酷くて1時ぐらいから3時まで起きてたのでゆっくりだったのかな🤔
    夜泣きまだ3回から5回するので朝起こさないとゆっくり寝てます😊
    上の子達が騒いで起きる事も多いですけど… 笑

• 2月9日
  • N

N

• 2月9日
ゆきなん

生活リズムが出来てしまっているので、大人はゆっくり寝たいのに子どもは勝手に起きてしまいます😅💔
今日も6時半には起こされました💦

• N

N

そうなんですね😅💦うちは起こさないと起きないです😭💦仕事してるので平日は起こしてますが土日はどうしたらいいのかわからず…

• 2月9日
  • ゆきなん

ゆきなん

平日のその時間に起きて欲しいのであれば、リズムをつけるために土日も起こした方がいいと思います😊

• 2月9日
  • N

N

ですよね🙌💦💦私もゆっくりしたいなと思いますが、子どものためにも頑張って起こします❗️

• 2月9日
たに

土日もリズム整えた方がいいと思いますよ😅それに9ヶ月だとだいぶリズムついてるのでほっといても同じ時間に起きると思いますし、一緒に起きてご飯たべさせたりしてしまえば時間がズレることもないですよ

• N

N

平日は仕事してるので起こしてますが、本人はまだいつも眠たそうで…😵💦
    今日も同じに起こしましたが離乳食後すぐに寝てしまいました🙌💦💦なので本人はまだ眠いのかもしれません💦でも生活リズムをつけるには土日も同じにしたがいいのかわからず…

• 2月9日
はっち

私はまだ仕事もしてないし、保育園などにも預けてないので土日に関わらず、自分で起きるまでほたってます😂
本当は今後のことも考えてちゃんと同じ時間に、、ってのがいいんだろうな〜笑

• N

N

ご飯の時間とかズレたりしないですか?ズレてもいいのですが、夜寝る時間は同じにしたくて…😵そうなったら同じに起こすしかないかなーと悩んでるんです💦

3回食ですか?

• 2月9日
  • はっち

はっち

3回食です!
    だいたい10時、14時、18時です!
    それこそ起きる時間によっては昼御飯はミルクだけ…とかになります😂!
    人によって考え方は違うと思いますし、何が正解かは分からないけど検診の際にキッチリするためにお母さんが無理して頑張り過ぎたら疲れるからだいたいで、ボチボチでいいんですよ🙆‍♀️
    大人になるにつれていつかはみんな同じようになるからって言われてそれから甘え過ぎちゃってます😂笑

• 2月9日
  • N

N

確かに休みでも同じ時間に起こすのは大変ですね😭🙌💦💦

早く生活リズムができてくれるといいのですが…

日中は30分ずつしか寝てくれず…なので夜がガッツリなのかもしれません💦💦

• 2月9日
  • はっち

はっち

そのうちきっと出来ますよ(⌒▽⌒)
    私は自分自身の生活が安定してないので生活リズムばらばらです笑

日中寝るより夜寝る方がいいですよー😭我が子、日中2時間とかザラに寝て夜元気モリモリです笑
    未だに3時間に一度は起きます💦

• 2月11日
  • N

N

できてくれることを信じます😭💦💦

• 2月11日
うた

土日関係なく6時半には自分でおきますよ♪
こっちは寝てたいですが娘は毎日生活リズムが一緒です笑

• N

N

うちはその時間に毎日起こしてるのですが、なかなかリズムができないのか自分からは起きてくれず…😭💦💦

• 2月9日
さらママ

私の娘も同じ9か月です!
比較的起こさなくても、
6時〜7時には土日関係なく起きますよー
お昼寝もしない子でして、夜はまとめて寝てくれます

• N

N

毎日同じ時間に起きてくれるの羨ましいです😭💦💦私が仕事をしてるので毎日起こすしかなくて…

それでもまだ同じ時間には起きてくれません😭💦💦

• 2月9日