※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
arimama
妊活

旦那の精液検査で運動率4%。不妊治療専門へ転院。食事やサプリに気をつけるも、愕然と。旦那は明るく振る舞う。卵管造影異常なし。次の検査院内で。運動率アップ方法を相談。

旦那の精液検査をしたところ
運動率が4%でした。
他は異常なしとのことです。

結婚2年経っても近くの産婦人科でタイミング法5回しても授からず、今月より不妊治療専門へ転院しました。

なんとなく旦那のことは気になっていたので食事は気をつけて牡蠣やレバーアボカドや野菜。果物も取るように気をつけていました。サプリも亜鉛、マカを飲んでいます。

生活リズムも10時までには寝て朝は、6時頃には起床。
お酒もタバコも全くないです。

なのに4%…

正直愕然としました。
両親もすごくショックを受けていて、この気持ちをどうぶつければいいのかわからず一人で号泣。

ただ、旦那は明るく振舞おうとしてくれています。
俺、レアキャラだな。なんて言って 笑わせてくれたり…
正直笑えませんでしたが…

わたしは、卵管造影までして今のところ異常はありません。

他におすすめな物はありますか?
サプリや食事など…

一回目は持参したので、もう一度検査はする予定です。次は院内でと考えています。一応、わたしが行っている病院がこの辺りでは1.2を争う実績のある不妊治療院ですが泌尿科の方がいいのでしょうか?

タイミング法からのステップアップは考えています。
でも、旦那の運動率アップはどうにかしてあげたいです。

アドバイスよろしくお願いします。

コメント

ま

うちも旦那の運動率がかなり低かったです。数値は覚えてませんが、自然妊娠は不可能と言われました。
それから運動率が低い原因を探すため、大学病院の泌尿器科へ紹介され静脈瘤がないか検査などしましたが異常なし。

その後不妊外来の先生には、運動率を上げることはできないが、無精子?ではないから希望はあるけど、顕微以外には無理ですねとはっきり言われました。

それからタイミングも人工授精もすっとばして顕微授精をしたところ1発で妊娠しました。

運動率をあげるため、漢方など処方する先生もいるそうですがあまり意味が無いようです。静脈瘤がある場合は、手術すれば上がるかもとのことです。

• arimama

arimama

そうだったのですね。
    やはり顕微鏡…
    わたしも次回もこの結果ならステップアップは必須と言われています。

一発はすごいですね✨✨✨
    希望を持って頑張ります😊

• 2月9日
アンパンマン大好き❤️

どこに気持ちをぶつけていいのかわからない気持ちもわかります。😭
義理の妹夫婦も中々授からず、頑張っています。
でも仕事の疲れとかでも運動率わるかったりするみたいです💦
義理の妹夫婦が運動率が悪いと言われてその方も落ち込んでました。でもまた違う日に運動率の検査をやると前回よりよかったみたいで、やはり仕事もつかれてたりするのは関係してるみたいです💦
旦那さんも旦那さんでショックは受けてると思います😫💦
もし自分が原因だったら相手に明るく振る舞おうとできません😭

またタイミング法も身内の方もやってますが男の人は、何か自然とやりたくても構えてしまうみたいです😓💦

アドバイスではないですが、仕事の疲れもあるみたいとのこを伝えたくて失礼しました💦

• arimama

arimama

毎回数値は変わってくるみたいですね!!
    今は、それをちょっと期待してます☺️

タイミング法は、ED気味になったりとプレッシャーでうまくいかない日もあったのでステップアップには前向きなんです。

仕事が週1休みで忙しいのでストレス感じないように家では夫婦で仲良く頑張りたいと思います😊✨

• 2月9日
  • アンパンマン大好き❤️

アンパンマン大好き❤️

うちの旦那ですが、仕事の疲れでもED気味になりました💦
    疲れとプレッシャーもあるかと思います💦

私も義理の妹夫婦や自分の兄妹もまだ授かれてないのでお気持ちはよくわかります😭一緒に真剣に悩んでます😭
    でも私にはわからない部分ももちろんあると思います。
    本当にどっちが原因とかではなく、夫婦になったのですから色んな困難がありぶつかることもあると思いますが仲良く頑張って下さい😊❤️
    応援してます😊❤️

• 2月9日
  • arimama

arimama

やはり仕事後だと大変ですよね…
    いかなきゃ…と思うと余計できなくなっちゃいますよね😅

そうですね😊
    せっかく夫婦になれたのだから、一緒に頑張ります✨
    ありがとうございます😁

義妹夫婦さんも兄妹さんもみなさん授かることを私も願っています…💕

• 2月9日

申し訳ないですが、a.k.iさんもショックかもしれませんが、ご主人の気持ちも考えてください。
ご自身が問題で欲しい子どもができないとなると、ご主人も心は痛いと思います。笑わす事しかできないですよ。
しかも、両親まですごくショックをうけたということまでご主人がしったら、さらに追い討ちをかけられたように私は感じました。
ごめなさい、質問と違って。

• arimama

arimama

本当ですね。旦那もショックですよね…
    その日は、卵管造影だったので痛みが不安で病院も遠いこともあり母が送り迎えをしてくれていてその際に一人で結果を聞きました。帰りの車で母の前で泣くだけ泣きました。母には申し訳ないですが…

なので旦那が仕事から帰ってくる前に切り替えて私も旦那の前では涙は見せず明るく振舞おうと頑張ったつもりです☺️伝わってるとは思いますが💧

両親のことも言っていません。言えないです😅

私がパンクしちゃいそうだったのでママリに吐き出しちゃいました…💧
    アドバイス頂きありがとうございます。2人で頑張りたいと思います!

• 2月9日
ユウキ

旦那さんいい人ですね😢うちの旦那は最後まで検査を渋ってたのに、結果貧精子症で運動率も低く、顕微鏡受精じゃないと無理だね~といわれて、私が慰めても、ひたすら落ちこんでましたw
でも、それは体質なので仕方ないことですよ☺️それに、女性側に原因がなければ、これからどのように不妊治療を進めていくかで、女性側が強く出られるのはいいですよ💪✨
まずは、体外受精なら授かるチャンスが十分あることを喜びましょう✨私はむしろ、これで赤ちゃん授かる道筋が見えたぞ❗️て、目の前が明るくなりました😀
まずは、複数回検査はされましたか?
運動率はその度毎にかなり数値が違いますので複数回検査してみてくださいね。
それから、リコピンが運動率にいいということで、うちではトマトジュースをのんでいました。さらにLカルニチンサプリも。
さらに、数が少なくても精液の量が増えれば可能性が増すのでは?!ということから、マイシードというサプリを飲んでました。これは実際に精液の量が増えたので効果あるなと思います。
運動率が悪くても、精子がめちゃめちゃいっぱいいたら、それだけ自然妊娠に近づきますよ😀
旦那は旦那なりに努力してて、標準体重ですが筋肉の無いポヨンとした体型だったのを絞って細身になりました。
あとは、トランクスにしたり、定期的に精子を出したり、お風呂もやめてシャワーにしたりとかでしょうか。
なにが効いたのかわかりませんが、最初、精子数500万/ml 以下、運動率30%以下だった精子が、一年半たって、精子数5000万/ml以上、運動率50%以上の数値も出るようになりました😌

• arimama

arimama

旦那が明るくいてくれるのは本当に有難いです☺️
    多分、自分になんかあるのかも?
    って少し不安だったのもあると思います。口にしてましたし…
    でも、結果はかなりびっくりしたみたいですけど😅

なるほど!
    ユウキさん強いですね✨
    私も見習わないと😊
    体外受精なら授かれる。
    そうですよね!!
    お金気になりますが…笑
    行けるところまで頑張りたいと思います😁
    トマトジュース早速買ってきました!
    カルニチンサプリは近くのドラッグストアにはありませんでした😭
    マイシードはネットで見たことがあります😆

明日旦那とトランクス買いに行きたいと思います🤙
    ポジティブに仲良く頑張ります!!

• 2月9日

はじめまして!

いきなり失礼致します。
私の旦那も
運動率7%と言われ

人工授精しましたが
生理きました。

泌尿器科で検査中ですが
サプリや
改善出来た事など
ありましたら
教えて下さい!

妊娠おめでとうございます💓

• arimama

arimama

こんにちは!

ありがとうございます。

私は、その後奇跡的に
    タイミング法で授かることが
    出来ました!!

サプリは、亜鉛とマカを飲んでいました。
    食事はレバーやアボカド等
    食べていました!

2年程同じ生活をしていたので
    正直奇跡だと思っています🥺

• 6月28日

退会ユーザー

返事ありがとうございます✨

奇跡でも妊娠出来て
    本当に良かったです💓

今日ディアナチュラの
    マカ×亜鉛サプリを
    購入致しました!