※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ののか
子育て・グッズ

義母が子育てに口出ししすぎて疲れています。旅行も心配。どう接したらいいでしょうか?

義母のことについて。
産前はとても仲良くさせてもらっていたのですが、産後から少しずつ嫌になってきました。
ストレス発散させて下さい🙇🏻‍♀️

破水で入院になった時、また出産後も実母よりも早く駆けつけ、長居。実母よりも先はだめとパンフレットに書いてあったのに。
入院期間中に親戚中呼んで毎日の様に訪問。

その後もあれこれ子育てに関して口出ししてきます。

産院では母乳は好きなだけあげていい、白湯や果汁はあげなくていい。と教えてもらったのに、またおっぱい~?と。
新生児の時からうんちの後は白湯飲め。今3ヶ月になったばかりですが、果汁飲めるからあげな。と、、

また毎回のように爪のチェック。
前日に切って行ってもまた伸びてるね~
挙げ句の果てに爪切りを買われる、
まだ使用したことはないですが。
義母は目が悪いので見えてないはずなのに。

抱っこ癖はないからたくさん抱っこしてと言われたのに、〇〇は床で寝てるほうが好きだから、とおろされる。
義実家では私はほぼ抱っこさせてもらえません。

これから生後6ヶ月で祖父母宅への旅行がまってます。
片道車で9時間近くはかかります。
まだ早いと思って不安と伝えても大丈夫大丈夫と。
手はいっぱいあるから、〇〇のおもりは大丈夫よ~って、子供が疲れるのを心配してるのに。

前に親戚の集まりがあったとき、義母の妹に、
『妹の子供も可愛かったけど、育て方には口出し出来なかったじゃない?
だから孫になるとやっぱり違うよ~、違う可愛さ』と言っていて、あーこれから色々言われ続けるのかと嫌な気持ちになりました。

もう何でもかんでも口出ししないで欲しい。

その他に関しては平気なのに、
疲れました。

皆さんどう接していますか?
また意見が違うとき毎回言っていますか?

長々と失礼しました、

コメント

さなえ

疲れちゃいますね。。ここは旦那様に気持ちを伝えるほうがいいのかもですね!9時間もかかる帰省も私なら遠慮したいですね。。

あろ

なかなか手強い昔の考えに縛られた感じの義母さんですね💦
白湯や抱っこ癖は義母あるあるで、最近ではジジババのためのガイドブック的なものもあるので、それを見てもらい自分の考えが古いことにきがついてほしいですね💧

旦那さんには疲れていること伝えられていますか?こちらから義母に辛い気持ちを伝えるのはなかなか難しいので旦那さんが味方になってくれるといいのですが。

ぽよ

ご主人はなんと言ってますか?
私なら極力会わないようにするし、旅行もご主人から断ってもらいます。
ストレスになるくらいうるさいなら言いますね。
私性格悪いんで嫌味っぽく言います😂笑
果汁飲むのは昔のやり方らしいですよーとか、今は昔と違うんですよーとか
昔のやり方でやらないよう医者から言われてるんですーとか😂
笑顔でニコニコしながら言ってやります😁

向こうから距離とってくれたらラッキーくらいな気持ちで🤞

‪⸜( •⌄• )⸝‬

絶対にいやです!距離を置きます!!
旦那様は味方になってくれませんか?

うちはあまり口出しされずいい距離感なんで何とも言えませんが…

ただ同環境の知人はやっぱり病んでました…
「色々ありがとうございます。でも保健師さんや助産師から説明ありましたけど最近は全く違うみたいですよ。歳がバレるから色々言わない方がいいと思いますよ~😜あまりにも違うと市町村によっては指導のために呼び出しとかあるみたいですから…」とか何とかいって、その後は関わりも最低限にしてるって言ってました。

あまりお役に立てなくてすみません💦

jiji884

こればかりは旦那さんに言ってもらうしかないですよね😓
親世代は、抱き癖やら白湯やら言われてきたので言うんでしょうね😅
私は義母や義祖母にもしょっちゅう言われてましたが、そうなんですね~って流してました(笑)
抱き癖もですがお箸とかも旦那に言ってもらいましたよ❗旦那さんに味方してもらえるようにがんばってください❗
あと義母の前では子育てに対して不安そうな素振りをみせないことが大切かなって思います😌余裕がないかもしれませんが、余裕を持って接してる風を装って口出しされないようにするとか💡
昔は~とか話しても、そうだったんですね~って聞くだけで流すことが大事です❗
私は実家は新幹線の距離の遠方で、義実家が近く旦那の仕事の関係上ほぼ毎日義実家に行っています。
1人目の時はやっぱりイライラすることも多々ありましたが、3人目にもなるとちょっとのことではイライラしなくなりました😄
上の子たちが義実家になついてくれているので、とても楽ですし☺️

とんちゃん

わかります!
うち姑と同居のなので、毎日のように言われてました!
悪気とかはまったくないのですが、
またおっぱい飲んでるの?
とか、ご飯食べないと大きくならんでー!とか、この子のこんなところ、私に似てるわぁとか、何かと自分や自分の身内に似ている部分を探しては報告してきます。いや、私が生んだんやから私の身内にも似てるとこあるわぁ!と思いながら。
もう三人目なんで慣れましたが、
長男の頃はそんな何気ない言葉が、ストレスで仕方なかったです。
多分可愛さあまってかまいたい病もあるので、抱っこしてもらってる間は
楽させてもらおうぐらいでいいと思います!
うちの姑も4ヶ月頃に果汁あげたら?ばっかり言ってましたが、ひたすら拒否してました😅
でも六ヶ月の赤ちゃんを片道9時間もかけて旅行はとても心配ですね。
ご主人はなんと言ってますか?

のゆ

お疲れさまさまです💦
大変ですね😭

おおむね上の皆さんと同じ意見です。

育児のスタンダードは昔と違う!
っていうことをご主人から強く言ってもらったほうがいいと思います。
昔のやり方をすると医者に怒られる!など大袈裟に言ってもらったり😄

一番は距離をおいてなるべく関わらないことですね😢

ママリ

私も最初産まれた時そんな感じでしたが、上の方と同じように嫌味っぽく自分の意見を言って曲げないでいたら、向こうから距離取ってくるようになり、今ではご機嫌取りまでしてきます😅
自分の子供です!片道9時間なんて、とんでもない!💢
人の子供だから好き勝手出来るんですよ🤔
嫌な事は嫌だとはっきり言いましょう!嫌われても全然おっけいです!笑

ののか

コメントありがとうございます!
皆さんのコメントを見て、私だけじゃないんだ!と少し気持ちが楽になりました。

旦那にも味方になってもらってがんばります!
ある程度は流しちゃえばいいんですね。

私達の子供なので、自分の考えで育てていきます^^

かおり

昔の考えを全面に出す義母さんですね、、
あたしも妊娠前はまだ仲良くしてましたが、妊娠出産を経てすごく苦手になりました。
そこまでじゃないですが、、ありがた迷惑っていう感じで、初孫フィーバー会いたい会いたいでうんざり。

でもやっぱり旦那さんに言ってもらうのが一番かな?と思います。
うちも果汁の飲めるやつ買ってこられましたが、もらうだけもらってあげてません。
自分が心配なら、もぉどー思われても良いからって割り切って嫌って旦那に言ってそれを伝えてもらいます。
先生に聞いたらそれは今やらない方が良いって言われたし、昔と今は違ってるって伝えないとたぶんこのままです!うちは実母にも色々言われますが、そんなん大丈夫やってー!って言われますが、極力したくないって伝えてます。まぁ実母だから言えるんですけど。究極の時は義母にも普通に言おうと思ってます!嫌われても良いし、孫に会えなくなるのは向こうやから、それは知りませんもん。笑