※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

完ミと完母、どちらが楽だったか聞きたいです。2人目を完ミに変えようか悩んでいます。

完母でも完ミでも育てたことあるママさんにお聞きしたいです!
どちらの方が楽でしたか?
2人目を完母で育てる予定でしたがまだ軌道に乗ってないためかなんどもおっぱいをせがまれ、しんどくなってきたので完ミに変えてしまおうか迷ってます😞
お話聞かせてください!

コメント

トータルで考えると母乳の方が楽な面は多いかなと思います👍

• あ

コメントありがとうございます!
    金銭面もすぐにあげれる面でも楽さはありますよね☺️💘

• 2月9日
ユキエ

私は母乳が突然出なくなったので完ミになりました!
冷ます手間とかありますが母乳あげてた時に比べるとだいぶ楽になりました😆

• あ

どれくらい飲んでるかもわかりますし、精神的には完ミの方が楽なのかなって思いました♥️
    参考にさせていただきます!

• 2月9日
らこまむ

母乳は経済的にや、子供が泣いて欲しがった時にすぐに与える事があるのが良かったです!
ミルクは腹持ちが良いのと、外に出た時に人目を気にしなくていい事、そして何よりも、夫など自分以外でもあげる事ができる事ですね!
ちなみにウチの子供達の場合は完母の子より完ミの子の方が、卒乳や離乳食がすんなりいきましたよ😌✌️
私の気持ちとしては、一生に一度のスキンシップですので母乳をあげたかったかなぁと思う事はありましたけどね😅

• あ

わかります、直ぐに上げれるし経済的にとても楽ですよね!☺️
    なるほど、卒乳や離乳食で上の子は躓いたのでその意見とても参考になります!
    そうですよね、、大切なスキンシップですもんね😢
    とても悩みます😖💕
    参考にさせていただきます!

• 2月9日
  • らこまむ

らこまむ

成長過程で言えば、母乳でもミルクでも変わらなく私はどちらも良いと思います😊!
    もしくはいつでも切り替え出来るように、混合でもいいかもしれませんね(^^)
    途中から切り替えだと、哺乳瓶拒否でつまづくかもしれないので( ;´Д`)
    なので♡さんの気持ちが楽になる方でいいかと思いますよ☺️

• 2月9日
  • あ

まさに上の子のとき、哺乳拒否されてました(;_;)
    アドバイスありがとうございます😊💕
    とりあえず混合にしてみて自分のやりやすい方を探してみます💓

• 2月9日
ぽちの助

長女が完ミ、次女が7ヶ月まで完母→完ミでした(´∀`*)

母乳のがいいとは言われますが、私は完ミ推奨派です(笑)
次女が完母だったからと、私の体重が減るわけでもなく、1時間毎の授乳(ミルクになるまでずっと)、睡眠不足です…

離乳食は長女のが食べませんでしたが、今では二人共食べるので、そこは気にしてません( ;∀;)
ただ、ミルクの金額がトータルで高いですが、何処でもあげられるというだけでも、だいぶ助かりました!
ミルク卒業はすんなりいって、かなり楽でした(笑)

• あ

わかります、完母ってすぐ欲しがられますよね😢
    ミルクだと卒乳すんなりなんですね☺️
    どこでも気にせずあげれる面はとても助かりますよね😆
    すみませんもうひとつ聞きたいのですが、ミルク作る間お子さん泣きましたか?
    上の子は起きたりしませんでしたか?🥺💕

• 2月9日
  • ぽちの助

ぽちの助

夜中の授乳中でも、普通に長女は寝てましたよ(笑)
    次女は泣いていたんですけどね( ;∀;)

私の場合、母乳過多で乳腺炎に3回なった(2ヶ月に1回くらいのペース)ので、母乳は辛い思い出しかないです(´;ω;`)

• 2月9日
  • あ

ほんとですか!夜中も寝てくれるなら安心してミルク作りができます💕
    そんな頻繁に乳腺炎なったんですね😢
    お辛かったですね(;_;)

• 2月9日
さくら

上の子が完ミ、下の子が生後3ヶ月から完母でした。

上の子がよく寝る子だったからなのかも知れませんが、完ミの方が楽でした。
まとまって寝てくれるので…

下の子の母乳育児が軌道に乗るまで大変で、
母乳マッサージやハーブティーなどの出費もあり、お金もかかりました💦
母乳のためには夜中の頻回授乳が良いと知っていましたが、上の子もいるので少しでも寝たくて、夜中はミルクにして寝たこともいっぱいありましたよー。

• あ

ミルクだとまとまって寝てくれると助かりますよね😢
    わかります、少しでも寝たいですよね😞💕
    もうひとつお聞きしたいのですが、夜中ミルクを作る間上のお子さんは起きたりしませんでしたか?😖

• 2月9日
  • さくら

さくら

上の子は1度寝たら朝まで起きないタイプだったので、起きなかったですが、
    たぶん3番目の時下の子は起きると思います💦

• 2月9日
  • あ

すごいです!😆
    そうですよね、夜中起きられたらダブルでしんどいし不安です😭笑

• 2月9日