※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひかる
子育て・グッズ

27日目の赤ちゃんがぎゃん泣きし、吐いた後も泣き止まず心配。病院で診てもらったほうがいいでしょうか?1ヵ月検診まで1週間以上あります。

生後27日目です。授乳中いきなり口と両鼻から母乳を吐き出しました。その時は飲ませ過ぎたのかと思い、げっぷさせて寝かしつけようとしましたが、なかなか寝てくれず、次第にぎゃん泣きへと変わっていき、おっぱいを欲しがる仕草もあり、吐いた後だったので少しだけおっぱいを吸わせてみても泣き止むのは一瞬で、またすぐに火がついたようにぎゃん泣き。
それが3時間以上続きました。途中2回オムツも変えてます。
今までこんな泣き続けたことないので心配です。
病院で見てもらったほうがいいのでしょうか。
ちなみに1ヵ月検診までまだ1週間以上あります。

コメント

風花🌸

熱とかはないですか?
なければ病院行かなくて大丈夫だと思いますよ🤗
きっとすごく眠いのに上手く寝れなくて泣いてるんじゃないんですかね!

  • ひかる

    ひかる

    熱はないです。
    吐き出し方も鼻から母乳出たので、授乳するのも怖くて😭
    声がかすれるほどのぎゃん泣きを続けてたので心配と不安で……

    • 2月9日
  • 風花🌸

    風花🌸

    母乳飲んでる時にむせた勢いででてきたんですかね😖💦
    鼻からは確かに心配になっちゃいますよね💦
    赤ちゃんの泣き声ほど心配になるものはないですよね😭
    今もまだ泣いてますか?

    • 2月9日
  • ひかる

    ひかる

    今は寝てます。
    3時間以上のぎゃん泣き後4時間以上寝てたのでさっきオムツ変える時に起こしておっぱい吸わせたのですが2分程で離してしまい寝ちゃいました💦

    • 2月9日
  • 風花🌸

    風花🌸

    そうとうねむかったんですね😌
    今でも時々そういうこと私もありますよ😊
    おっぱい飲んでて急にギャン泣きするんですがだいたいものすごく眠い!ってときです🤣

    • 2月9日
  • ひかる

    ひかる

    そうゆう時どうしてますか?
    どうやってスムーズに寝付かせてますか?😭

    • 2月9日
  • 風花🌸

    風花🌸

    新生児から2ヶ月あたりまでは胎内音覚えてるのでよく胎内音のアプリでドライヤーの音などあるのですが私は本物のドライヤーかけてました!
    静かになったりスっと寝てくれます!
    その方法で2ヶ月抱っこなしで寝かしつけてました🤣
    今は胎内音忘れて効かないのでそういうとき布団に置くとセルフねんねしてくれます🤗

    • 2月9日
  • ひかる

    ひかる

    アプリダウンロードしてみます!
    ありがとうございました✨

    • 2月9日
y

吐き戻しは新生児にはよくあることです☺️

ひかるさんのおっぱいの出が良すぎて
赤ちゃんがあっぷあっぷしてるんでは
ないでしょうか?😊

吐き戻したあとは
横向きにして寝かせるか
ゲップをさせるときのように
縦抱きでトントンしばらくしてあげてた方がいいと思いますよ!

すぐ寝かせられちゃって苦しかったんではないでしょうか?

  • ひかる

    ひかる

    毎回抱っこ寝じゃないと寝てくれないので、横向きで寝かせてます💦
    吐き出した後もしばらく縦抱きでトントンしてたのですが、ぎゃん泣きに変わっていき、げっぷどころではなくなってしまい、それでも泣き止んだ瞬間で縦抱きにしてげっぷさせようとしてみたんですが、泣き方が激しく余計に空気を飲み込んでしまってる感じで悪循環に陥ってしまいました😭

    • 2月9日
  • y

    y

    横抱きで寝かせてるってことですよね?
    私が言ってるのは
    布団に赤ちゃんを横向きに置いてあげることです!
    タオルなどを背中にあてて横向きにしてあげるんですが、、そうしてますか?

    熱がないなら、授乳でむせて吐き戻したと思うんですが
    時間おいてまた授乳すれば
    大丈夫だと思いますよ☺️

    なかなか寝なくなったり
    夜中ずっと泣いたりなども
    赤ちゃんよくあるので😅

    • 2月9日
  • ひかる

    ひかる

    抱っこ寝から腕を抜く時にそのまま横向きでの姿勢を維持しないとすぐに起きてしまうので、背中に毛布を丸め込んでます💦

    吐き戻したあとはどれくらい時間をおいてからの授乳がいいですか?💦

    あまりの泣き叫び方と、泣き止まないことに不安と心配で心が折れそうになりました💦
    まだ1ヵ月にもなってないのに💦

    • 2月9日
  • y

    y

    30分くらいで様子見てあげて
    いいと思います☺️

    火のついたように泣きますよね😂
    あまり泣き声が大きいと
    鼠径ヘルニアじゃないかとか
    心配になりますよね😅

    赤ちゃんは上手に寝れないので
    寝ぐずりもあったと思います!
    その頃は、抱っこしてユラユラ
    よく部屋の中徘徊してましたね😂

    今でも眠いとき、寝起き
    ギャン泣きすることありますよ😂

    • 2月9日
  • ひかる

    ひかる

    ありがとうございます!
    次吐き出しがあった時にそうしたいと思います

    ほんとにそれです。
    何かの病気を疑ってしまいます。

    部屋もあちこち徘徊しながら声かけながら、抱っこでユラユラトントンしてたのですが全く効き目なくぎゃん泣きでした😭

    • 2月9日
TOMO

うちの子も母乳がいっぱい出てたらしく、口と鼻から吐きでました😅
赤ちゃんって寝るのが怖いらしいです( ´•ω•` )
寝るっていう行動が分からないので怖いので泣くって言われました😌
なかなか慣れなくて大変だと思いますけど頑張りましょ😊✌
心配な時は医者に行って安心するのもいいと思いますよ👍🏽

  • ひかる

    ひかる

    鼻から母乳って可哀想で心配になりますよね😭
    インフルが大流行してるので病院も怖くて💦

    • 2月9日
deleted user

まさに今うちの子も
口と鼻から吐き戻しをしました!笑

ぐずって泣いてたのですが
吐き戻した後なので
ひたすらあやしてたら寝てくれました( ˆˆ )

お腹がいっぱいとか
眠いとかできっと泣いてるのかもしれないですね( ˃ ˂ )
赤ちゃんは甘えたいときとかも
おっぱいを欲しがる仕草をするみたいです(´-`).。oO

眠くて眠れないときは
火がついたように泣いたりするので
様子見で大丈夫だと思います!

  • ひかる

    ひかる

    鼻から出されると不安になりますよね

    ただ甘えたいだけなのにおっぱいあげちゃってキャパオーバーして吐いて寝れなくなって悪循環しちゃったのかもしれないです💦

    今寝てくれてるので様子みたいと思います

    • 2月9日