※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

義母との関係に悩んでいます。義姉の妊娠後、私の存在が薄くなり、悲しい気持ちです。用済みのような扱いで孤独感を感じます。

義母にモヤモヤしています💦
夫と婚約中「お姉ちゃんは病気だし40歳だから…孫の顔を見るにはあなただけが頼りなの😂」と何度も言われていました。

ところがいざ入籍したら義姉の妊娠が発覚。
そのときは義姉さん子宝に恵まれて良かったなぁ😊💕と思っていました。
その後私も妊娠、そして義姉が出産しましたが、「Muyちゃんちからしたら初孫だから親御さん達楽しみだろうね😊」とか他人事のように言われて…。
何だかもう用済みみたいな態度をとられるのがすごく悲しい…😭

前は月に2回は一緒に出掛けたのに、今はお誘いもないし…。
「お姉ちゃんにたくさん洋服とか渡してるからたくさんお下がりくると思うよ😊」って義姉さんちは新品でうちはお下がりなのか〜と考えてしまう💦
そりゃ自分の娘の子供のが可愛いのはわかるんだけどモヤモヤしてしまう😭

コメント

deleted user

生まれたらすごく可愛がってくれますよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    だといいなぁと思います💦
    お宮参りの衣装やお食い初めもお下がりがあるから準備しなくていいよ😊とか言われると😭
    なんか選択肢すらもらえない感じ…。

    • 2月9日
deleted user

自分に初孫(義姉の子)が誕生した時ものすごく嬉しくて、Muyさんの親御さん達ももうすぐこの嬉しさ味わえるねって、単純に楽しみだろうねって意味で他人事とかではないと思いますよ☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たぶん悪気は全く無いんです😊💦
    でもその分、孫が増えるのが楽しみとかそういう言葉すらなくて😅
    あの時あんなに私たちの結婚(将来の孫)を喜んだ姑はどこへ!?という感じです😖

    • 2月9日
いっくんmama

なんか分かる気がします😂
実際、私はそんな経験してないですが、自分がMuyさんの立場だったら、そう思いそうだなって思いました😫
あんだけ頼りにしてるって言ってたのに、初孫見れたから満足したのか⁈って思っちゃいますよね💦
洋服だって、お下がりも嬉しいけど、新品買ってくれるのとお下がり渡されるのとじゃ、差つけられてる気がするし...考えれば考えるほど、義母の言動が鼻に付く感じがしますね😭
内孫はこっちなのに‼︎って😓
でも初内孫で男の子は強みです💪笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遠くに嫁いだし、近くの姑を頼りにしていたところもあったので何だかショックでした😂
    お宮参りの衣装もお食い初めの食器もお姉ちゃんちのがあるからねって言われたし、義姉さんちに拒否られた?夫の赤ちゃんの時のお下がり渡されたり…。
    しかも実家の親たちは孫を楽しみにしていないので、この子を可愛がってくれる祖父母はいるんだろうかと思ってしまいます😖

    • 2月9日
  • いっくんmama

    いっくんmama


    遠くに嫁いだのなら、尚更そう感じますよね〜😫💦
    一回しか使わない物だから、あるならそれでいいけど、なんでも2番目かよ...ってなっちゃいますよね😓
    やっぱり自分にとっては我が子が1番ですし😢
    あらら💦実家の方も楽しみにしてらっしゃらないんですか😅
    私の話ですが、私には兄がいて、父の方の祖父母はあからさまにヒイキしてて、兄ばっかり可愛がって、私のことなんて眼中にない感じでした。母の方の祖父母はもう何人も孫生まれてるし、遠方だった為あまり会うこともなかったです。
    父の方の祖父母とは私が3歳の時から一緒に住んでいるので、余計ヒイキが分かって💦子どもながらに、お兄ちゃんばっかり...って思ってました。
    でもそれを不幸に思ったことはないです☺️❣️
    その分両親がいっぱい可愛がってくれたので💓
    だから、祖父母からの愛情なんて期待しなくて良いですよ👍
    貰えるもんだけ貰って、その分浮いたお金で息子さんのために買ってあげたり!遊びに連れて行ってあげたりした方が良いです😌✨

    • 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    義実家優しいしいいか…と遠方に嫁がなければ良かったと今更後悔です💦

    兄弟間で差をつけられるのも嫌ですね😂
    親に男の子が大切!と弟ばかり可愛がられ、弟とギクシャクした友達もいるし、やっぱり自然と差別されちゃうものなんでしょうか😖

    そうですね、義実家裕福だしお金を当てにします!
    それでいらないお下がりはメルカリで出してやるくらい強く生きようと思いました😂

    • 2月9日
  • いっくんmama

    いっくんmama


    結婚してみないと分からないことありますよね😅
    好きだけじゃ結婚出来ないって意味が、私も結婚して分かりました(笑)

    本人たちは差別してるつもりはないのかもしれませんけどね😂
    それが一番厄介です(笑)
    自分たちが差別してる分かっててしてる方がまだ割り切れます😂😂😂

    それで良いですよ💓
    悪いように考えると自分が辛くなるだけでストレスになるので、良いように考えて得した方が絶対良いです☺️👍

    これから出産が近づくにつれて、不安とかで精神的にキツくなったり、お腹が大きくなって体力的にキツくなったりするので、余計なことは頭から排除した方が身のためです(笑)
    これからももっと色々なことあると思いますが、頑張りましょう٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

    • 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとにそうですよね😂
    結婚するときに相手の男の人以外にも取り巻く色々まで考えないといけなかったなと笑

    母になるなら強くならないといけないですね😂お互い出産そして育児がんばりましょう😊

    • 2月9日
しーまま

あまり深い意味はないと思いますよ😊

うちは逆というか、逆というレベルでもないんですが…
義実家にとっては娘は初孫で、実家にとっては8人目の孫です😂
なので、何するにしても義実家は気にかけてくれて、「娘にとっての初めてだから〜」と色々声かけてくれたりしますが、実家はお雛様買おっか?以外は私からアクションしないと、なーーーんにもないですよ😓

実家で義実家の話しても、「初孫だからそんなもんかもね」で終了します🤣
実親だから、そうだよね〜くらいでしたが、逆だったら何となく心に引っかかるかもと、この質問を読んで思いました🤔

でもいろんな人の話を聞いてると、初孫フィーバーで不要品大量に買って渡してきたり、過度な期待を寄せられたり、お祝い事は全て義実家で親戚も読んでお祝い!とかの心配が少なくなるのはいいのかなと思いました😆👍

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです、絶対悪気はなさそうです💦つい本音が出てる?という感じでしょうか?
    お宮参りの衣装もお食い初めの食器もお姉ちゃんちのがあるからねとお下がりになるようです😅
    LINEで義姉さんのお子さんのムービーや写真が送られてくるのに反応するのも疲れました💦

    そして実家は孫=お年玉などお金かかる&自分たちに割いてくれる時間が減る、下手したら出産で娘が死ぬとぜんぜん喜んでくれてません😂

    • 2月9日
  • しーまま

    しーまま

    一応こちらも初子だから、全部お下がりってのもちょっと…って感じですね😂
    うちは義実家は基本「詳しくないから」とお食い初めも宮参りも全て私任せだったので、衣装も食器(お店でやりましたが)も特にお金を出してもらえる事はなかったです🤣
    ムービーも続くと反応に困りますね…💦
    ただ、もし義姉さんと妊娠する順番が逆だったら全て逆だったかと思うと、義姉さんからのやっかみや僻みが凄かった気がするので、まだこっちの方が良かったと思うのがいいかもです😅

    ご実家はなかなか向いている方向が違いますね🙄
    いざ目の前にしたら可愛がってくれると思いますよ🥰

    • 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよね😅
    お下がりで節約できるのはありがたいけど、やっぱりお下がりばかりは悲しいです😭
    しかも義姉に断られたらしい夫の赤ちゃんの時の服とか下さったり…。

    確かに義姉に恨まれるよりは良いですね😊
    不妊治療したのに弟の嫁にはすぐコウノトリ来たとかだったら気まずかった気がします😅

    せめて実家の親が孫に愛情を注いでくれるよう祈っています👶じゃないと子供に申し訳無い💦

    • 2月9日
おかか

逆にこちらに早く、早くって言われ過干渉を受けるより、実の娘の子供に目を向けてくれていれば投稿主さんの自由に子育てできると思いますよ。
それにインフルエンザやリンゴ病や感染症も心配だし一緒に外にでかけるのは今の時期大変かなー、とか
自分の子供が可愛いのは誰でもそうだから義理の親からあーだこーだ口出されるより、実の親から色々アドバイスやお話もしてくれるだろうなーって義母もおばあちゃんとして自覚して腹で思っているかもしれません。
生まれたらまた環境も変わるので、色々言動に悩まされても赤ちゃんもハラハラするだけなので義母とは今のくらいがすごくちょうどいいと思いますよ。でも私ならお下がりはいらないわ。自分の子供のために自分たちで素敵なものちょいちょい集めて迎えてあげましょ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    これでもし出来なかったら…とブライダルチェックまで行ったのに😖って感じです。
    確かに何でもお下がり発言と孫の写真&ムービーのLINE攻撃に目をつぶれば、あえてあまり口出さないようにしてるのかもと思うようにしたら気持ちがちょっと晴れます😂💓

    • 2月9日
i.s.m

無神経な義母さんですね💦
ほんと、なーんにも考えずに発言してるのが分かります!!
そんなこと言われて、義姉さんとこからのお下がりなんていりませんよね😨
うちの義母もです!
夫の妹のとこにもうちと同じくらいの子供がいるんですが、○○ちゃん(妹の子供)可愛くてたまらない❤️ねえ、みて?みたいに私に話しかけてくるんですが、うちの子にはそんなこと一切言いません🤣言って欲しくもないですが、ほんと空気読まないひとだなーっていつも思います!
自分の姪っ子でもないし、義家族全員頭の中がお花畑状態で建前は普通にしてますが、内心は大っ嫌いなんで、可愛いとは口にせず色が白いですねーとかいってます😆
気を使ってとは言いませんが、自分が言われたらとかされたらとか考えて発言してほしいですよね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    可愛くてたまらないという気持ちはよく分かりますけど…って感じです💦
    そして今日は朝からLINEが鳴り止まない…。

    • 2月9日
deleted user

なんか悲しいですよね😭💔
そういうつもりで言われたんじゃなくても💦
うちはそんなんじゃ無かったですが、うちの長女が生まれて義母のiPadの待受は長女の生まれたすぐの画像がここ3年くらいずっとだったんですが、去年義姉が出産したら、iPadの待受はコロッと義母の子になってました(笑)実の娘には敵わないな、と感じた瞬間でした(笑)
義姉が旦那さんの妹さんから男の子のお下がりの服をたくさんもらってて、サイズ合うのは貸すよ〜と義親通して言われたんですが、うちは3人目だけど初の男の子だし、くれるならもらうけど、借りるってのか面倒でお断りしました😂←ちょっとした対抗(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    待受がサラッと変わってたら確かにショックですね(๑•́ ₃ •̀๑)
    そしてお洋服、借りても汚しそうで使えないですね😅

    • 2月9日