※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

里帰りからの不安、旦那とのコミュニケーションに悩む女性。対応が理解されず疲れと切なさを感じています。

もうすぐ里帰りから戻るのに不安すぎる😢
訪問してくれてる助産師に母に、その都度報告、相談しながら毎日やってる。
こう言う場所から情報得たり自分なりに勉強して毎日これでいいのかって不安になりながらやってる。

それなのに旦那は私がただ授乳してオムツ変えて抱っこしてるだけだと思ってるんだろうか...
まとまった睡眠時間取れなくて疲労は溜まるし身体も痛いって辛さも知らないし分かろうとする気もないのか...

挙句何もしてくれないのに人のベットでうとうとしてるだけで邪魔だから寝るなら自分の布団で寝てねって言っただけで逆ギレ、俺は何もしなくていいんだね!って。どうしてその発想になる?
何に怒ったの、私悪いこと言ったって下手に出て穏やかに聞いても、別に!で携帯構って寝た。

三連休来てくれて嬉しかったのに何か疲れた。
涙出てくるしで切ない。

コメント

私も一人目里帰りしましたが、完全母親モードになった自分と、一人暮らし謳歌モードになってる旦那、ものすごい温度差がありましたよ。笑
実家から自宅に戻って、実際に家族三人で暮らしてみないと、旦那さんも育児がどんなものなのか、どれだけやらなきゃいけない事があるのか、母親はどれだけクタクタなのか、分からない事のほうが多いと思います。
今は旦那さんの事は無視して、自宅での生活が始まってから思いっきりこき使いましょ!

• ママ

ママ

里帰り中と、いざ2人でやっていかなきゃいけない状況は全く違いますしね!
    少しずつでも分かって貰えたらいいなと思います💡
    私もイライラしないように、うまく旦那と協力してやれるよう気にできたらいいのですが🙏💦
    ありがとうございます✨

• 2月10日
ぽぽぽ

毎日慣れないことの連続で大変ですよね。ママ、とっても頑張ってますよ!

1日ずーっと一緒にいるママと、少ししかいないパパとでは育児への温度差というか感覚の違いは仕方ないと思います。赤ちゃんと何をどうやって過ごしてるかわからないわけですから。
きっと自宅に帰ってから旦那さんも気持ちの変化が起こると思います!
そして意外と家事も育児もどうとでもなるのであまり気負わず!大丈夫ですよ٩( ‘ω’ )و

• ママ

ママ

確かに温度差ってあるなーと思います💡
    お互い思いやりながらやっていくしかないですね🙏
    初めての育児で私も不安が募っていますがゆったりやってみようと思います。
    ありがとうございます✨

• 2月10日
ひめめ

ん〜、、、邪魔って言葉はよくなかったかもしれないですね💦
もしかしたら、何したらいいか分からないだけで言われたらお手伝いする気で頑張って睡魔と戦ってたのかも😅💦
うちの旦那は何もしてくれないってキレるんじゃなくて、あれしてほしいこれ手伝ってほしいって言って欲しかった。俺だって必要とされてるって思えば頑張るつもりだったのにって私が爆発してケンカになった時にこぼしてました💧

男性は無駄にプライド高い生き物なので、それをうまく利用して育児参加させていけたらいいですね🤔
構ってる余裕がないのも気持ち分かりますが、構ってあげて、ご主人に居場所を与えてあげてほしいです😣
里帰りからの子育ては最初が肝心なので、ちゃんとやってほしいことを都度都度伝えた方がいろいろスムーズに進みますよ✨

• ママ

ママ

コメントを読んで何かしたいと声に出して言ってくれたらよかったのに旦那はそれを言えず、私は余裕がなくそれを察せずだったなと思いました💡
    素直にあれしてこれして、これするよ、とお互いが言い合えればよかったですね⭐️
    ありがとうございます✨

• 2月10日
❁

毎日育児お疲れさまです...♪*゚
夜中の授乳、オムツ交換、寝かしつけで自分も眠たいなか起きなくちゃいけなくて、睡眠不足になって疲労が溜まり、気持ちも不安定になりますよね。

旦那さんの発言から、もしかしたら何かしようとしていたのかな??って思いました。
きなこもちさんがしているから、旦那さんは自分は(やらなくていいんだ、ではなくて)しない方がいいのかもしれないな〜って伺っていたのかもとも思いました。

日中であれば旦那さんにひと言、〇〇を一緒にしてくれる??って伝えて、きなこもちさんが1ヶ月育児してきたなかで学んだことや気づき、娘さんのことを話しながら旦那さんを巻き込んで育児をすると、もう少し心身が楽になるかもしれません✨
旦那さんも自分ひとりででも出来る!と自信がついたら、やってくれることが増えると思います。
旦那さんが気持ちよく育児出来るように、言い方悪いけれどコントロールするのが大事だと私自身4ヶ月間で学びました☺️

サポートを受けられていた実家から自宅に戻ること不安だとは思いますが、きなこもちさんみたいにたくさん考えてくれるお母さんに育ててもらっている娘さんは幸せだと思います❤︎娘さんが寝てるときに一緒に寝て、体力も回復してください🌱

三連休楽しめますように😊🌸

• ママ

ママ

とても優しいお言葉ありがとうございます🙏✨
    そうですね、今思えば何かしようとしたけど言葉に出さなかったか、何か言われるのを待ってたのかなという気もします💡
    お互い気を使って欲しかったんだなーと。
    中々余裕がなくなると気遣いができなくなりがちなので、そこら辺の問題ですかね💦
    いい意味で笑、
    私も上手くコントロールできるようにできたらと思います🙂

• 2月10日