※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

寝る前のミルク後、2〜3時間で起きて泣き止まない場合、ミルクを足すべきか悩んでいます。現在混合で200mlをあげており、100mlを足しても3時間持たずに起きるため、足し方が少ないか不安です。成長曲線下の5.5kgの赤ちゃんで、ミルクの量について試行錯誤中です。

同じ月齢くらいで完ミの方、寝る前のミルクのあと、2時間もしくは3時間で起きてしまい、何しても泣き止まない場合、またミルクを足しますか?その場合どれくらい足しますか?
今は混合で、寝る前だけおっぱいのあとにミルク200(規定量通りに)あげているのですが、3時間持たずに起きます。おっぱいでもだっこもおしゃぶりでも寝ないので、ミルクを100足しています。そのあとも3時間持たずに起きるので、更にミルク100あげています。
ミルクは消化があまり良くないと聞くので、足すべきか悩むのですが、飲まないと、抱っこして置いては泣きの繰り返しで寝てくれません。

ミルクを100あげると割りとすんなり寝てくれるのですが、また3時間以内に起きます。足す量が少ないのでしょうか?

ちなみに2800gで産まれ、生後3ヶ月半現在で5.5キロくらい。成長曲線の下の方です。
これまで吐き戻しは2回しか見たことがなく、よく飲む子なのかなーとは思っていますが、どれくらいミルクを足したらいいのか試行錯誤中です。

コメント

deleted user

まだ昼夜逆転の時期なので、仕方ないかなと思います。
ミルクあげすぎは、胃に負担かかると言いますよね💦

部屋を抱っこ紐でウロウロ散歩したりしてもダメですか?

  • ママリ

    ママリ

    お腹が空いたとかではなく、ただ昼夜逆転してるだけなんですかねー。。
    抱っこするとうとうとして寝てくれるので、そのままベッドに置くのですが、5分くらいで起きてしまうので、お腹が空いて眠れないのかな?と思ってミルクを足すと、割りと寝てくれます。規定量以上あげてるのになー。。なんて思って。。

    • 2月9日
はなまろ

完ミです。お風呂後21時半頃に170飲んで朝7時まで起きません。寝かしつけもなくセルフねんねです。2655で生まれて、3ヶ月で6130でした。成長曲線の真ん中らへんです。

ミルクだと足すの考えちゃいますよね、、、💦体重的にはそこまで太ってるわけではないので足してもいいかと思いますが、もし100足してもまた起きてしまうなら今度は麦茶やアクアライトを飲ませてみてはどうでしょうか?お腹が空いてるのではなく吸いたい気分なのかもしれませんよ☺️

あとは、昼間はお出掛けしたり遊んだりして体力消耗してますか?日中たくさん寝るんでしょうか?💦昼間にオーボールとかガラガラとかで遊んだりたくさん話しかけたり、絵本を読んであげたりして、疲れさせてみてはどうでしょう?( ^ω^ )

  • ママリ

    ママリ

    寝るのが上手なお子さんですね🎶うらやましいです。。セルフねんねは何か特別な訓練しましたか?
    麦茶はまだ与えたことがないので検討してみます!ちなみにおしゃぶりではダメです。。

    昼間は寝不足の身体にムチ打って毎日お散歩しています。絵本の読み聞かせ、お歌を歌う、絵遊び、おもちゃ遊び、うつぶせの練習等思い付く限りの遊びをしています!

    18時にお風呂に入れて20時に寝て、朝は7時前には起こされます。
    それでも夜間頻繁に起きて長く寝てくれないんです😢

    • 2月9日
  • はなまろ

    はなまろ

    セフルねんねは新生児の頃から夜に寝室に置いてたら勝手にできるようになりました😅最初は横にいるだけで特に声とかかけず見守ってました。声掛けると眠いのに思い出しちゃうかなと思ったので。部屋の電気は消して、ベッドの枕元にあるライトをつけて育児日記を立てて眩しくないようにしてます。うちはお風呂に入ると寝る子なので、お風呂後のミルクをとろーんとした顔で飲んでそのまま寝室にいって置くと寝る感じです☺️

    おしゃぶり、うちも2回くらい使ったら息子に気づかれて「これじゃなーい!なんだこれー」って感じで余計に泣かれてダメでした😂

    そうなんですね😭お散歩は無理に毎日しなくていいんではないでしょうか?寒いですし😱たくさん遊ばれててすごいです👏うちは外出長かったり、遊びすぎたりすると興奮してなのか お昼寝とかも寝れなかったりします💦難しいですよね💦

    たくさん寝てくれても頻繁に起きると気になりますよね😓私は隣で起きてもそのまま気づかなかったふりして寝てますよ笑 変に相手すると起きちゃうので!

    • 2月10日
  • ママリ

    ママリ

    新生児の頃からされてたのですね!!すごいですね👏
    確かに、疲れすぎると寝れないという記事も最近読みました!💦
    おっしゃるとおり、構いすぎてるというのも有るかもしれません。
    隣で寝たフリ実践してみます!
    ありがとうございます🎵

    • 2月10日
  • はなまろ

    はなまろ

    新生児の頃は沐浴後は全然寝なくて夕方から夜までグズって酷かったです😅今はお風呂が大好きでお風呂で寝たりお風呂上がり半分寝ながらミルク飲んでるので、すぐに寝ちゃうのかもしれません。寝たふり結構オススメです!赤ちゃんの方を向いてると、まだ視力がはっきりしてないのでママが見てると思ってしまうので、上むいたり反対みたりしてます😂さすがに泣き方が本格的になったらあやしますが。
    沢山遊んだり出掛けたりいろんな人に会った後は愚図ります💦思い出して突然泣くこともありますよー😓
    うちは縦抱っこが好きなので、縦抱っこすると割と落ち着いて眠い時はそのまま寝てくれます。置くとダメですが😱
    特に意識してやってたわけではないですが、私が夜活動する派だったので寝かしてから洗濯したり次の日の夕飯のお味噌汁の具を切ったりしてますよ(*・ω・)ノ

    • 2月10日
Tママ💟

うちは二人とも完ミです!!!
その頃は寝てくれる日、寝てくれない日がありました!
何しても泣き止まない時は
ミルクをいつも通りの1回分量作って
飲むだけ飲ませて寝かせてましたよー!!!
うちの子は二人ともそんな感じです(^^)
こまめに飲む子
1回で沢山飲んでよく寝る子
数回に分けて睡眠が浅い子

子供によってそれぞれだと思うから
お母さんの判断でいいと思いますよ(^^)

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!2-3時間しか空いてなくても規定量あげてるんですね!
    うちは1回で沢山飲むのに睡眠が浅い子です😢😢😢

    • 2月9日