※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
723kan
妊娠・出産

初マタの方からの相談です。入院セットの準備についてアドバイスをお願いします。五月に出産予定で、入院中のパジャマは長袖か半袖か悩んでいます。ベビーカーはもう手配済みです。

こんにちはp(^^)q
来週で八ヶ月になる初マタです!

皆様に相談です。

恥ずかしながらこれからのことの準備等をまだ全くしていません😭

何があるかわからないから、パジャマ等買って入院セットは用意しようかと思いだしたところです。

この時期にこんなもの準備し始めたよー等教えていただけたらありがたいです!

五月の出産なので入院中のパジャマも長袖か半袖か迷っています。

ちなみにベビーカーだけはいとこにもらって、もうあります!

アドバイスよろしくお願いします🙇

コメント

リュー&ホノ

薄手の長袖のパジャマを準備して、軽く羽織れるものがあれば取り敢えず大丈夫では無いでしょうか?
私は、新生児用の肌着、服や布団、哺乳瓶、ミルク、生理用のナプキン(多い日よう)、母乳パッドを準備しましたよ(^^)

• 723kan

723kan

返信有難うございます!
    参考になります(´∀`*)

• 2月10日
バラ子🌹

友達から、ペットボトル用のストローを準備しとくと出産時に良いと教えてくれたので、買いましたよ。
100均に売ってました。
私も5月出産予定で、少しずつ準備してます(^◇^)

• 723kan

723kan

返信有難うございます!
    私も準備そろそろしっかり始めようと思います^^;

• 2月10日

5月だと暑い日も出てくるので、半袖パジャマに羽織りものがいいかな、と思います。
また、母子同室だと暑い日でも赤ちゃんに冷房はあまりよくないので、冷房は控えめになるので、長袖だとお母さんが大変かなって思います。

あと、産褥パッドは予め準備した方がいいかと。産褥パッドは病院からもらえると思いますが、確実に足りません。Lサイズなど買っておくていいと思います。

正直、雑誌に書いてあるものの大半は必要ないです。ベビー布団も添い寝が大半で使わないし…出産終わってから本当に必要なものを購入された方がいいかな、って感じです。Amazonとかでしたから翌日には届きますし…

私は出産前に、抱っこ紐とベビー布団、ガーゼ、肌着、おくるみだけ買いました。あとは全部産まれてからです。バウンサーも、哺乳瓶も全部。

出産前だと何でもかんでも欲しくなりますが、いらないものもたくさんあるので、購入する場合は周りの方に本当に必要か聞いてみるといいと思いますよ♪

• 723kan

723kan

返信有難うございます!
    パッド等入院セットに入っていましたが、同じ病院で産んだ子にも聞いてみようと思います!

• 2月10日
take*

赤ちゃん本舗などのベビー用品店やベビー用品コーナーに、出産準備用品のパンフレットがあるので、それを見るのがいいかと思います(^_^)

また入院する産院によって準備する入院用品は違いますっ。私がお世話になった所は産後用のブラジャーとか産褥ショーツとか…ひとまず1着はいただけたりしました。あまりたくさんブラジャーあっても困るしf^_^;必要最低限でコスパをよくしたいなら、まずは入院用品を産院で確認した方がいいと思います。

• 723kan

723kan

返信有難うございます!
    入院セットに関してはもう確認済みでした!
    入院セット以外で準備し始めたものって言葉が足らず質問が曖昧ですいませんでした。

• 2月10日
  • take*

take*

私は10月中旬出産でしたが、長袖でした。胸がパンパンに張ってしまい、今まで来ていたキャミソールが着れず…ブラジャーとパジャマの計2枚だけで過ごしてたのでf^_^;

入院用品以外は
    肌着3枚
    ドレスオール3枚
    お風呂セット
    お布団
    敷布団シーツの替え←お漏らしとか普通でするんで、必須!
    体温計
    チャイルドシート←退院時必須

最低限これくらいかな。
    哺乳瓶とかミルクとかオムツとかは退院の帰りとか旦那さんにも買ってきて貰えばいいとか思いますよー。

• 2月10日
  • take*

take*

付け加えで。
    出産後は旦那の同僚からたくさん出産祝いで色々いただきました。
    ドレスオールとか、意外なくらい集まってきましたf^_^;すぐ汚しちゃうのでたくさんあっても良いですが、多すぎても…微妙なんで。
    人付き合いが多いご家庭なら、本当、最初は最低限でスタートするとコスパはいいですよ(^_^)

• 2月10日
  • 723kan

723kan

細かくわかりやすいアドバイス有難うございます(´∀`*)

なるほど!
    買い足すことはできなく無いので最小限のものをとりあえず用意することで、うまく節約できそうですね!

• 2月10日
❀✿。misa chan。❀✿

わたしは来月出産予定ですが、
妊娠発覚が遅かったので
中期後半あたりから
少しずつ購入しています!

いまだに入院する荷物詰め
していないのでそろそろしなければ…って思ってます(--;)

病院の中は暖房とか聞いてるので5月ご出産であれば
どちらでも良さそうですね(^-^)

夜寒いかもしれないので
羽織ものを持っていくのも
いいと思いますよ!

• 723kan

723kan

返信有難うございます!
    来月の出産なんですね!
    元気なお子さんに会えますようにp(^^)q

• 2月10日
みんやまま

病院によって入院セット(ナプキンや産褥ショーツ、オムツ等)が用意されていたり、パジャマも貸出があると思います!
のでないようなら用意した方がいいですよ!

退院後、生後1ヶ月は赤ちゃんを連れて歩けないので
オムツ(大量に消費するので最初は箱買いをオススメします!)、おしりふき、肌着(8セットあればOK)、お洋服、ガーゼ、沐浴セット
↑は最低限揃えておきたいですね!

アカチャンホンポなどに出産準備リストという冊子があったりするので
今動けるうちに用意しておくといいですよ!

• 723kan

723kan

返信有難うございます!
    お腹もあまりでないタイプみたいで後期に入る実感が全くないのですが、そろそろ準備を始めなきゃと思います😅

• 2月10日
  • みんやまま

みんやまま

私も実感がなくその頃に慌てて準備しました(笑)
    でもいつ出産になるかわかりません!
    心にも余裕あるうちに準備しておくと安心です( ´ ω ` )

可愛いベビちゃんに会えるの楽しみですね!
    出産がんばってください☆

• 2月10日
  • 723kan

723kan

全く慌ててなかったので、自分のお尻叩いて少し慌てます^^;

はい!頑張りますp(^^)qありがとうございました☆彡.。

• 2月10日