※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k★
ココロ・悩み

産後の軟便や下痢が酷くて悩んでいます。仕事も始まるので病院に行きたいけど母乳で薬が飲めず困っています。同じ経験をされた方の体験談を聞きたいです。

すごく悩んでいます😢
産後、軟便や下痢が酷くなりました。
もともとお腹が弱い方で色々気をつけていましたが、産後はかなり酷くなりました。
週に2~3回程です。
外出先でもお構いなしになるので、
出掛けたい気持ちでいっぱいなのに出掛けるのがすごく嫌です。。
4月から仕事も始まるので、どうにかならないかな~と思ってるんですが😞
病院にも行きたいのですが、母乳で薬も飲めないし(ミルク拒否です)どうなんだろう。。と思っています。
お腹を冷やさない、刺激物は食べない、よく噛む、乳製品を摂るなどは実行しています。

同じような経験をされた方いらっしゃいませんか?
時間が経ったら直ったとか
病院行ったらこう診断されたとか
体験談をお聞きしたいです。

コメント

食べることが趣味

私もその頃下痢でした…
子供と抱っこひもでお散歩行ってる最中にお腹が痛くなったりして何度もギリギリなことがありました…😂💦💦💦けどそういえば最近はないですね🙋刺激物食べても乳製品とっても平気です✨時間がたったら治ると思います✨

• k★

k★

時間ですね!色々気をつけてひたすら我慢します!(笑)ありがとうございます☺️

• 2月8日
姉妹mama♥

完母でも飲める薬はありますよ😅
私も下の子を産んでからお腹が緩くなりました
毎日下痢がつい最近まで続いていて
たまに少し硬いのが出るくらいでした。
こんなに緩いのは何かの病気なんじゃないかなと心配になりました笑
産後で自律神経がやられてお腹が緩くなる時もあるみたいです。
私は病院には行きませんでした!

喉がかわいても一気に水分を取らないようにしてました!
最近は緩い日が続かなくなりましたよ!

• k★

k★

飲める薬もあるのは知ってるんですが、やっぱり抵抗あって。。😞
    本当に病気じゃないかって思いますよね😅
    皆さん言われてるように時間なんですかね。。
    出産過酷すぎます。。(笑)
    ありがとうございます🎵

• 2月8日
アルパカ

辛いですよね。。。わたしも一人目を出産した後に毎日下痢してました(;_;)特に食後が多く、お腹は空くのに食べるのが怖い時期もありました。
授乳中や抱っこ中に痛くなるとすぐにトイレに行けなくて辛いし、トイレにいても子供が泣くと焦るし…。
なのでわたしはビオフェルミンを飲んでお腹の調子を整えてました!乳酸菌なので授乳中でも飲めます(^^)即効性はないですが、やっぱり腸内環境を整えると変わりますよ!
今思うとわたしは精神的なものが原因だったかなぁと思います。主人もその時期は仕事が忙しくてずっと一人で育児してたし、実家にも頼れない状況だったので。子供が1歳過ぎたあたりからいつのまにか下痢しなくなりました。
2ヶ月前に二人目を出産しましたが、出産直後からビオフェルミンを飲み続けてます。今のところ下痢してません。ヨーグルトやヤクルトなども飲むようにしてます。

• k★

k★

全く同じ状況で少し安心しました。(笑)
    ビオフェルミン調べたら赤ちゃんでも飲めるんですね。
    これなら安心して飲めそうです♥️
    すぐ買いにいきます!
    貴重な情報ありがとうございます♥️

• 2月8日
kamishim

解決策はないんですが、時間が経ったら私は治りました!
あまりにも下痢が酷かったので、病院で大腸内視鏡検査までしたんですが、問題なし。病院でもらった整腸剤飲んでましたがあまり改善せず、、、でも、やはり産後の疲れとストレスからだったみたいで、育児が落ち着くにしたがってだんだん良くなっていきました。
2人目育児中ですが、やっぱり下痢です笑

• k★

k★

ありがとうございます🎵
    やっぱり時間なんですね。。
    もう産後色々過酷すぎて2人目とか尊敬しかないです(笑)

• 2月8日
あ

私も去年1ヶ月程下痢が続き心配になって病院に行きました。大腸のカメラまでしましたが、腸の中に異常はありませんでした。結果診断されたのが過敏性腸症候群でした。ストレスからくるものだそうです💧確かに色々心配事が重なったりしてました😢ちゃまさんもお子さんの育児や仕事の事などでストレスや不安があったりしませんか?
ちなみに私はミヤBMという整腸剤を処方してもらっただけでだいぶ良くなりました。市販でも強ミヤリサンという名前で売ってます。整腸剤なので授乳してても問題ないと思いますよ😌

• k★

k★

ありがとうございます‼️
    本当に辛すぎますよね😢
    同じ経験されてる方がたくさんいるようで良くはないですが、良かったです(笑)
    あまりストレス気にしない方ですが、どっかで不安はあるかもしれないですね。。
    ありがとうございます♥️ビオフェルミンと交互に試してみます!!

• 2月8日
まめ

私も全く同じです😭
出かけてもお腹痛くなって出先でトイレに駆け込んでばかりで出かけるのが怖いです💦
四月から仕事復帰するのが不安で仕方ないです😓
でも確かに産後に比べたら少しだけマシにはなってるのでストレスとか睡眠不足のせいなんですかね...
解決策のコメントじゃなくて申し訳ないですが同じ方がたくさんいてちょっと安心しました😭

• k★

k★

困りますよね。。😞
    本当に勘弁してほしいですよね。。
    でも意外と同じような方多くて安心です。
    それだけで気持ち楽になりそうです‼️
    頑張りましょう✨

• 2月9日
るみぽち

回答じゃないんですが私も産後お腹ゆるくなることが多くて💧今日も娘の病院連れてって私がお腹痛くて何回もトイレ駆け込んでました😂なんかそーゆーのあるんですね!?!?ただ私の体調管理が悪いのかとかヨーグルト今日食べたからだとかなんかあたったのかなあとか考えてました😭同じ悩みの方いっぱいいらっしゃるんですね!安心しました(笑)

• k★

k★

生後5ヶ月だと同じくらいですね🎵
    私も今日ショッピングモールで何回もトイレに駆け込み。。
    しかも産後おしっこも近くなってるので恥ずかしいくらい何回も行きました(笑)
    正直、食べるものとか気を付けてても欲望に負けてしまうこともあり。。
    お腹痛くなると分かっててもアイスとか食べちゃうんですよね😅
    たくさんいて少し安心です‼️
    本当はこうなる方がいなくなればいいんですが。。(笑)
    お互い時が経つのを待ちましょう(笑)

• 2月9日