※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいすのん
子育て・グッズ

横浜市の保育園で3歳児クラスに落ちた方いますか?友達の子供が幼稚園しかないと言われて心配しています。加点があると思っていたけど、甘かったでしょうか?

横浜市保育園3歳児クラス落ちた方いますか💦?

4月から2歳児クラスまでの保育園に通う予定で
3歳クラスからは転園しなければいけません。
3歳からは幼稚園に行く方もいるし、入れるでしょうとおもっていたのですが、
友達の子供が落ちてしまい、幼稚園しかないみたいで、
びびってます、、。

認可の卒園児だと加点もつくし、大丈夫と思ってましたが甘いですか💦?

コメント

ラテ

うちは認定保育室の加点で内定もらえました。時短勤務なので加点してAランクです。A+の人も周りにいました。3歳からといっても保育園によっては募集人数が少ない所ばかりなので、幼稚園も検討してました。
それを避けるために5歳児までの認可に転園希望を出し続けてる人もいて、転勤シーズンとかあと少しで卒園!て頃に急に決まった方もいます。

• あいすのん

あいすのん

そうなんですね!おめでとうございます💓
    転勤シーズンに急に決まることもあるんですね!

• 2月10日

回答になりませんが、、

私も今日ちょうどそんなことを考えて不安になっていました💦
4月から1歳クラスで小規模園です。

ふと、3歳の保育園の4月の募集状況を見たら、当たり前ですが、1歳と比べて募集数がかなり少なくて驚きました。近隣の小規模園の2歳クラスの定員に対して普通保育園の3歳クラスの募集定員が全然足りてないです。

3歳から入園って小規模から流れる人が結構いますよね。小規模加点でランクが並んだ時に、私はその他の加点がないので厳しいかなあと(今回の1次が厳しい印象だったので)。もちろん小規模園以外に申し込む人もいるだろうし、、

私は、幼稚園の預かり保育で乗り切ろうかなと検討しています。。

• あいすのん

あいすのん

不安なりますよね😂
    うちは幼稚園の預かりだとお迎えが間に合わないので、落ちたら絶望的です、、

• 2月10日
ちっち

横浜市って結構提携園作っているところ多い印象だったのですが、アンリさんが入る4月からの保育園はないですか??
私の保育園も提携園いっぱい持っているので、ほぼ希望のところに入れるそうです。ただ私ともう一人のお子さんは、提携園ではなく幼稚園希望なので、保育園から幼稚園と逆にそういう子もいるかと思います。

• あいすのん

あいすのん

連携園ありますが、幼稚園です🤢
    幼稚園の預かりだと、お迎えが間に合わなくて、、

• 2月10日
haaaaaan

回答になってませんが…

うちは今年3歳の保活して入園できました。
3歳から認可に来る人はほとんどが小規模からの転園だと思います。小規模が認可と連携していれば問題ないですが、そうでない園はなかなか悩ましいところだと思います。小規模からの転園児>3歳クラスの募集は確実です。私は港北区ですが、3歳の待機児童が年々増えてると区役所で言われました。

お友達がどれくらい希望を書いたのか分かりませんが…3歳クラスは募集している園が1歳クラスよりもかなり少なく自宅近くにあるとは限らないので遠くでも覚悟しないといけません。小規模からの転園ではみんな加点が一緒なのでそれ以外の加点がないととにかく沢山の園を書くしかないと思います。

ただ、横浜市の一次募集の発表は幼稚園の内定よりも早いため、ネットには募集0でも幼稚園に通うから辞めるという人も出て来る可能性もあります。なので、10月の時点で募集していない園も必ず書いた方がいいです。

うちは募集していない園を第一希望にとりあえず書いたのですが、そこに決まりました。誰か辞める人が出たのでしょう。ただ、うちは下の子の育児休業のために認可園を1度退園しているので、ランク的に募集さえあれば確実に入れるくらいの高ランクです。こうゆう小規模からの転園児よりもさらにランクが上の人もいるので絶対に転園できるとは思わない方がいいと思います。

万が一のことを考えて延長保育している幼稚園探しもしないといけなくて本当に面倒でした!!お仕事されながら幼稚園と保育園探しは大変だと思いますので時間に余裕をもってされることをお勧めします!!

• あいすのん

あいすのん

体験談ありがとうございます!!
    連携してるのは幼稚園です💦幼稚園の延長預かり使うと帰りが間に合わなくて、、

覚悟しておきます、、
    ありがとうございます!

• 2月10日
へびいちご🍓

うちはどこかからの転園などではなく、新規の申請なので落ちました~
認可外に預けて復職する予定です。
土曜日も出勤なので、幼稚園の延長保育では足りないので…😢
小規模など2歳までの園に通ってたらほとんど入れるとは思いますが入れないこともあるんですか💦

• あいすのん

あいすのん

落ちてしまったんですね😂やはりそうなると認可外ですよね、、
    うちも幼稚園の延長だと迎え間に合わないので、落ちたら絶望的です。。

• 2月10日
えり

現在、小規模園で働いている保育士です。
うちの園では2歳児クラスの全員が連携園制度で入れるよう枠が人数分あります。ただ連携園以外の保育園を希望される方は小規模園の卒業ポイント加点で保活しなければならなく、保護者の方は大変そうでした。
ですが、ほぼと言っていいほどみなさん希望の園に入れているので、小規模園に通われているのであれば絶対とは言えませんが大丈夫かと思います。
あと区にもよると思いますが。。。

• あいすのん

あいすのん

保育士さんからのコメントありがたいです!😭😭
    連携してるのは幼稚園で、延長保育使っても帰り間に合わなくて、、

区はそこまで激戦ではなさそうです、、

卒業加点のみで入れることを願います。
    ありがとうございました!

• 2月10日