※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりんこ
子育て・グッズ

5カ月の男の子がおしゃぶり依存で夜泣きが増えて困っています。おしゃぶりを辞めさせる方法を知りたいです。

生後5カ月になる男の子を育てています!
朝、昼、夕、夜の入眠として2か月あたりからおしゃぶりを使っています🥵今はおしゃぶりが無いと泣いて寝れません🥵
寝入って口からポロッとしたら取ったり、口からそっと抜いたりしてます。
そしてここ1週間程前からおしゃぶりが無いとからなのか夜2、3度泣くようになりました🥵おしゃぶりを咥えさせると寝入ります!
この先これがもっとひどくなるのではと不安になってきました…がしかしネット等みても1週間程はギャン泣きと戦うと載ってるばかりでうまい辞めさせ方はないかと模索し始めました。保育園には落選したのでまだ通ってはいません。5カ月でまだ認識できる歳でないのにおしゃぶりを辞めるのは大変でしょうか?友達には認識できるくらいまで使ってもいんじゃない?と言われましたが…不安で。上手な辞めさせ方は誰かご存知でしたらお力をお貸しください!

コメント

soso

辞めさせ方はわからないんですが、うちもおしゃぶり大活躍してます🙌そしてまだ辞めるつもりはないです☺️
やめるのもそんな難しくないよと言われたりするので、あまり今は気にしてません🤗

  • えりんこ

    えりんこ

    これがもっとひどくなるのではと不安ばっかりで安心してこっちも悶々として寝れず。゚(゚´Д`゚)゚。
    考え過ぎですかね…まだ赤ちゃんだし可愛そうだなとも思ってます

    • 2月8日
  • soso

    soso

    指吸いよりもおしゃぶりの方が辞めさせやすいときいたので、まあ、大丈夫かなーと☺️
    おしゃぶりもメリットも聞いたりするので🙌

    • 2月8日
ka-na

上の子の時は生後間もなく咥えさせてました。
やめたのは保育園に入る前の3歳で自分からゴミ箱ポイしてくれましたが、それまでに言い聞かせも沢山して、ポイできました。
おしゃぶり必需品となってしまっていて、どこに行くのも何をするのも、ずっとおしゃぶり咥えてましたので、寝かしつけは楽だったのですが、常におしゃぶりだったので、咥えさせなかったら良かったなと後悔したので、2人めは買わずに頑張ってます💦

  • えりんこ

    えりんこ

    私も常には絶対にしたくないので入眠だけ!と決めてはいますが今思うと使わなきゃ良かったと後悔してます🥵

    • 2月8日
  • ka-na

    ka-na

    保育園行くようになると、お昼寝もあるかと思いますし、おしゃぶりはできませんし、なんとかなりますよ^_^

    • 2月9日
みこ

きっと今はおしゃぶりが安心アイテムになってるんですね😊無理に辞めさせる必要はないと思いますよ!

  • えりんこ

    えりんこ

    主人にもそんな神経質にならなくても大丈夫じゃない?と言われたので様子見でいこうかなと思います

    • 2月9日
ぱんだ

上の子も下の子もおしゃぶり使ってます👍
上の子は一歳前に夜だけにして、少しずつ慣れさせて一歳すぎで自然と無くても眠れるようになりました。
やめる時は親が心を鬼にして頑張るしかないのかなと思います🤔
自我が出てくるとやめるのも大変と聞くので、一歳くらいまではおしゃぶりに頼っていいと思いますよ😊
私はイライラしちゃうのをおしゃぶりにだいぶ助けられました👍

  • えりんこ

    えりんこ

    意見ありがとうございます!ネットにも1歳くらいで終われば問題無いと載ってました💦
    その時の心を鬼にするのが大変そうですがもう少しおしゃぶりに頼らせてもらおうかなと思いつつあります

    • 2月9日