※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

3歳まで保育園や幼稚園に行かず、友達と遊ばず支援センターにも行かない子供について、成長に不安を感じています。他の子供と比べて違いを感じ、もっと交流の場に連れて行ってあげた方が良かったか悩んでいます。

3才まで全く保育園や幼稚園行ってなく、
1番目の子、
友達など同じくらいの子と遊ぶこともない、
支援センターなど触れあう場所にあまり行ってない

ってお子さんいますか??



成長はどうですか??
うちは上記な感じで、普段も集団に入ることないからかたまに公園行ったりしても浮いてるみたいな感じで。😣

先日、3才半検診に行っても他の子は仲良く遊べてるし、他の子と比べたくないけど周りの子の成長にびっくりしました。

ずっと私と二人きり(たまに実家やスーパーやドライブ行ったり)な生活だったからもあるんだと思いますが。
もっとせめて支援センターなどの触れあいの場に連れてってあげればよかったのかなと。



コメント

au

4歳までに集団生活にはいれいとその先も馴染みずらいとききました。


逆になぜ幼稚園や保育園に入れないのですか?

  • ママリ。

    ママリ。


    専業主婦なんでいれれなくて😞

    この春からやっと通えます!

    • 2月8日
  • au

    au

    そうなんですね!

    すぐに馴染む馴染めないとかはやっぱりその子の性格もあると思いますよ!

    娘を2歳からいれてますが、お友達で本当にシャイで集団に入っていけない子もいるし、お友達の給食食べてしまう子もいましたよ。笑

    その分色んな子がいるので登園初日か らグイグイ話しかけるお友達もたくさんいるはず!!そこからお子さんも社会性などが身に付いていくはずです😊


    お母さんも4月から不安だと思いますが保育園での成長楽しみですね🎶

    • 2月8日
deleted user

うちの子もそうでしたけど特に周りと違うことはないですよー(*´ω`*)今は年長です。

  • ママリ。

    ママリ。


    同じくらいの子と接せれたりしますか??

    • 2月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    仲良く遊べてますよ₍ ᐢ. ̫ .ᐢ ₎
    入園する時泣くかなと思いましたが泣きませんでした😂😂幼稚園大好きです✨

    • 2月8日
  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね💦
    うちはたぶん泣くとかはないんですが、たとえば集団で順番守れるかとか混じれるかなぁと。

    • 2月8日
④ママ

うちもそんな感じでしたー!
今、年中さんですがまったく問題ないです♪

  • ママリ。

    ママリ。


    ほんとですか😣
    こんなんで保育園いきなり大丈夫なのかなと。(笑)

    • 2月8日