※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
eliii
子育て・グッズ

神戸市中央区で0歳児の保育園に途中入園は難しいか悩んでいます。夫婦ともにフルタイム勤務で、内定を辞退し育休延長するか、転勤の有無を待つか迷っています。

神戸市中央区に住んでいます。
神戸市中央区で、0歳児の保育園の途中入園は難しいでしょうか?夫婦ともにフルタイム勤務です。
色々見学をしたうえで、子供には、小規模ではない保育園に通わせたいと考えています。

今年4月の0歳児クラスの内定をいただき5月に復職予定だったのですが、夏頃に旦那が転勤になる可能性が出てきました。ですが確定ではなくこのまま残る可能性もあります。
一度復職をすると転勤時に休職しづらくなるので、
内定を辞退し育休の延長をした方がいいと考えているのですが、転勤にならなかった場合に途中入園させることになり悩んでいます。
(転勤の有無は6月ごろにならないとわかりません)

コメント

まぅ

同じ中央区です
同じく同じ時期に
旦那が転勤の話があります
今日役所の人と相談したところ
小学校入学前まで通える所を辞退させて
また同じところに途中入園だと
場所によって難しいと言われました
(ρ_;)
理由は
辞退の減点ありの記録が残って
旦那さんが単身赴任で点数加算されても
保育園が空く保証がないと言われて
辞退するなら早く決めてと
言われちゃいました(・Δ・)
なので
私のところは4月から保育園に通って
その時に考えることにしました!
私の職場があまり育休延長してほしくなさそうなので…
答えになってるか分かりませんが
近くの保育園の状況次第で考えたほうが良さそうですよ♪

• eliii

eliii

早速ご回答ありがとうございます!悩みすぎて辛かったので同じ状況をわかってくださる方がいて嬉しいです。
    まぅさんは一度入園されることにされたんですね(><)

私も区役所の方に電話し一応確認したのですが、辞退自体の減点はなく、同点であったときの優先順位が下がると理解しています。順位表をみると市民税の納税額の方が順位が上になっているので、実際にはそちらできまるのではないかなぁと勝手に解釈していたのですが、たしかに記録は残りますもんね、やっぱり辞退の影響は大きいですよね。。電話の方に締め切りを聞いたときには早く決めてとはおっしゃりませんでしたが、待っておられる方もいるので早く決断した方がいいですよね。

ここまで悩むのには、子供と離れたくない気持ちもでてきてしまったという理由も実はあってとてもとても悩みます。

• 2月8日
810

他の市なんですが辞退だと育休延長できなくないですか?👀💦

• eliii

eliii

すいません書き方が誤解を与えてしまう書き方だったかもしれません、給付金の対象にはならないかと思います。会社を休職する期間の延長をしようかと思っています。

• 2月8日
  • 810

810

そうなんですね😊

私は違う市ですが神戸市も中々の激戦と聞くのでとりあえず入って転勤だったら転園がいいかな?と😊
    もし転勤じゃなくて保育所入れなくてってなったら大変ですし😅

• 2月8日
  • eliii

eliii

ご返信ありがとうございます!そうですよね、転勤じゃなくて保育所入れなくなってしまったら大変ですよね…。3歳までは会社をやすめるので、幼稚園の預かり保育という選択肢もあるかなぁと少し考えていたりもします。

• 2月8日
  • 810

810

3年休めるなら預かりある幼稚園ありですね😊

• 2月8日
  • eliii

eliii

手元で育てたい気持ちもあり、幸い会社も休める環境なので途中入園に申し込み続け、無理であれば幼稚園という選択肢もありですかね😭相談にのっていただきありがとうございます!!

• 2月8日
  • 810

810

幼稚園だと夏休みや冬休みあるので別でお金払って預けたりとかもあるらしいので仕事によっては大変かもですが私の勝手なイメージで幼稚園は色々お勉強というか習いごとみたいなのしてくれるんだろうなーと😊

入れなかったら退職して3歳から幼稚園とかも考えようと思ってましたがなんとか入れたので4月から保育所いきます😊

• 2月8日
  • eliii

eliii

夏休みなどあるときはどうしたらいいかなと思っていたのですが、たしかにその間だけ一時保育に預けたり、両親にきてもらったりすれば乗り越えられる気がしてきました。もし3年休んだとしたら旦那の転勤は確実にありそうなので、住む街も、まだわかりませんが2人目のこととか、色々環境も変わるので選択肢として最悪幼稚園も選べると思えば気持ちが楽になってきました☺️いま幼稚園も色々なことさせてもらえますもんね!

810さんは、11ヶ月のお子さんが4月に1歳児クラスに入園できたのですか😊?1歳は激戦ときくのですごいですね!

• 2月8日
  • 810

810

はい😊下の子が4月から1歳児で入ります😊
    3月生まれなので0歳児4月は無理で😅
    正社員の育休復帰でフルタイム、両家の実家遠方、お兄ちゃん通ってるでだいぶ順位的には上かな?と思ってたんですが市役所でギリギリ入れなさそうって言われて12月から申し込んで4ヶ月分待機ポイント加点しました😅それでもギリギリ入れたって言われたので他の方どんだけの条件なんだ🙄と😅

• 2月8日
  • eliii

eliii

兄妹ポイントがあって、フルタイムでその状況なんですか😳兵庫県内の神戸市以外ですか?? 待機ポイントというのは、12月からは認可外かどこか違うところに預けて復職されていらっしゃったということですか?それとも早く申し込みをするとポイントが加算される仕組みなのですか?質問ばかりですいません💦

• 2月8日
  • 810

810

伊丹市です😊他の市にくらべると伊丹はまだマシみたいです😅

12月、1月、2月、3月落ちて待ってるって加点です😊だから0歳児4月に落ちた人が1年待ってると私より条件悪くても点数が上になるんです😅娘は3月生まれなので0歳児の4月は申し込みすらできないので不利やん🙄ってなりました😅
    認可外に預けてたらそれはそれで加点つきます😊うちは預けてないのでその分は加点無しです😊

• 2月8日
  • eliii

eliii

その状況で、他の市よりマシなのですか😱💦伊丹市の待機児童数HPでみさせてもらったら、0歳児がめちゃめ神戸市中央区とは比にならないほど多くてびっくりです。神戸市中央区は二次調整前ではありますが、0歳児の待機児童数がほとんど5人以下です。なので途中入園もできるかなという淡い期待をしてしまっているのも事実です😓。。。

神戸市は待機の時期が長くても加点にはないので、その違いが待機児童数にもでているということでしょうか…🤔

• 2月9日
  • 810

810

伊丹は空いてるとこを4月入所落ちた方に案内して空いてるのに入らない人は待機の人数に入れないみたいで一応待機児童数ゼロになるらしいです😅

1歳児の4月が激戦すぎるので0歳児4月に申し込む人が増えているみたいなんです😅
    待機ポイントは早生まれの子が不利になるので無くした方が公平な気がします😅とりあえず絶対入れない人気園に申し込みして一年待てば条件悪くても待機ポイントだけでだいぶ順位あがりますし😅

• 2月9日
  • eliii

eliii

家から遠かったりして入らない人は待機にならないということですか?!?! 色々カラクリがあって難しいですね。。神戸市の数字にも裏があるのかなぁ…灘区とかすごく余裕ありそうなんですよね🤔(会社行く途中なので区を変えたら途中入園もできそうな気がしてしまっています)

ただでさえ早生まれの子って0歳クラスに入れないのに、不公平な感じがしますね。。産まれる月なんて選べないのに…😨

• 2月9日
  • 810

810

そうです(笑)かたちだけゼロじゃ意味ないんですけどね😅

娘は早産児で本当は4月生まれのはずだったのでこんなに不利なの?🙄と愕然としました😅
    0歳児4月は12.1.2.3月の子は申し込みできないから4月に定員いっぱいまでいれたらあかんやん🤯って思いました(笑)三分の一あけとかないと不公平ですよね😅

区を変えるとかもできるんですね😳

• 2月9日
  • eliii

eliii

表向きの数字つくるだけじゃ全然解決になってないですよね💦

それは出産も大変だったのに、保育園にまで影響でるなんて…😫

神戸市は区外の保育園を一緒に希望することも可能だったと思います(^^)!ほんと自治体によって様々ですね。

• 2月9日
  • 810

810

職場のある市とかも受けれたりするみたいですが私も主人も大阪市なんでむしろ伊丹市より激戦で😅

うちはなんとか4月から入れたのでいいんですが同じ保育所に兄弟いて落ちた方もいるから微妙にきまずいです😅

• 2月9日
  • eliii

eliii

たしかに大阪市の1歳は、すごそうですね…。
    同じ状況だと気まずいでしょうが、しょうがないですもんね😱💦
    沢山情報いただきありがとうございました‼️ぜひ今後も色々教えてください🙏💕

• 2月9日
  • 810

810

こちらこそありがとうございます😊

• 2月9日
いくら

同じ神戸市中央区です。私も共働き転勤族でいつも同じような悩みを抱えながら過ごしています笑結論から言えば延長なさった方が良いかと思います。私は東京から神戸市に引っ越してきたんですが、神戸市中央区でも超人気園を選ばなければ、途中入園割と余裕だなと思いました。メッセージ機能あれば、具体的な園の名前をお伝え出来るんですが、今長男が通ってる保育園も途中入園の方たくさんいらっしゃいますよ(*^^*)

• eliii

eliii

すいません、ご返信いただいていたことに全然気付かず大変遅くなりましたが今日拝見いたしました(>人<;)ご回答ありがとうございます♡ 結局延長いたしました!!新たに保育園を探しはじめようと思っているので、園の名前ぜひ教えて欲しいです…が、ママリメッセージ機能ないですもんね💦
    旦那の転勤今年はなかったのですが、また来年や再来年も常に可能性があります。。転勤族のご主人をおもちのママさんのお話ぜひ沢山聞きたいのですが…😭💓

• 6月21日