※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅりまり
妊娠・出産

生後3日目の娘の舌が短く、吸うのが難しい状況。舌の筋を切る方法もあるが、大きくなれば吸う力もつくと産院は言う。完母にしたいが不安。どうしたらいいか。

生後3日目の娘が、少し舌が短い?吸うのが難しい様です。
この先、完母にしていきたいのですが、不安で仕方ありません。

舌の筋を切る方法がネットにでていましたが、産院はしなくても、大きくなっていけば、吸う力もでてくるから大丈夫だと言っています。

みなさんならどうしますか?

コメント

抹茶

しなくても大丈夫というなら無理にしなくてもいいと思います。
気になるならほかの病院でも見てもらった方がいいと思います(><)

• じゅりまり

じゅりまり

不安でたまりません。

• 2月8日
  • 抹茶

抹茶

叔母の子供(いとこ)は舌が短めだったらしいですが、先生と相談して筋を切ったり特別な処置はしなかったらしいです💦

• 2月8日
アーモ

私の娘も同じで、生まれた時から舌小帯が短くおっぱいを吸うのがあまり上手ではありませんでした😢
昔は生まれてすぐに切っていたんだよーって助産師さんが言ってましたが、今はよっぽどおっぱいが飲めず衰弱するとかの問題がなければ様子見で大丈夫。大概は問題なく成長すると言われ、すごく心配でしたが普通におっぱいも上手に飲めて今では成長曲線でもかなり大きめに育ってます😆
ちなみに完母で育てました💡
何か成長に支障がでてこない限り、もっと大きくなって、滑舌が悪いからなんとかしかいなど子供が自ら手術を望むようなことがない限りはなにもする予定はありません😊

• じゅりまり

じゅりまり

どのくらいで上手に飲めるようになりましたか?

飲めるようになるまで、母乳はどうでしたか?どうしていましたか?

• 2月8日
  • アーモ

アーモ

乳首が切れたりすることなくちゃんといっぱい飲めるようになったのは1ヶ月半ほどたってからだったと思います🤔
    うちの子は生まれた時小さかったのもあり、口も小さくて上手じゃなかったのもあるのかなと思います。
    完母になるまでの1〜2ヶ月は母乳もドバドバ出る方じゃなかったので、搾乳器で絞ってミルクと混ぜて哺乳瓶であげたりしてました💡
    哺乳瓶でしっかり飲めないことは一度もなかったです。
    生まれて3日ということなので、生まれて間もない赤ちゃんはまだうまく飲めない子の方が多いのでそんなに心配する必要はないかと思います😊
    うちの子も先っぽだけ吸う感じになって乳首が切れたりとトラブルはありましたが、舌が短くない子でも沢山のママたちが同じ経験をされているようなので、あまり舌の長さは心配せず、赤ちゃんが飲むことになれるまでの1〜2ヶ月の辛抱ですかね😅

• 2月9日
じゅりまり

助産師さんも色々で、意見もさまざまで悩みます…