※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
子育て・グッズ

昨日から授乳間隔が変化していて、おしっこは頻繁に出ていますが、飲む量は変わっていません。大丈夫でしょうか?

2日前とかは昼間はだいたい2時間おきの母乳
夜は多くて3時間か4時間おき
でしたが、
昨日から昼間は3時間あき、夜は7時間あきました。
そして今日の昼間は4時間以上の間をあいて母乳
最後に飲んだのが5時です。
おしっこは1時間に1回うんちは4回してます。
母乳のあげる時間はいつも3分半から4分です。
飲む量は変わっていません。

大丈夫でしょうか?

コメント

あ🧸

飲む量ははかっているんですか?
短い時間でたくさん飲めるようになったのではないでしょうか?

  • ま

    遅くなりました。。
    飲む量は毎回測っています!
    もともと4分くらいずつだったのですが、生後1ヶ月くらいからだんだん
    時間が短くなり一時期は2分半とかで2時間間隔でしたがいまは片方3分前後で3時間くらいあきます泣きさ

    • 2月9日
  • あ🧸

    あ🧸

    3時間あいてるなら足りているんだと思いますよ!

    • 2月9日
yumama

足りてるので、しっかり寝るようになったのかなぁ。と思います。
できれば起こして飲ませてあげた方が体重減ったりしないか気にしなくていいと思います。。

  • ま


    泣きてたりした時におっぱいかなと
    吸わせて見るものの、いらないと
    おっぱいを口元にもっていくと
    余計に泣いてしまいます🤦‍♀️

    • 2月9日
  • yumama

    yumama

    寝ぐずりだと思います。
    ウチもよくあります。
    泣いて、授乳しようと用意しますが、のけ反ったり、顔背けたりと拒否します。
    そのまま抱っこしてると寝てしまいます。

    • 2月9日
そると

うちも1ヶ月半くらいから授乳間隔開き始めました!

昼間は3〜4時間おき、夜は8〜10時間開きますが体重増えてるので問題ないかなと助産師さんには言われました。

mikさんの娘さんの体重が問題なく増えているのであれば、飲める力がどんどんついてきてるのではないでしょうか?大丈夫かなと思います❣️

  • ま


    何回か体重を測っているのですが
    既に2ヶ月半ばで出生体重の2倍に
    なっているので問題ないですかね?😊

    • 2月9日
  • そると

    そると

    はい!問題ないと思います🌸

    • 2月9日
勉茶美

体重を測ってみてはいかがでしょうか?
ちゃんと排泄もできているようなので、増えていれば問題はないと思います。

うちは2ヶ月過ぎた頃から夜起きなくなったので、22時までの授乳を最後に9時間空いてました。(朝6〜7時までぐっすりです)
昼間は元々あまり欲しがって泣かないタイプだったので、離乳食始まる前まで3時間おきの授乳を心掛けてました😃

  • ま


    母乳なのでどれくらい増えてるかの
    めあすが、分からないので。。
    体重も増えているので
    皆様のコメントを見る限り
    大丈夫そうなので
    このまま様子をみることにします🤞

    • 2月9日
  • 勉茶美

    勉茶美

    うちも完母でした。
    なので、助産師さんに言われた通りの授乳間隔ではなかったり、授乳時間が短かったりして足りてるか心配でしたが、検診でも体重しっかり増えていたのでそれほど気にならなくなりました😃
    どうしても気になるのなら、授乳前後で体重測ってみるしかありませんが、しっかり吸ってるようでぐずらなければ充分量飲めてると思いますよ🎵

    • 2月9日