※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まさこ
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクを飲むのが遅いです。心配しています。遅い飲み方は大丈夫でしょうか?

新生児の哺乳のスピードについてです。

生後10日の赤ちゃんです。
産まれてから1週間はGCUで入院していました。
その時から、3時間おきに60mlのミルクを飲ませてもらってました。
退院してからも同じ間隔で同じ量を、と言われて、3時間おきに60mlを母乳を搾乳して哺乳瓶であげています。
(私の乳首に慣れていなくて、直母だと吸いにくいのか泣いて怒るので…)
ただ、60ml飲むのに本当に時間がかかって、平均10分ぐらいで飲み終わるそうですが、うちの子は30分ぐらいかかってます。
30分かけて結局10mlぐらいしか飲まずに寝落ちしてしまって、残してしまう時もあります。
飲むのが遅くて悩んでおられる方いますか?
こんなに遅くて大丈夫でしょうか?

コメント

ぽん

私も初めはそんな感じでしたよ!
生まれて1週間くらい?
50飲むのに1時間くらいかかってました笑
寝たら 足の裏こちょこちょで起こして飲ませてました😂

• まさこ

まさこ

コメントありがとうございます!
    ほんとですか💦
    徐々に早くなりました?😫
    GCUで、哺乳力は普通だと言われたんですが、どこか身体が悪いのかと心配になってしまって💦
    コチョコチョ試してみます!

• 2月8日
ちー

うちの下の子もそんな感じでした💦
最初の40はごくごく飲むのにそこからぴたっと止まってなかなか飲まず。
母乳(15分)→ミルクでの流れで1時間とかかかってました( •︠ˍ•︡ )
入院中は夜間とかそれがきつくて😂
看護師さんが無理矢理のましてましたが、退院体重ぎりぎりでした。
結局は母乳のみでなんとかやっていけるので、ミルクほぼ足しませんでした😭😭本当は混合がよかったのに。。。と思いますが💦💦諦めてしまいました😂

• まさこ

まさこ

コメントありがとうございます!
    そうですよね💦
    3時間おきの授乳でも、結局1回が時間かかるから1時間おきの気分で、こっちもキツイですよね😭
    無理矢理飲ますのもなんか可哀想な気もするし…。
    でも母乳だけでいけてるのすごいです!
    私はまだ出る量も少ないし吸ってくれないし、完母を目指してるんですが、まだまだって感じで😢

• 2月8日
  • ちー

ちー

きつすぎますよね😭💦
    でも看護師さんには規定量飲ませなさいってすごい言われるし😂😂
    結局無理矢理飲ませられてても、口から溢れまくってたんで、意味ないんじゃ?とも思って見てました(笑)
    2人目ってこともあると思うんですけど、おっぱいマッサージしてもらって乳腺開通してもらいました( ;꒳; )
    陣痛より遥かに痛かったですが、そのおかげでなんとかなりました🙄💦

まだ生後10日ってことなので、とにかく吸ってもらうしかないですよね😢おっぱいマッサージ激痛ですがオススメです!!!

• 2月8日
  • まさこ

まさこ

そうなんですよ💦
    3時間ごとに規定量飲ませないと低血糖になるってめっちゃ言われました…。
    うちも溢れて意味ない感じになってます笑😂
    おっぱいマッサージ頼んでみようかな…
    自分で手搾りしてポタポタ垂れるぐらいなのでマッサージやっぱり必要ですよね😭

• 2月9日
ぽん

1ヶ月頃には普通に飲んでましたよ!
ただこちょこちょでもなかなか起きないです😂
頑張って下さい!

• まさこ

まさこ

こちょこちょしながら気長に待ってみます😅
    ありがとうございます💓
    頑張ります😌

• 2月9日