※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒャル
子育て・グッズ

幼稚園のママ友グループの雰囲気が苦手で、人見知りで孤立感を感じています。こども園に入れたいが、幼稚園の雰囲気が気になり悩んでいます。

幼稚園に通ってますが、なんか未だに幼稚園の雰囲気って苦手です…
幼稚園の前は、保育園に入れましたが保育園はそんなにママ友グループ!ていう雰囲気は少なく気になっていませんでしたが…
幼稚園は、いつも行くと皆固まってて圧倒されます💦
私は、人見知りでぽつんが多いです😵
一応ちょっとお話するくらいのママはチラホラいますが、基本的には皆誰かが来たらそっちに流れていく人が多いです😱

幼稚園のママの雰囲気が苦手って方いますか?
下に娘がいますが、個人的には、こども園に入れたいのですが、地域のこども園は幼稚園がこども園になっているので幼稚園の雰囲気は抜けてるのか、残るのか…
今後悩み所です😰

コメント

☆

私も苦手です!
私の年齢が若いのか…
話しに加われないです😭😭

• ヒャル

ヒャル

皆さん、上手に話に入ってますよねー。
    私、話に入るタイミングが基本わかりません😵

• 2月9日
I&S&K

幼稚園がこども園になった園に通わせてますが、私も苦手です(;´∀`)

普通に話せるママもいるのですが、なんか私以外のママは皆仲良し!!っていう勝手な目で見てしまって勝手に疎外感感じてます(笑)

なぜなら私が、それなりの付き合いの方々ばかりなので(๑-﹏-๑)他の園にはいるんですけどね!

• ヒャル

ヒャル

分かります!
    みんな、下の名前で当然のように呼んでて仲良し感めっちゃありますね😅
    疎外感もめっちゃ感じます。
    まぁ、気にしすぎなんだろーけど周り見ると皆話してるから、あれ?私浮いてるー?って思っちゃいます💦

• 2月9日

すごくすごくわかります!
うちは一歳から保育園に通い始めて、年少さんになる前の年に幼稚園かこのまま保育園に残るか迷って、プレ幼稚園に参加する事にして週1で通っていたのですが、まぁ~全く馴染めず…なんか違う!と感じてそのまま保育園に残って進級しました😂

なんなんですかね、幼稚園ママと保育園ママってなんか違いますよね!
いまだに解明できません💦

迷われてるこども園にプレがあるなら参加してみたらいかがでしょうか?

• ヒャル

ヒャル

息子は元々、保育園で引っ越してきて幼稚園にプレから入ったのです。
    始めは、私自身 幼稚園の憧れもあり新鮮と思ったりしてました。
    でも、年数が経つ度に幼稚園自体はすごく私は、気に入っています。
    しかし、保育園のママは仕事で忙しくてそんなにママ達で固まったり、ことあれば子供達を遊びに誘ったりとかは無かったので、なんだか違和感感じまくりで…

下の娘は、まだ赤ちゃんなのですが個人的には、こども園に入れたいのですが幼稚園からこども園になったところは、幼稚園色が強そうなので、悩んでる次第です…💦

あー、
    なんで行事にいくたびに、みんな固まって話してるんだろー💨

• 2月12日