※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たあ
家族・旦那

ご主人が病気になったとき素直に心の底から心配できないという方居ます…

ご主人が病気になったとき
素直に心の底から心配できない
という方居ますか?💦

風邪や熱などの場合です。

私は主人が体調が悪いと
・自分の予定していた事が崩れる
(友人、外出、バイト、買い物など)
・1日の流れが崩される
・子供の面倒で手一杯なのに主人の事も気にしなくてはいけない
・私が病気になっても代わりに家事全てやってくれる人はいないのに、主人は心置きなく休める
などの理由からイライラが勝ります。

もともと短気なのもあります。

優しくしてあげたいとは思いますが、なぜ私が主人の母親でもあるまいし、子供の事で手一杯だし、と思ってしまいます。

どうしたら優しくできるんでしょうか?
ゆっくり休んでね!など表面上でも対応したいです。
イライラが出てしまいます…

共感やアドバイスなどお願いします😭

コメント

83

ものすっごく分かります!
めちゃくちゃ共感!!
体調崩されると、心配どころか腹立ちます!笑
先週も旦那はインフルエンザ😱
即、実家に強制送還させました!
もう帰ってこなくていいとすら思ってしまった😅笑

• たあ

たあ

コメントありがとうございます!!
    共感してくださるの嬉しいです😭😭
    私が短気すぎるかなと思っていたので😭😭
    夫婦2人だけならもう少し心配できたかもですが、今は子供に移る!って心配とかイライラのが勝ちますよね😱
    私も腹たっちゃいます😂💦

• 2月8日
まこ

うちは主人が体調悪いと言っても大変だね…ってしか言いません。
看病など一切しません😂

体調悪いって言われるだけでイラッとします

• たあ

たあ

コメントありがとうございます!
    体調悪いって言われるだけでイラッとするの、ものすごくわかります、、😂😂
    大人でしょ勝手にどーにかしてって思います🤫笑

• 2月8日
つるまめ

わかります😂
私は心配するって概念がなくて、熱や風邪くらいなら「大丈夫〜?」とかも言わないです。
前に頭痛が何日も続いた時も、「なんでだろうねー」って言ったら「心配じゃないのか」と怒られました。
大の大人だろ😅って感じですよね。多少熱があろうが、身の回りの事くらいできるだろって思いますし、自分がしんどいときはせざる負えないですよね。
内心まったく心配してませんが、「体調どう?」くらいは言うようにしています。。。

• たあ

たあ

共感してもらえて嬉しいです!!😭💦
    そうなんです、本当に高熱とかならヤバイなと思いますが少しくらいなら薬飲んで我慢してやってくれと思っちゃいます😰
    私も口だけでも心配してる風にするように頑張ります…😅

• 2月8日
りん

気にするだけ優しいですよ。わたしは、自分の予定はよほどのことがない限り崩しませんし、風邪なら看病もしません(笑)逆にすこしのことで、ぐずぐず頭痛いだの、お腹痛いダの言ってたら怒るかもです。
心置きなく休めるのはイライラしますよねー
とにかくいつでも、自分のペースで動いてる旦那には日頃からイライラしてます。
わたしも優しくなりたいです。アドバイスでなくてすみません。

• たあ

たあ

コメントありがとうございます!!
    共感してもらえるのとっても嬉しいです😭😭
    イライラしたり怒れてきますよねーー…
    年1くらいの頻度なら優しくなれるかもですが、またかよってなっちゃいます😅💦

• 2月8日

全くしませんが表面上は「大丈夫?」とは聞いてあげます(笑)
でも旦那の世話は別にしませんしむしろ家から出ていきます😂✋
移されたら困るので!!

• たあ

たあ

やっぱり旦那より子供のことが大事ですよね🥰笑
    私も表面上だけでももう少し優しく対応します!!

• 2月8日

退会ユーザー

この前旦那の胃腸炎を移された時は本気でイライラしました(笑)
    これから旦那が体調悪い時は徹底的に菌扱いしようと思いました🤣

• 2月8日
まみこ

共感です!

私がダウンしたらとんでもなく心配してくれて、ごはん作ったり、氷のう用意してはして欲しいことない?と聞いてくれたり、子どもと遊んでくれる中でも、ママはしんどいからパパと遊ぼうねと言ってくれていたり、とってもいい旦那なのですが、

いざ旦那がダウンしたら、
こっちうつすなよ!
気ぃ緩み過ぎやろ!
なんで子どもとあんたみなあかんねん!
掃除しといてな!
等々暴言ばっかり……

かわいそすぎます…

• たあ

たあ

読んでて笑えちゃいました😂😂
    でもうちの旦那もそんな感じです、、そして私も313さんのような対応です!!!笑
    旦那が可哀想すぎるけど未だ改善できず、です😂

• 2月8日

年末年始に思いました😊
年末から体調崩して寝込んでて
休みだから娘の面倒みてもらおうと思ってたのに💦
3日は私の誕生日で旦那は寝たきりで😞
少し良くなったと思うと、リビングのソファーで寝転がってずっとテレビ。
こっちは娘寝かしつけて昼間や夜やっと一人だぁ~のんびりするぞ!!
思ってるのに録画したのも見れないしストレスでしたよ😱
病人なら布団でさっさと寝ろよ!思いましたよ😅

• たあ

たあ

男の人は夫婦で父親になっても、なんというか実家で暮らしているような自由な感じが抜けていないですよね…😰
    私はあんたの母親じゃないし、家のこととかもっと考えて欲しいって思っちゃいます😓😓

• 2月8日

分かります!

旦那が倒れられたら、困ります!
子供相手だけで大変なのに…
子供が先にインフルエンザになった時はマスクしてよ!て強く言いました。

寝込むことはあまりないですが、
一時期瞼が痛いと言ったことがあり、
心配して、早く病院行きなさいと伝え、病院探したのは私です。

インフルエンザになったら、五日間旦那が家にいたら、いやですよ。

嫌な嫁ですかね笑

• たあ

たあ

心配して病院探したりするのでも十分優しい奥さんだと思います!!🥰
    私もそのくらいの優しさ持てるように頑張りたいです…😭😭

• 2月8日
1男1女ママ

わかります😅最近も、胃が痛いと言って、寝てられた時に、子供が泣いてても、俺は、体調悪いんだと言わんばかりに背を向けて、横になってイライラします。病院行けばと言えば、暇がないと。寝てる時間あったら、病院行けと思ってイライラが募るばかりです。

• たあ

たあ

うーわー、、、イライラして私なら怒鳴っちゃいそうです😓😓
    ここはお前の実家じゃないし、私は母親じゃない!って言っちゃいそう😂💦

• 2月8日
ママ

とってもわかります!
先月2週間連続で風邪ひかれて、本当にイライラしました。
隔離してご飯だけ作って与えてましたが、本当イライラして全然優しく出来なかったです。
本当に本当に気をつけてて風邪ひくなら仕方ないですが、夜更かししたり飲み会続いたりなど不摂生しての風邪は本当にムカつきます。

モンブラン

子どもがいると素直に心配できないときってありますよね😅
「肝心なときに倒れて!」とか「私だって大変なのに倒れられないっていう気力で押し通してるのに」とか思ってみたり😅
若干子どもにうつったらどうしようの方が大きくなるときも😅😅
自分ってひどいなと思いますが、正直に言えばこんな感じです。
看病もしますけどね、心の中で「私は倒れても君帰って来ないよね?私40℃の熱の中子ども一人でお風呂入れて寝かしつけたよね?仕事休めとは思わないけど、残業そこそこで切り上げてくれることすらしないじゃん!」って思っちゃってます😥
しかも、何とか翌日微熱まで取り戻した私に「お前子ども産んでから頑丈になったなぁ。1日で40℃から平熱に下がるとかどんな体の作りしてるんだよ?」とか言ってきましたからね🤣
「気力と根性だよ!私は倒れても倒れさせてもらえないんだよ!」っと心の中で呟きました😅

まち

私は子供はいませんが、正直風邪や熱などの場合は「はあ、またか…」と思います。
一人で病院にも行けないからついていかざるを得ないし、家事をしつつ大の大人の看病…
私が風邪引いたら一人で寝てるだけで、私がぜーんぶ後始末するのになっ!と思います。
でも口や顔に出すとあとあと余計面倒になるので、
「今はでっかい息子がいるんだ…!」と自分に言い聞かせて、「大丈夫ー?がんばろうねー」とニコニコ対応します。

ペネロペ

男の人あるあるなのかもしれませんが、ちょっとした事で体調悪いアピールしません?!😂
こっちは多少熱があっても子供のお世話は無理してでもやるのが当たり前になってるけど微熱程度でぐったりされるとはぁぁ?てなりますw
全然心配してくれないと喧嘩になった事があるので建前で大丈夫?!とは言いますが……