※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
す
ココロ・悩み

保育所の入所が難しい状況で、仕事が決まっても入所は確約されないことに不安を感じています。待機児童にならないためにはどうしたらいいか悩んでいます。

保育所の申込書出してきたけど、ほぼ決まっていて入れない言われた…

でも仕事が決まれば希望はあるかもだって。

じゃあ、仕事が決まりました言っても必ず入れる保証はないよね…?

このまま入れず待機児童になるの?
世間のシングルママさんはどうしているのだろう…

貯金もそんなにないし、仕事決めないとって思うけど決まってから保育所に入れないってなるとどうすればいいのかわからない。

コメント

なな

入れるまでは一時保育利用したりって言われました😞私もそこ不安です😞

• す

なるほど、一時保育ですか!
    私は入れなかったら次探して下さい言われました😂
    不安ですよね…
    そんなことあれば仕事も雇ってくれる所限られてきますよね💦

• 2月8日
ママリ

4月入園の申し込みしてたら入れたかもしれないですね💦近くに企業主導型保育所ないですか?地域枠で入れたら認可外よりかは少し安く預けられますし…

• す

それ言われました!今年初めに実家を出てきたので本当にタイミングミスでした😂
    企業の中に保育所ある仕事が私の住んでいる所はありませんでした…

• 2月8日
  • ママリ

ママリ

あららら、タイミング悪かったんですね😵企業主導型保育所の地域枠なら、そこの企業で働かなくても他で仕事していたら入れますよ!

• 2月8日
  • す

そうなんです😅
    そうなんですか!調べてみます!ありがとうございます☺️

• 2月8日
810

何月の申し込みされたんですか?
シングルだと優先順位かなり高い地域が多いと思いますよ😅

入れなかったら認可外に預けたり、一時保育を利用しながらって感じですかね😅

• す

31年4月です。
    シングルのこと触れられませんでした…
    仕事決まれば希望はあるかも言われてみんな順番待ってるし難しいね〜と言われました😂

今の時期ではどこもいっぱいみたいです…

• 2月8日
  • 810

810

4月だとだいたい前の年の12月頃までに申し込み締め切り終わって、今ぐらいの時期に結果でるところが多いので難しいかもしれないですね😭

シングル優先じゃない地域なんですかね?💦

• 2月8日
  • す

そうなんですよね…
    急に引越して来たものでタイミングミスでした😂
    本当に入れないと思います💦

役所の方が言うには点数は高い言ってましたけど保育所の方は順番って言ってました…

• 2月8日
  • 810

810

急な引っ越しだとどうにもできないですよね😭
    うちの地域は4月入所落ちた方にここの保育所なら空いてますって案内があるんですけどすさんのとこはなさそうですか?

• 2月8日
  • す

はい😂
    そんな案内あるなんて優しいですね!
    私の住んでいる所は無いと思います。
    落ちたら次探して下さい言われましたから…😭

• 2月8日
  • 810

810

たぶんうちの地域申し込みに偏りがあって小規模園とかが申し込み少ないんだと思います😅

• 2月8日
  • す

なるほど!
    地域によって違うのですね😅

• 2月8日
  • 810

810

東京とかだと小規模とか関係なく埋まるんですかね😅

• 2月8日