※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここ
産婦人科・小児科

最近ミルクを飲ませたら口の周りが赤くなりました。ミルクアレルギーでしょうか?離乳食が始まる前に気になります。

ミルクアレルギーでしょうか?

完母ですが、最近ミルクに慣れさせるため哺乳瓶で練習し始めました。お風呂上がりにほほえみらくらくキューブのミルクを飲ませようとしましたが、味が気に入らず飲まなかったので、少し絞って、数滴口に入れました。
すると数分後口の周りが赤くなりました。
30分後には元に戻りましたが、ミルクアレルギーなのでしょうか?💧
でも新生児の時は同じミルクを飲んでもなんともありませんでした💧

またこれから離乳食が始まるので牛乳アレルギーなどにつながるのでしょうか?

コメント

ここ

こんなかんじです。。。

はじめてのママリ🔰

うちの子も同じような湿疹が出て、ミルクアレルギーです。

ちなみに、新生児の時に飲んでいたミルクです。

完母になり、飲ませていませんでしたが、保育園に行くためにミルクの練習を始めたら、同じような湿疹が出ました。

アレルギーは、コップに水をためた時のような感じで、水がコップからこぼれてしまうくらいに入るとアレルギー症状となり出るそうです。

そのコップの大きさは人それぞれだそうです。

なので、うちの子は新生児の頃は大丈夫でしたが、半年で許容量を超えてアレルギー症状がでたと小児科で教えてもらいました。

ちなみに、そこから乳製品アレルギーの子が飲む大豆のミルクにしました。

そして、1歳半でアレルギーの負荷試験で再度、牛乳をのんでみたところ、さらに酷いアレルギー症状が出てしまい、数年たちますが、まだ乳製品はやめてます。

• ここ

ここ

そうなんですね、アレルギー、あると思って離乳食慎重にすすめます。。
    ありがとうございました

• 2月8日
  • ここ

ここ

画像までありがとうございます!
    あまり目立たないようにみえます。
    小さな変化でもやはり気にした方がいいですね…!

• 2月8日
ママりん

よだれかぶれな気もします。
最近よだれ増えてませんか?
寒くて乾燥してしまってる可能性もあります。

もしくは、母乳もあげてるのでしたらお母さんの食べた物の中に何かアレルギーのあるものとかあるのかもしれません。

うちの場合は上の子も下の子も授乳時期に私がチョコレートを食べると口周りこんな感じに赤くなりました。

ただアレルギーではなく、今では普通に子供たちもチョコ食べてます。笑

• ここ

ここ

お風呂後に飲んで、その後母乳という流れの後に出たので多分よだれではないと思います💧

母乳の可能性もありますね💧

• 2月8日
あち

よだれかぶれっぽい気がします。
新生児の頃、同じミルクを飲んで大丈夫だったらミルクは大丈夫なんじゃないかな?と思います😌
ミルクと牛乳アレルギーはまた別と聞いたことがあります💦

• ここ

ここ

お風呂後、ミルクでいきなり出たので、多分よだれではないかとおもいます💧!

新生児の入院中はガブガブ飲んで平気だったのでびっくりしました、、、
    すぐ引きましたが、、

• 2月8日
しりっぽん

うちの子もらくらくキューブで湿疹出ました!!!全身こんな感じになってしまいましたが数日で治りました。他のミルクではならなかったので何かあるんでしょうかねー

• ここ

ここ

そうなんですね、、、このメーカーでやすいんですかね、、
    病院とかいきました??

• 2月8日
y mama

私の話じゃないので詳しいことはわからないのですが、知り合いのお子さんが新生児の時に飲んでたものと同じミルクを数ヶ月あけて飲んだら湿疹が出て病院に行ったら牛乳のアレルギーと診断されたようです。なので新生児の時に飲んでたから大丈夫ってわけじゃないんだなと思いました💦心配なら病院に行くことをお勧めします💦

• ここ

ここ

そういった場合もあるんですね💧
    行ってみます!

• 2月8日
  • y mama

y mama

不安を煽ってしまったらすみません💦
    なんともないといいですね😌

• 2月8日
  • ここ

ここ

いえいえ!貴重な情報ありがとうございました!
    ありがとうございます!

• 2月8日
Az

接触性皮膚炎かもしれないですねー。うちの子もアレルギー疑いでしたが接触性皮膚炎と言われました。(食材は違いますが…)同じく30分程度で消えます。うちの子の場合、食べる前にワセリン塗ってから食べると予防できます。

• ここ

ここ

アレルギーではないパターンがあるんですね!頭にいれておきます!ありがとうございます!

• 2月8日