※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子がワガママでやんちゃすぎて困っています。普通なのか、どうしたら落ち着いてくれるでしょうか。

1歳2ヶ月の息子がいます
元々我が強く活発だと感じていましたが、ここ最近とんでもなくワガママになってきて手に終えません

1日中ずっとグズグズ不満そうにわめいていて、気にくわないと反り返って泣き叫び、床でバタバタ。ベビーカーに座るのも嫌がり座ってくれない、ご飯食べるのも嫌がり
ほとんど投げつけておしまい。もちろんミルクや牛乳も飲みません。
私が少しでも離れるとわめいて私をよじのぼる。
机の上やどこでも乗る。部屋中散らかすため1日の終わりは部屋は泥棒が入ったようになります。
家にいるのも辛くなってきたため支援センターにいっても、片っ端からお友達のおもちゃを取ってはすぐ飽きてポイします。
ママのお膝で大人しく座ってくれている子が羨ましいです。産まれてから膝に座ってくれたことなんてありません。
やんちゃすぎて支援センターなども行きずらいです。毎日誰もいない時間を狙って公園で時間を潰しています。
最近は育児が楽しいなんて思えず笑顔にもなれなくて息子にも怒ってしまいます 
1歳前半の子に怒っているのなんて自分位だと思います。
1日の終わりはクタクタです。まるで不良と過ごしている気分になります。

うちの子は普通ではないんでしょうか?
1歳2ヶ月でやんちゃな子ってこんな感じですか?
どうしたら少し落ち着いてくれるでしょうか

コメント

☆★

うちも毎日動物園にいるような感じですよ🌸😁

1歳過ぎて自我が芽生えて来られたのかもしれないですね🌟☺️

成長されている証拠だと思います🌷😊

• りんご

りんご

まるで野生の猿といるように感じます

成長の証拠と思えばまだ少し気持ちのやり場があります

• 2月8日
  • ☆★

☆★

現場はてんてこ舞いでそうも言ってられないですよね☺️

私も日々ヘトヘトです😂

• 2月8日
  • りんご

りんご

めちゃくちゃすぎて驚いています

疲れますよね

• 2月8日
  • ☆★

☆★

動物園の飼育係になった気分で毎日過ごしています😅

• 2月8日
  • りんご

りんご

わかりすぎます!
    うちは動物の方が聞き分けいいんじゃないかと感じている位です。

• 2月8日
  • ☆★

☆★

まだ言葉をしゃべれないので難しいですよね💦💦

もうこうなったら休み休みやるしかないのでうちはよく

休憩〜!

と言ってゴロゴロしてます🌸😁

• 2月8日
  • りんご

りんご

休憩〜!かわいいです

私ももう、明日から休憩しちゃおうと思います(笑)
    体力もたないし 
    顔もめちゃくちゃ無表情になっていたので、それよりは休憩はさんだほうがいいですよね

• 2月8日
  • ☆★

☆★

休憩はさむと何とかやれたりしますよ🌸😁

大変だと思いますが、休み休み頑張ってください🌷😉

• 2月8日
  • りんご

りんご

こんなにピリピリしてるのって
    休憩なさすぎるからですよねきっと

常に焦ってるというか…
    ありがとうございます!
    頑張ります

• 2月8日
  • ☆★

☆★

全力投球だと力尽きてしまうのでちょっと肩の力を抜いた位がちょうど良いかと思います🌸😁

• 2月8日
  • りんご

りんご

そうですね
    ゆるーっとやってみます!ありがとうございます

• 2月9日
どきんちゃん。

私の娘もそんな感じです!笑
自分の思い通りにならないと怒り、泣き叫ぶし
手当たり次第に物を投げます🙂
ダメだよ!って優しく注意してもその数分後には同じ事繰り返します!
ほんっとにイラつきますよね!
私も全然怒鳴ったりしちゃいます。笑
旦那にもそんなピーピー言うなよって言われるんですけど、
毎日一緒に居りゃピーピーピーピー言いたくなるわ!って言ってます笑
そのうちことばが理解できるようになったら少しは変わってくれるかな〜なんて気持ちです😩

• りんご

りんご

余裕がまったくなくイライラしてきます!
    うちのこはダメっていってもまったく聞いてないかポカーンとしてるため
    言って本当に意味あるのかな?!って気に私がなってきてしまって…
    色々投げやりになってきてる自分がいます

言葉が話せないからこんなキーキーわめいてるんですね

息子が何を私にキレながら伝えようとしてるのかわからず私もイライラしちゃって。

• 2月8日
えま

1歳2ヶ月って赤ちゃんに見えるけど、言ってることは理解出来てることもありますよね〜💦
ママさん、ハッキリ強く『ダメ!!!』と目を見て怒ってますか?
優しく、『ダメだよ〜』じゃ、子供は怒られてるんだかわかりません。
根気よく、ダメな事はダメとわからせるのは小さい頃から大事な事だと私個人的には思います。
小さくてまだわからないは、うまい言い訳だし子供をダメにすると思います。

これが3歳とか4歳まで続くようなら多動症とか違う原因とかもあると思うので、プロのところに相談に行った方がいいと思いますよ💦

• りんご

りんご

そうなんですね!
    どれくらい強く言っていいかわからず
    自分中では強くダメって言ってるんですが、基本泣きわめいてるんで聞いてくれてない様子です

落ち着いてるときはだめって言うと笑われます

今からでもだめにならないよう挽回できますかね?
    だいぶワガママ放題です

多動かなり疑っていて、今すぐ相談したいくらいです

• 2月8日
  • えま

えま

まだ1歳2ヶ月だから挽回できますよ😊
    子育てに正解はないから難しいですよね💦
    相談は今からでも言って大丈夫ですよ✨
    話し、聞いてくれますから😊
    いい方法が見つかるといいですね👍

• 2月8日
  • りんご

りんご

よかったです

育児本見てるとこの時期は諭すようにダメ!というように書いてあるの多いように感じますが
    そんなんじゃうちの子にはまったく通用しません

相談いってみます
    ありがとうございます

• 2月8日
いくみ

毎日大変ですね、お疲れさまです。

1日、5分でもいいので、お子さん主導で遊ぶ時間を作ってみてはいかがでしょうか⁉
その間、りんごさんは、お子さんの言葉を繰り返す、お子さんのやっていることを言葉にする、お子さんを具体的に褒める、ということに集中するのです。

そういう関わりを積み重ねていくと、少しずつお子さんは落ち着いてくると思います。

あとは、月並みですが、スキンシップの時間をいままでよりも増やす、とかですかね。

• りんご

りんご

なるほどです。
    ずっとグズグズ言われてる中
    ご飯や着換えオムツ家事ってしてると時間に追われすぎてというか
    物事があまりに進まなすぎて、
    息子と本当に遊んでいる時間って最近取れていなかったように思います。

いくみさんの教えてくださったやり方でやってみようと思います

• 2月8日
ママリ

同じ月齢です!
私も同じ感じですよ😭
ダイニングの椅子にのぼり、そこからテーブルにのぼり、キッチンの物を触り、水を出して遊び、下ろしてもすぐのぼっていきます。
別の椅子にのぼり、電話機触ったり、テレビ台にのぼったり。
何度も落ちて怪我して泣いて。
オムツも着替えも逃げてすんなりできない。
脱がした後も逃げられるから床に放尿、うんちは触る。
まだごはんはしっかり食べてくれますが、好き嫌い出てきたのか、嫌いな物は投げつけたりします。
買い物のカートに乗っても抱っこしろと騒ぐし。
支援センターで膝の上にのせて歌うたうやつがあっても、嫌がるし。
ダメ😡と怒っても笑うか、同じことを余計に繰り返すか、たまーに泣くだけ。
私も関わりが足りないのかと思い、散歩に行って関わったりしますが、変わらずです。
8ヶ月から歩き出したので、9ヶ月、10ヶ月くらいからこんな感じです。
りんごさんの投稿見て、私だけじゃないんだって思えました。
一緒に頑張っていきましょう!

• りんご

りんご

同じ月齢同じ方がいて涙がでました。
    お返事読ませて頂き、まったく同じすぎました笑

これまではまだ唯一ご飯を食べてくれていたのでよかったのですが、
    今は急にご飯すら投げつけたりペッとだして食べてくれなったため、もーう心配しすぎてイライラします
    前はあんなモリモリ食べてたのが、夢だったのかな?と感じます
    食べないのに1日動きまわってるんで
    栄養失調になるんじゃないかと

うちは今月はいって
    たんこぶ3つ 口の中は2回も切っています!

ありがとうございます
    本当に心強いです!がんばります

• 2月8日
  • ママリ

ママリ

もしかしたらまたご飯もりもり食べてくれるのに戻るかもです!
    私の子も、もりもり食べてて食べすぎ?と思ってたのに急に食べなくなり、数日したらまたもりもり食べだしました!
    同じですね!こちらも口の中何回も怪我して何回も歯医者行かせました😅笑
    オムツ交換台からも落ち、階段3段目から落ち、頭大丈夫かと心配なのと、
    呆れるのと。笑
    オムツ交換台の時はさすがに病院駆け込みましたが😭
    これが終わったら、イヤイヤ期が来るのかと思うと辛いです。
    もうすでにイヤイヤ期なんじゃないかと思うくらいなのに。笑
    寝顔見てると唯一自分が穏やかになれます。笑

• 2月8日
  • りんご

りんご

一時的なご飯ストライキかもなんですね!
    また復活してくれるなら基本の光が見えました
    元は普通の子より食べてたタイプだと思うんで、
    どーした?具合でも悪いのか?ってくらい食べなくなりました

カナちゃんさんちゃんと歯医者行かれててすごいです!
    うちも、口から血を流して
    さっそく歯でも折ったか?!と焦りましたが歯は無事でした

うちも階段やオムツ代から転落しました!
    電話相談したら、今来ても症状なければ、することないとかで病院行ってません
    その時は無事にこの子を育ててあげれるのか本当に不安になりました。

これでイヤイヤ期じゃないって恐ろしいですよね
    イヤイヤ期入ったらどーなっちゃうんですかね?

寝てる時唯一落ち着いてますよね
    寝顔みて最近は反省する毎日です

ちなみにカナちゃんさんはママ友とかって積極的に作られていますか?
    私は息子がやんちゃすぎてママさんから声かけられても
    息子から目を離せなさすぎてろくにお話もできなくて…

おもちゃもとるしなんだか申し訳なくなってきてしまって

支援センターやママ友ともどうやって付き合っていったらいいのかそこも悩んでいます

• 2月8日
  • ママリ

ママリ

私もそうなった時、風邪?って思って何回か熱みましたが、異常なく。
    今思えば何だったの?って感じです😅

歯医者行ったのは上唇口がパックリ開いてしまって😨
    様子見なのはわかってるんですけど、一応。笑
    落ちる場所一緒ですね🤣
    チャイルドシートからも落下するしもう疲れますよねー😭
    ほんとイヤイヤ期入ったら精神保てるかな?
    私も自信ないです。
    その頃は仕事もしてるので恐ろしいです。
    今インフル怖いので支援センター出かけてないです!
    なのでずーっと家にいます!
    冬前まで支援センター時々行きましたが、本人は楽しそうですけど、私も同じ感じで会話なんて全然できませんでした😭
    行くときと帰る時もチャイルドシート嫌がるの酷いし、暴れまわるし、風邪はもらうしで行くのやめちゃいました😅
    支援センター行くと、何回すみませんって謝ったか😨

• 2月8日
  • りんご

りんご

すみません
    下に送信してしまいました!

• 2月8日
お茶々

分かります😭うちも怪獣すぎて、家事はほとんど出来ないです😭笑
私がそばにいないと遊べなくてグズグズです。なので、子どもがいる時は、眠くなったタイミングで、おんぶして洗い物か掃除機して寝かしてます。洗濯は夜寝てからやってます。
夕飯も作れないので、片手で抱っこして子どものご飯作ってます。。

ベビーカーも乗れて10分です😅最近は遊んでて家に入るのを嫌がり泣き叫んでます😅笑

うちは、保育園に預けてるので、これが毎日だと疲れますよね😭💦
みんなどうやって夕飯作ってるのか謎です😭💦

うちも、テレビ台に登ろうとしたり、棚あけて全部出したり、、毎回ダメなものはダメってつたえたます。
最近やらなくなってきましたが、、本当に根気ですよね。。。(´;ω;`)

• りんご

りんご

家事ぜんっぜんできないですよね

こうなるまでは子供の昼寝タイムは私も昼寝して体力温存してたんですが
    今は寝てる間に終わらせないと
    何にもできないですよね

遊んでて帰らせるのほんっと大変ですよね!!ベビーカーのらないしのけぞって落ちます

私もみんな家事どうしてるんだろう?と思います
    他のママさんがみんな涼しい顔しているように見えて
    自分だけボロボロボサボサです。

やはりダメと根気良く伝えなきゃいけないんですね
    諦めずやってみます!

• 2月8日
  • お茶々

お茶々

え!もう、本当に本当にお気持ち分かりすぎます😭💦
    私もつい、2週間くらい前が本当にピークに悩んでました💦
    みんな、ママ達は、綺麗な服着て、髪の毛もきちんとしてて😭
    私は何で何も出来ないんだろうって。すごい病んでました😅笑
    職場が、飲食なんですが、みんな、同じくらいのお子さん連れてきて、優雅に食事してて。私、子どもといると自分のご飯もまともに食べられなくて😭可愛いけど、本当に辛い。。。って感じでした💦

ご飯作りが本当に悩みのタネです😭回答になってなくてすいません💦

• 2月8日
  • りんご

りんご

いえいえ、こんなに気持ちわかってくださってかなりかなり救われました

もー綺麗な服きてメイクして髪整える時間なんてまっったくないですよね!
    髪乾かす時間さえないので
    気がついたら自然乾燥でぼさってますよ

わかりますー優雅にランチとか信じられないです!あれなんでできるんですかね?
    子供が大人しい子なんですかね??
    外食なんて恐怖すぎて絶対行けないです
    机の上のもの落とすのが目に浮かびます

大人しい子ってほんっとに大人しいですよね!
    大人しい子ママからしたら
    外食行けないとか信じられないんでしょうね、きっと

• 2月8日
  • お茶々

お茶々

わかります!自然乾燥😭笑笑

本当に何なんですかね。。抱っこ紐したままうどん持って食べてて、信じられなかったです!手ださないのが、すごいな、こども!って思いました。。

お出かけも病むし、家にいても病みますよね😅笑笑
    もう少ししたら落ち着くと思って、耐えてるところです。。
    頑張ってもう少し、、
    耐えましょう。。(´;ω;`)

• 2月8日
  • りんご

りんご

手を出さないなんてすごすぎます!
    まず、うちは抱っこ紐にじっと収まってませんから

抱っこ紐変形するほど横に身体そらしてなんか触ろうとするか
    イナバウワーしてます

ほんとそれです!
    居場所がないんです!!

わかりましたもう少しと思って
    その時がくるのをじっと待とうと思います!

頑張りましょうお互い…!

• 2月8日
お茶々

わかりますわかります!!!
抱っこ紐🤣笑笑
うちも同じです!

自我も出てきたり、やりたいことがうまく出来ない、つたえたいこともうまく伝わらない。とかもあるんですかね、、根気よく頑張りましょう😭

• りんご

りんご

わー!お茶々さんもなんですね!
    抱っこ紐も、なんであんなみんなじーっと入ってくれてるのに…って思いますよね

スーパーでレジに、並んでて
    イタズラしよーとしたんで阻止したらイナバウワーして後ろに並んでたおばちゃんに危ないっ!って叫ばれましたから

そうですね
    うまく伝わらなくてイライラしてるんですね
    イヤイヤ期第一期みたいなもんなんですかね

根気、大事ですね
    そのこと心に止めてなんとか頑張ります!

• 2月8日
ミサ

同じ月齢です!
うちも同じですよ‼︎
1人で遊び始めたから機嫌いいかと思ってちょっと離れただけですぐギャン泣きして追いかけてきて足下で暴れ回り…
支援センターも人のものばかり興味を示して欲しがります(;・ω・)
家の中は朝に掃除機かけてもすぐ汚されオモチャも引っ張り出してぐちゃぐちゃ、静かだと思えばゴミ箱の中を漁ってたりのイタズラ…
毎日大変ですよね( ๐_๐)
子どもを叱ってしまうし、自分の思ったことができなくてイライラする自分が嫌になります。
ですが…
1日のうち少しでも愛おしいと思える時間があるはずです!
その少しでも思えた時にめいっぱいお子さんを甘えさせてあげてください!
そしたらちょっとずつでも落ち着いて子ども以外どうでもいいやと開き直っちゃってください!
旦那に何言われてもイライラするかもしれませんがお子さんみて落ち着いて…
そうやって1日1日お互い頑張っていきましょう(´°ω°`)

• りんご

りんご

同じで本当に嬉しいです

ここに相談するまでは不安ででわけわからなくって…

他の方やミサさんもってことは
    時期的なものと捉えても良さそうに感じてきました。

もー毎日大変で大変で

前はどんなに活発でも息子にイライラして怒るなんて考えられなかったんですが…

そんな中でも1日のうち1回は愛おしいと思える時はあります
    そういえば最近イライラしすぎて
    甘えさせてあげれてなかったかもしれないです
    息子も寂しかったんですかね
    明日からさっそくやってみます!
    そうですね…部屋がちらかっても家事できなくても子供が元気ならそれで良いですもんね!

• 2月8日
りんご

突然食べないとびっくりしますよね!
大好物だったはずのものまで食べなくなりました

パックリ開くのはびっくりしますよね!
血がダラダラ流れますし焦りますよね

オムツ台恐怖症になってます
チャイルドシートも、うちもそのうちやりそうで毎回ヒヤヒヤです
とにかく座らせることが難しくて。

イヤイヤ期の頃はお仕事されてるんですね!育児だけでヒーヒー言ってる自分は頭が下がる思いです

わかります支援センター行っても謝って、子供をストップさせてギャン泣きであげく風邪もらっちゃったりなんですよね!
お家で過ごさせれているの尊敬です
ぐずりが嫌で外でちゃってましたが
それはそれで大変で…。
家ですごせるよう一回やってみます!

かもあ

うちも同じです!本当動物園ですよね、うちは双子なので悲惨ですよ!!
ダイニングテーブルに登って落ちる、、イタズラばっかり、投げる、叩く、暴れる、泣く、、、
毎日グチャグチャです。
もう色々諦めました!

• りんご

りんご

同じ方いてほんっとに心強いです!
    双子ちゃんなんですね
    1人でもクタクタなってる私は本当に尊敬です

諦めが大事ですよねきっと
    部屋中めちゃくちゃなっても後でかたずければいいやーなんでもいーやーって思える器になりたいです

• 2月9日
036

全く同じでうちの息子も一歳2ヶ月、かなりわがままになってきました!
少し落ち着いてきたかなー育児って思ったのも束の間、自我の芽生えでもう思い通りにならないと反り返ります。泣きます。激昂します。
そんな息子に怒鳴りまくってます😓
私の怒鳴り声と息子の鳴き声で通報されないか心配ですが、いざ怒ってる瞬間はどうにも止まらなくて…
普段は可愛くて仕方ないし、溺愛してるつもりでも、元々短気な性格もあって
保育園に預けてないし、親の助けもないのでどうしてもワンオペになってしまい、イライラをどこにも向けられず子供に怒鳴るという、典型な最低ママです。
こんな私もいます、友達と会ってても一瞬気が休まるだけで育児は戦争だと思わないとダメですよね。相手はなにも理解できない宇宙人だから言うだけ無駄だと思わないと。
私も自分に言い聞かせながらここに書いてます。

長々ごめんなさい🙇‍♀️

• りんご

りんご

いえいえ、本当に救われます!
    ありがとうございます

1歳2ヶ月ってやっぱり変わる時期なんですかね!
    私もちょっと前まで、少し落ち着いて楽になってきた気がしていたんです
    ですが気がついたらギャーピーに巻き込まれていました

私も頼る人いないため、完全ワンオペです
    旦那さんや両親と一緒に育児してる人みるとこれまた羨ましくなってしまいます

全然最低なんかじゃないですよ!
    YUKさんのご返信読むととてもしっかりされた方で、お子さんのこともよく見てらっしゃるんだろうなって思いました。

おっしゃるとうり育児って戦争ですね!
    勝手なイメージで、もっとのんびりしたものなのかと子供産む前は思っていました(笑)
    宇宙人にも根気良く伝えれば
    いつかきっと伝わる日がきますよね(T_T)!
    頑張ります

• 2月9日
みぃ

こんばんは💦

私も今、悩んでて検索してました( ; ; )

やんちゃと発達障害とかの違いはなんなのかな??って。

私も怒ってますよ💦3歳まではイタズラもぜーんぶ子供にとっては楽しい遊びでしかないみたいなので怒ってもわからない…と何かで見ました。

最近大変だなぁ…と思ってたのですが、息子はもしかして何か障害でもあるのかな?と思ってしまい気になりはじめたら止まらなくなってしまい…

泥棒が入ったみたい…って寝かせた後に部屋を片付けてて私も思いました(*´Д`*)

同じく気に入らないと怒って床にゴローンとして泣きわめく( ; ; )
買い物カートも座らず立つ‼️

うちは保育園に行ってるんですが、家にいる時はベッタリです( ; ; )
立ったり他の部屋へ行こうとすると泣いてついてくる…夜中もトイレに起きたりしてタイミング悪いと息子も起きて起きて追いかけて来ます( ; ; )

言葉も単語言わないしこんなもんなんですかね( ; ; )イライラしてたけど、今は心配になってきてしまいました( ; ; )

保育園の先生は、今の時期くらいは扱いにくくなるって皆、言うって言ってましたが…💧

怒ってゴローンは保育園でも先生達が皆知ってて…出たーまた怒ってるー‼️みたいに言われるほど有名に( ; ; )他の子のこんなの見た事ないです…

早く落ち着いて欲しいですよね( ; ; )解決策じゃなくてすみません。

みこママ

うちもおんなじ感じですよー😅

ご飯はあんまり手をつけず食べずすぐご馳走と手を合わせて椅子を降りたがるし、いらないものはとにかくポイするし、口から出すし。。
毎度怒ってますが、また次の時にはやります😅
食事の時間はイライラで疲れます😒なんでポイされるし、食べないはで最近凝ったものは作る気力もわかないです💦
栄養足りてないか本当に不安になりますよね💦💦

机はよじ登ってましたが、
登り癖がつくのが嫌だったので机は登るとこじゃないと毎度口で教えたところ登らなくなったんで根気よく言い続けるといいと思います☺️

支援センターわかりますよ!
うちの娘も友達のを取りいらなくなったらポイ、そしてまた友達のが欲しがり奪うで支援センター行きづらくなりした。。
こっちにあるよーと言ってもその子の持ってるの、遊んでるのが欲しいようで💦友達を泣かせたり、嫌な思いをさせてます。。

怖かったのは、お兄ちゃんがプラレールを一生懸命色んな形に連結をしていてそこに目をつけ壊そうと企んで走っていった気がしていたんで、すぐさま違う場所に娘を連れうつりました。。
本当に目が離せません💦💦

うちの子も落ちつきないんで、多動かと思うこともあるんで大丈夫やと思いますが一歳半検診で相談してみようかなと思いました😅

ママリ

はじめまして!過去の質問ですが、いまの娘と同じ状況で悩んでおり思わずコメントしてしまいました💦

その後差し支えなければ、どのくらいから落ち着いたなど教えていただけませんか?😭

はじめてのママリ🔰

過去の質問に失礼します!!
その後お子さんは落ち着きましたか??