かおりっち
産休とは、労働基準法で定められている産前産後休業のことで、出産予定日を含む6週前(双子の場合は14週前)から取得できます。
産後8週間は就業できません。ただし、6週間を過ぎた後であれば本人の請求により就業可能になります。
育休とは、産休の後に取得できる休業で、育児介護休業法で定められた育児休業制度のことを指します。
1年以上同一事業所で働く従業員が産後1歳の誕生日まで休業できる制度です。保育所へ入所できなかったなどの事情により、1歳半まで休業を伸ばすことができます。
会社によっては産休前の勤続が1年未満でも育休が取得できたり、育休を3歳まで延長できる、など違いがあります。
良ければ、こちらご覧ください。
http://papimami.jp/42070
orange✴︎
その会社によると思います(´°‐°`)
私もパートですが、うちは取れました。
一年以上働いてたので、産休代と育休代も頂いてます!
かおりん0721
雇用保険に入っており、
過去2年の間に、11日以上働いている月が12ヶ月以上あるかで、
育休取れるか決まります。
私もパートでしたが、現在育休中です!
(かわっているかもしれないので、会社の方で確認してくださいね。)
コメント