※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
妊娠・出産

予定帝王切開の体験談を教えてください。前回の緊急帝王切開と同じ症状が出るか心配です。

予定帝王切開で出産された方に質問です。

1人目が緊急帝王切開だった為、次回の出産は予定帝王切開になります。緊急帝王切開手術の後は傷の痛みもさることながら、それ以上に吐き気と頭痛が物凄かったのですがこれは予定帝王切開でも同じなのでしょうか?
予定帝王切開では前日から絶食するとのことでしたので、せめて吐き気だけでも無ければいいなと淡い期待をしています(笑)

まだ妊娠すらしていない段階ですが、もし良ければ体験談を教えてください。よろしくお願いします。

コメント

2人目を2日前に予定帝王切開で出産しました!前日21時から絶食、当日9時半から絶飲で、13時からの手術でしたが、麻酔をされてから吐き気はありました😭浣腸も事前にされ、胃が空っぽだったので、何も出ませんでしたが、それはそれで気持ち悪かったです😞

• みん

みん

ご返信ありがとうございます。
    食べてる食べてない関わらず麻酔で吐き気がするんですね…(T_T)
    ご出産おめでとうございます!まだ傷も後陣痛も痛い時ですね。お身体大事にされてください!

• 2月8日
mhy❤︎:)

1人目、2人目が緊急、3人目が予定でした🙌🏻
傷の痛みや頭痛は予定も同じです💦
私の場合は回数を増すごとに酷くなっていった印象です😫

予定では前日から絶食、絶飲で、手術数時間前に唾液などの分泌を抑える注射をして…吐き気は無かったです😊
手術中に内臓をぐいぐいされて、それで気分が悪いくらいでした🤣

• みん

みん

後陣痛は出産の度に痛くなるとは聞いていましたが、手術後の傷口の痛みも増していくんですね。今から覚悟しておきます(;_;)
    生後0ヶ月とのことですので、ご出産されたばかりなのですね!おめでとうございます!お子さん3人だと中々休めないとは思いますが、産後すぐ位はゆっくりできますように願っています。

• 2月8日
  • mhy❤︎:)

頭痛と後陣痛の痛みが強すぎて、傷の痛みはよく分からなくなってましたが💦笑
    動き出せば痛いですが、動き出してからの回復速度は早くなりますよ🙌🏻✨
    もうすぐで1ヶ月になります😊
    周りの協力をもらいながら、気合いで乗り切ろうと思っています😊
    お気遣いありがとうございます😌

• 2月8日
  • みん

みん

私は横になってると傷口が痛いのか後陣痛で痛いのかよくわかりませんでした(笑)あの痛みに3度も耐えてらっしゃるなんて本当に尊敬します。私も頑張らねば!

• 2月8日

あちこち痛くて、よく分からなくなってきますよね🤣
    3回目は自分も歳をとっていたのもあり、なかなかきつかったです😣
    今回ばかりは、もう二度と…って思いました😫
    もう3回目で終わりにしたいです!

• 2月8日
  • みん

みん

どの看護婦さんも様子を見に来る度に傷口と後陣痛どちらが痛いか聞いてくるんですが、どっちも痛いし何て言うのが正解なのかわかりませんでした(笑)
    そんなにきつかったんですか…(T_T)私も出産前は可能であれば3人欲しいと思ってましたが、1人目で結構心が折れました💦それでも最近は2人目に向けて前向きになれましたが、次は旦那に出産してもらいたいです(笑)

• 2月8日

痛み止めは貰える所でしたか?
    私は3人目だけ産院が違って、痛み止めあまり頂けない所だったので、精神的にかなりきつかったです😭

期間があくと兄弟作ってあげたい気持ちも出て来ますね😌

• 2月9日
  • みん

みん

座薬を1日2回までもらえる所でした。座薬入れても痛かったですが、気持ち的には痛み止め入ってるからと楽になれた気がします。2回までなので、いつもらうかやきもきはしました(笑)mhy❤︎:)さんの所はどんな感じだったんですか?
    時間が経つと痛かった記憶も緩和されていきますよね。次は女の子がいいなぁとか欲も出てきます(笑)

• 2月9日

一日2回も羨ましいです!
    私の所は、日本人は耐える人種だし耐えられるようにできているんだから耐えろみたいな考えの先生で😱
    看護師さんや助産師さんには、痛み止め準備してあるからどんどん使えるよって聞いてたのに話が違って😭
    ただ先生のいない夜間とかは、看護師さんや助産師さんから頓服で1回だけなら貰える感じでした💦

女の子と男の子、1人ずつは欲しいですよね😊
    私も同じでした😌

• 2月9日
  • みん

みん

えええ😱それは酷いですね💦せっかく痛み止めあるなら使わせて欲しいです😅古い考え方ですね…。
    産み分けとかされましたか?女の子欲しいなぁとか思いつつ特に産み分け実践していなくて。

• 2月9日

年配のベテラン先生だったので、古い考え方ですね😅
    腕は確かで良い先生だったのですが、思わぬ落とし穴でした😭

産み分けは浅くとか深くとかその程度で、特別何かしたとかはないです💦

• 2月9日
  • みん

みん

痛み止め入れてても痛いのに😢これから育児で大変になるから、産後の痛みは早く終わって欲しいですよね。
    そうなんですね!産み分けも絶対じゃないですし、実際どっちでも結局は可愛くなるので私ものんびり産み分けします🙂❤️

• 2月9日

うんでからも痛みに耐えるなんて苦行ですよね😭

たまたまかもしれませんが、浅く深くで希望通りでしたよ🙌🏻✨
    試してみるのも良いかもしれません🤣
    でも確かに、わが子は可愛いですからね😍笑

• 2月9日
  • みん

みん

3人目だけ病院が違ったとのことでしたが、1・2人目の病院の時は痛み止めが出ていたんですか?

女の子だから浅くですね!しかし浅くって難しいですね💦どこまでが浅くの境界線なのか(笑)

• 2月9日

上2人の時は出ていましたよ😊
    座薬や飲み薬で対応してもらえました😌

女の子なら浅めです🙌🏻✨
    最後浅くって感じでしたよ🙄
    あまりきちんとアドバイス出来ないですが🤣

• 2月9日
りょう

こんにちは!
私は1人目が検診で赤ちゃんが骨盤を通れない(大きすぎる)ことがわかり、翌週帝王切開になりました☺
前日夜から絶食、翌日朝イチで浣腸して昼過ぎに帝王切開でしたが吐き気はありませんでした!
頭痛はなかった気がしますが、お腹の傷跡と後陣痛?の子宮の痛みでそこまで気づかなかったのかもです😥
帝王切開は人によって痛みが全然違うようなので、みんさんの痛みが軽いことを祈ってます!
ちなみに私は術後3日間くらい痛すぎて悶絶してました😭💔

• みん

みん

吐き気と頭痛なかった方がいらっしゃって嬉しいです!私は緊急帝王切開で脳が興奮していたせいか傷口が痛いのか後陣痛が痛いのかよくわかりませんでした(笑)それよりも吐き気と頭痛が辛かったので本当に人によって違うのですね。
    妊娠おめでとうございます!りょうさんの痛みも軽くありますように!

• 2月8日
A✩.*˚

予定帝王切開でした。

手術中、吐きました(›´ω`‹ )
絶食しても胃液吐いてました

• みん

みん

手術中にですか(>_<)それは辛かったですね…。胃液って食べ物を吐くのとは違う気持ち悪さがありますもんね。

• 2月8日
なぱん

来月末に予定帝王切開します!
上の子は緊急帝王切開で、半身麻酔のはずが効きすぎてしまい苦しくて意識も朦朧、本当にキツかったので、それを先日の検診の際に助産師さんに相談しました。
助産師さんには、緊急帝王切開は時間との戦いだからとにかく麻酔入れて赤ちゃんとお母さんの命を~になっちゃうから麻酔も効きすぎてしまう事もあるんだよー、今回は予定できるから、痛み止めも背中から常時入れられるし、麻酔も麻酔科の先生と事前に話をして体質にあった適正なものをやってもらえるから大丈夫だよー!との事でした。
うちの病院では前日は夜9時以降絶食で飲み物はOKで、当日は午前中には手術、腸が動き始めれば術後は水分は取れるとの事でした。
痛み止めも点滴、座薬、背中からも入るので、体を休めるためにフルで使えるよ!とも言ってもらえたので、少し恐怖は減りました☺️

まだこれからですが、気楽に行こうと思ってます☺️

• みん

みん

麻酔が効きすぎて辛いということもあるんですね。麻酔の効果でなっていたことを全く考えておらず目から鱗です!
    なぱんさんの病院は環境が素晴らしいんですね!麻酔科の先生と書かれていますので総合病院なのでしょうか。安心して手術にむかえるのは心強くていいですね!
    なぱんさんの痛みが軽いものでありますように。出産頑張ってください!

• 2月8日
  • なぱん

なぱん

そうです!総合病院で産みました☺️今回も上の子と同じ病院です☺️

麻酔が合わなかったりすると頭痛や吐き気があるみたいですよ😅
    私の場合はとにかく息苦しくて😫⤵️半身麻酔が胸あたりまできてしまってて酸欠です!って言ってました😅酸素マスクもしてもらってて濃度も適正だったらしいですが・・・苦しかったです😅
    後陣痛も傷の痛みやらなんやらでよく分からず😅⤵️
    二人目ともなると一人目より後陣痛がキツいと聞くのでビクビクしてますが、とにかく無事に乗り切れるように頑張ってきます☺️

• 2月8日
  • みん

みん

麻酔にも色々あるんですね!私が聞いたのは麻酔が効きやすい人と効きにくい人がいて、効きにくい人が自分は麻酔効かないんだ!!って自己暗示しちゃうと麻酔の量を増やしても効かなくなっちゃうって看護婦さんが言ってました。人間の身体って不思議ですよね。
    後陣痛怖いですよね(;_;)1人目でも痛かったのにこれ以上ってどういうこと!?って思いました(T_T)せっかく設備が整ってるんですし、お薬使って痛みを緩和してくださいね!!

• 2月8日
ゆっこ

麻酔の副作用で吐き気あります。私は頭を絶対に動かすな❗返事は声で❗と言われてました。が、赤ちゃんを確認する際癖でうなずいちゃうんです💦笑 おもいっきり吐き気来ました❗笑 術後も1日ケータイ、TV禁止でした😑

• みん

みん

私も頭おもいっきり振ってました(笑)麻酔の副作用なんですね…。
    携帯、テレビ禁止ですか!?気を紛らわせなくて辛いですね。私は手術後にテレビでミヤネ屋放送してて、こっちは辛いのに元気によく喋る宮根さんを逆恨みしていました(笑)

• 2月8日
  • ゆっこ

ゆっこ

本当に辛かったー💦シーンとした部屋で動けずただ痛みと向き合う…😱出産報告も旦那にやらせたら返信来まくりて😅旦那がパニックになってました🤣今回は病院が違うのでTV見れるといいな🙄確かに宮根さんとか恨みそう…笑

• 2月8日
  • みん

みん

そんなに真剣に痛みと向き合いたくないですよねー(T_T)病院の方針なんでしょうけど時間潰せる手段は残しておいてもらいたいですね。
    パニックになっている旦那さん可愛いです(笑)違う病院にされたんですね!ゆっこさんも是非ミヤネ屋見てみてください!(笑)
    麻酔の副作用がありませんように祈ってます。出産頑張ってくださいね!

• 2月8日