※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アキ
子育て・グッズ

4月から1歳児クラスに通う方へ。入園前に必要な持ち物や準備事項について教えてください。早めの準備を考えています。

こんにちは!川越市の公立保育園に通っている方々に質問です。4月から1歳児クラスに通うことになったのですが、入園までに用意した方がいいものや、普段の持ち物などわかりましたら教えて下さい(^^)3月の説明会に参加すれば教えていただけるとは思いますが早めに準備出来たら、、、と思いまして。よろしくお願いします!

コメント

kisa

公立保育園で少し働いてました😅

日々使うのは
おしぼり3枚
食事用スタイ3枚(普通のスタイでも平気)
使ったスタイとおしぼりを入れる物(園によってカゴだったりペットボトルで作ったり、園が揃えたものを後でお金払ったり色々)
着替えは上下5.6枚はカゴに入れておく
オムツと布のパンツ
パンツは男の子でも女のコパンツです💦
帽子も園指定の場合もある
お昼寝布団(辰巳屋など布団屋さんのものを進められます)

ベストは
フードのないベストで
チャックだといいと思います。

  • kisa

    kisa

    数年前なので
    覚えていないこともありますが
    参考になれば😌

    • 2月8日
  • アキ

    アキ

    公立保育園で働いていたのですね!
    丁寧にありがとうございます😊
    1歳児でも布パンツに移行していくのですねー!
    参考にして準備したいと思います✨

    • 2月8日
べっこう

いま、川越の公立園に1歳児クラスで通ってます。
園ごとに微妙に差がありますが、うちの園は本年度こんな感じでした。

  • べっこう

    べっこう

    これで以上です。

    • 2月8日
  • アキ

    アキ

    今1歳児クラスなんですね!
    わざわざ写真まで付けていただきありがとうございます!
    半ズボンは噂で聞いていたのですが、冬でも半ズボンなんですか😨❓

    • 2月8日
  • べっこう

    べっこう

    さすがに冬は長くてもokです。足より長いのは言われちゃうかも。

    「子ども自身が履きやすいかどうか」が服装規定も元になってるらしく「長いと、履くときになかなか自分の足が出てこなくて、ヤル気をなくしてしまう」というケースがちょいちょいあるので〜とおっしゃってました。

    でも、ズボンって無駄に長いことが多くて😂うちはハサミで切っちゃってます。あまりほつれなさそうなら、縫わずにそのまま切りっぱなしで着せ続けちゃってます。
    保育園の服は完全に消耗品なので、見た目の云々は諦めてます。

    • 2月8日
  • アキ

    アキ

    そういうことだったんですね!
    あくまでも子ども主体ってことですね✨
    確かにズボンの裾は長くていつも折り返していたので切るか縫うかしないとかな…🤔
    7分丈のズボンなんかも視野に入れて用意してみます!
    ありがとうございました💓

    • 2月8日
まめたろう

今公立の0歳児に通ってます!
kisaさんが言っている通りです😀
今通ってるいる所は0歳と1歳はよく部屋を行ったり来たりしており2歳までは必要なものは同じでした!

公立は預ける時間も長く勤務が少し残業になっても延長料金も掛からないし先生達が充実していてとってもいい感じがします!


通っているところは説明会でも丁寧に説明してくれてクラス別にも説明があり質問も受け付けてくれてとてもわかり易かった記憶があります!

  • アキ

    アキ

    今0歳児なら同い年です😊
    他クラスとの交流もあるんですね!

    公立だと先生たちも経験豊富な方が多いイメージなので有難いですね✨
    我が家は家から1番近いという理由で決めたので、良い園だといいのですが、、、ドキドキです🤣
    ありがとうございました💓

    • 2月11日