※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ymまま
子育て・グッズ

1年生の息子が学校で悩んでいます。友達とのトラブルや授業中の行動について心配しています。他の方の経験やアドバイスを求めています。

1年生の息子がいます。
学校の友達と仲良く遊ぶんですけど、少し手を出しちゃう事があるようです。
授業中も独り言を言ったりと毎日先生に注意されてるみたいです。
初めての学校、勉強、友達とあって、慣れない事や我慢やらいろいろあると思うのですけど、やはりあれはダメ!友達には自分がされたら嫌な事は言わない!やらない!と言っています。息子もストレス溜まってると思うんですけど、まだ発散の仕方がわからないですよね。
妹にあたったりします。
同じような方いたら、どのように過ごしているか、教えてください。

コメント

たけ

難しいですよねー!子どもは子どもなりに考えているんでしょうが、これから大人に近づくにつれ、分かってくるんでしょうかね?
うちは超がつくほど真面目で、逆に将来が心配です笑
あとはまだまだ泣き虫なので、強く言われたら、泣いていじめられないか心配になってしまいます😭
あと、息子は身体動かすの好きなのでスポーツ習わせてストレス発散してますね!好きなことやらせてみるのもいいかもですね☺️

• ymまま

ymまま

本当難しいです。
    少しずつ成長してくれればいいんですけど…。
    やっぱり、学校でお友達と遊ぶ事が好きみたいで。
    でもやっぱりこっちは心配で胃が痛くなります。

• 2月8日

幼稚園や保育園の頃からそのようなことはあったのでしょうか?
それとも小学校に行くようになってからなのでしょうか?
幼稚園、保育園→小学校って環境が大きく変わりますが、もう1年たちますしね…心配になりますよね。小学校での様子はなかなか把握ができないですし、難しいですよね。
うちの学校は、学期終わりに担任の先生との面談がありそこでいろいろ相談ができます。また、私は利用したことがありませんが、毎月外部から相談員が来て、子どものことなどを相談できる日が設けられています。そういった機会に相談してみてはどうですか?

• ymまま

ymまま

幼稚園ではまったくなくて、むしろ決まった女の子としか遊ばなかったですね。年長になってやっと自分にあった男の子が居たのか、その子とは遊んでました。
    年明ける前に担任との面談はありました。
    相談員さんとかはこちらではいません。(泣)

• 2月8日

退会ユーザー

下で回答している方が答えているように、発達障害などの検査をしてみたらいいのかもしれないですね。
    詳しいことはわからないので、これ以上のことは答えられませんが…。
    授業中の独り言ってのが気になりました。授業参観などに行っても、1年生のときでもそういう様子が見られる子はいなかったので。
    何かもどかしい気持ちが、手が出てしまうことにつながっているかもしれないですし、学校でも、息子さんに合った対応をしてもらえるように、一度検査をしてみるのはいい事なのかもしれません。

• 2月8日
mnmndan

幼稚園ではなかったのでしょうか??集団から少しはみ出てしまうと、やはり手厚く見てもらうためにも通級とかの方が安心なことはあります。発達検査したことありますか?

• ymまま

ymまま

幼稚園では大丈夫でした。
    発達検査はした事ないですね!

• 2月8日
  • mnmndan

mnmndan

発達検査してみてもいいと思いますよ。幼稚園では言われなかっただけかもしれませんしね...。

• 2月8日
ymまま

発達検査は病院ですか??

ymまま

ありがとうございます(>人<;)