※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の男の子の発達について不安があり、言葉の遅れや電車へのこだわりがあることを保育園の先生に相談したい。再検査で成長がゆっくりと言われ、不安を感じている。

2歳5ヶ月の男の子がいます。
一歳半検診で、指さし、積み木、型はめ、発語、何も出来なくて引っかかりました。
半年後に再検査でしたが、指さしと発語はその時もまだありませんでした。
今の時点で発達障害と断定はできないけど、成長がゆっくりですね。と言われました..。

去年の7月から保育園に通い始め、今日先生に相談をしました。
今も周りの子より言葉は遅いと言われました。
今発する言葉は、ママ、パパ、ばあば、でんしゃ、おいしい、できた、はーい!、バイバイ、できたー!くらいです。
2語文は、全くありません。

電車がとにかく大好きで、電車の本、おもちゃにしかあまり興味がありません。
先生には「こだわりが強いのか、ただ単に電車が好きすぎるのか、判断し兼ねる」と言われました。

ズボンとオムツは自分で脱いだり、泡を手に乗せると自分で体を洗ったり、片付けをしたり、保育園に行きだしてから、出来ることは増えました。

3月に再再検査があるのですが、不安で...
前回の再検査の時に、「一歳半検診では何もできなかったのね?」「あー、これもできないのね。」とか、結構グサッと来ることを言われて😔
「次の再再検査でも異常があったら、病院紹介します」とまで言われました😔

旦那の親も、私の親も「3歳前まで話さんかったよ!」と言います。

ただ成長がゆっくりなだけなんでしょうか...
そんなこと、今の時点ではわからない!と言われるのわかってます😔

でもとにかく不安で...
私がテレビを見せすぎだったのかな。と自分を責めてしまいます😓

コメント

MAXとき

両親揃って発語が遅かったのなら遺伝ではないでしょうか?😊できてることが増えてきてることにまず喜ばなくては!
あとテレビのみさせすぎが発語を遅くするっていう今の風潮に疑問です。
うちの子たちテレビで覚える言葉たくさんありますよ🤣

まき

ほぼ同じ状況です!
娘はさらにつかまり立ちすらできない、食事もやっと手づかみ食べで何もできないに等しいです😅
1歳半検診でひっかかって、即病院紹介、検査入院して病気による発達異常ではない→定期的に検診しながら発達支援センターで療育になりました!

言葉の遅れは病院では遺伝もあると言われましたよ!
病院で自分と旦那の幼少期のこともけっこう聞かれました!
見た目が普通な分、周りからとやかく言われますが、自分はもう何かの診断がついても向き合おうと思えるようになりました!
かなり周りに遅れを取っていますが、それでもできることは増えていってるので(^^)
働きだして余裕がなくなったのもありますが、保育園入園と同時にテレビも解禁しましたが、おかあさんといっしょとか見始めて、歌と絵本が大好きになりましたよ!

回答になってなくてすみません!