※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
子育て・グッズ

離乳食初期で、野菜や果物、豆腐、昆布ダシを試している方がいます。次は魚を始めたいが、何がいいか迷っています。カツオダシは使ってもいいでしょうか?

離乳食初期、今日でしょうか生後半年の離乳食開始から2ヶ月目です。
現在
野菜・果物→人参、カボチャ、リンゴ
タンパク質→豆腐
昆布ダシ
試しました。
ブレンダーして冷凍して、解凍してゴハンやダシや豆腐と混ぜたりするだけになってます😅

次に始めるタンパク質ですが、魚が何にするか悩んでます。
おすすめお願いします☺️
また、青魚ですがカツオダシは使用してもよいものですか?

コメント

けーちゃんandそーちゃんママ

鯛は、食べやすかったみたいです。
しらす から始めるのが一般的だと思います。

じゃがいも、さつま芋は、好きな子多いですよね。

• ひな

ひな

シラス1番目が一般的なんですね!
    さつまいもとシラスで検討します。
    ありがとうございます☺️

• 2月8日
ぴ

お魚は鯛→しらすってかんじで進めました!𓆛
かつおだしは2回食慣れてから食べさせたような…うろ覚えですみません( ; ᴗ ; )‪
野菜は甘めの方が食べやすそうだったので、さつまいもとか玉ねぎとかあげてました𓎻𓌈 果物はバナナとか、旬のものからあげてました♥

• ひな

ひな

鯛ですか👀高そうです😅
    やはり白身魚って鯛ですよね。
    子供は甘めですよね。今の旬といえば……調べてみます💦

• 2月8日
  • ぴ

鯛とか高いですよねᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ
    我が家はしょっぱいお魚(干物とか塩鮭)しか買うことなかったので、基本的にお刺身用のちっちゃいパック買って離乳食に使ってましたよ🐟♥

• 2月8日
  • ひな

ひな

うちも鮭やらばかりです😅
    なるほど!お刺身用なら量も丁度良さげですよね!
    ありがとうございます😍

• 2月9日
花ちママ

鰹節はいいと聞きますがまずはしらすが良いかと思います。離乳食本にもしらすが例として載ってる事が多いです!慣れてくるとしらすはめーっちゃ使えます!あとは皆さん仰ってますが鯛ですよね𓆡 ⋆
私は今は果物はいちごとみかんとバナナとたまにりんごをあげています。ヨーグルトに混ぜて食べるとたくさん食べてくれます!

• ひな

ひな

初期からカツオ節良いんですね👀
    やはりシラスですか、ゴハンにかけるだけで進みそうです☺️
    ヨーグルトとの相性もありますね!ありがとうございます✨

• 2月8日