※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼの
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の男の子を育てています。離乳食はよく食べるが、授乳が必要で悩んでいます。保育園に預けるため、断乳の仕方やコツを教えてほしいです。

1歳1ヶ月の男の子を育てています。
おっぱいマンで、今でも1日4回授乳しています。
離乳食はよく食べる方ですが、ご飯の後と寝る前の計4回飲まないとグズります。
添い乳はしたことないですが、セルフ寝んねが出来ず、授乳に頼っています…。
歯も8本生えてるし、4月から保育園に預けることが決まったので、断乳したいと考えています。
断乳の仕方、コツ等を教えていただきたいです…。

コメント

一気に全て辞めるのは難しいので
とりあえず朝晩を辞めて
昼と寝る前だけにして
ぐずるときは散歩などして
気をそらせるのがいいと思います😊
断乳大変ですよね!!

• ぼの

ぼの

やっぱり急には無理ですよね😵
    4月まで時間はあるし、少しづつ減らしていくように頑張ります😂
    朝晩は授乳じゃなくてお茶などで我慢させるってことですよね?🤔

• 2月8日

退会ユーザー

私はお茶飲ませてますよ(^^)
    日中と寝る前だけなら
    すぐ辞めれそうですね😊
    3日くらいは泣くかもしれませんが!

• 2月8日
  • ぼの

ぼの

すぐ辞めれるといいんですけど😂
    心を鬼にしてがんばります😵💦

• 2月8日

うちの子かと思うくらい全く同じ状況です😂
外出時はおっぱい無くても全然平気でもうちだと甘えたいのか帰ってくるなりおっぱいおっぱい…
4月からどうなることやら😂

ちなみにうちは割り切ってます!
お姉ちゃんも2歳まで飲んでたし、ご飯もちゃんと食べるので自分のおっぱいで安心するなら!と思って!

• ぼの

ぼの

そうなんですね😂

2歳😳😳😳
    歯もかなり生えて痛そうですね💦
    保育園預けないのであれば割り切れるんですけど、入園までに何とかしないと迷惑かけるかなと思って💦
    1人目でいろいろ無知で😭💦

• 2月8日

退会ユーザー

2歳までとかなかなかいないですよね💦
    日中、保育園で頑張ってきたご褒美にってあげちゃってました😂
    うちの場合、私がいるとダメ子になるだけでお父さんだけだと全然大丈夫なんですが、ぼのさんのお子さんはママがいないときはどんな感じですか?

• 2月8日
  • ぼの

ぼの

なるほど!😳
    それで2歳までなんですね😳!
    私と離れることがあまりないんですけど、私いないときでもパパやばぁばと普通に遊んでます!

• 2月8日
ママリコママリ

うちは12月から(11ヶ月)から保育園で
断乳考える間も無く始まってしまったので日中はお昼後と夕方だけミルクをお願いしてました。
給食のステップアップを機に
(白粥&野菜→完了食)ミルクもなくしてもらいました。
でも夜はやはりおっぱいがないと寝れずで…
お正月休みに断乳しようと思いましたが眠たい時の娘のぐずりに私が参ってしまい出来ませんでした(/ _ ; )
ですが、
言葉もわかるようになってきたので
お風呂などでもうおっぱいなくなるねー。とかもうおっぱいやめよっか?
とか話しています。
今はまだまだ執着心が強いですが、
ふと入園の時と比べたら、休みの日も昼間は欲しがらなくなりましたし、
だいぶ成長しました‼︎
なので今は娘と私のペースでいいかなぁと思っていて気がすむまで上げてます^ ^
少しずつですが、夜も時間が短くなってますし、回数も確実に減ってます。

でも保育園に入ると風邪などの病気ももらってきたりして、体調崩した時はやはり甘えたモードにも…そんな時は思いっきり甘えさせたりも大切かなと体験して思いました。

長々とコメントすみませんm(__)m
なので、それぞれの家庭の事情
生活リズムがもちろんありますが
無理に絶対やめるぞ!と思わずとも
お子様もきっと親離れ(乳離れ)の時期が自然と来ると思いますので、

ぼのさんとお子様がしんどくないようにお二人のペースで進めれたら良いなぁと思います^ ^

• ぼの

ぼの

そうですよね、保育園=断乳 じゃないですもんね!
    少しづつ、お互い無理なくやめれればそれが一番ですね😊
    ありがとうございます😊✨

• 2月9日

うちは保育園行ってますが断乳してなくて、卒乳予定です😊
ちなみに入園前(10ヶ月)は1日7回授乳してました🤣
全部なくさなくても、ぼのさんがつらくないなら、徐々にでいいと思います😊
わたしは授乳まだまだしたい派なので、朝の登園前と帰宅後、寝る前の3回あげてます😁
ご飯も良く食べ、おっぱい飲んでるなんてびっくりと言われるほど保育園で成長しまくりです🤣

• ぼの

ぼの

おっぱいマンでも、保育園行けばその生活に慣れてだんだん減っていくかもしれないですしね😂
    無理に断乳にこだわらず、ゆっくり進めていこうと思います😊
    ありがとうございます!

• 2月9日