※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるころん
ココロ・悩み

友人が結婚時にひどいメールを受け取り、連絡を避けていたが、出産後に会いたいとLINEで連絡が。友人の精神的な不安定さから、どう対処するか悩んでいる。

ぜひ相談にのって下さい。
現在県外に住んでいる友人が最近二人目を出産しました。詳しいことは言えないのですが、この友人が結婚した時に色々とひどいことをメールで言われました。共通の友人も含めて誰もすぐ祝ってくれないだの等、、。これは共通の友人にも相談しました。そもそもこの友人は先に入籍していたのですが、彼氏がいることも教えてくれていなかったし、入籍も事後報告でとても驚いたと同時に、今までの関係って何だったんだろうと悲しいような憤りのような複雑な感情になりました。
昨年、この友人が二人目を妊娠したということを共通の友人から聞きました。しかし私は結婚した時のメールの衝撃が忘れられず、もう連絡もとりたくなかったため、私は知らないことにしておいてほしい、と頼んでおきました。結婚の時と同様、当然ですが妊娠したことも私には直接連絡はありませんでした。
しかし最近になって突然、出産して里帰りしているから会いに来て、とLINEで連絡がありました。まだ既読にはしていません。共通の友人も言っていましたが、昔から精神的に不安定なところのある友人なので、今後どのように当たり障りなく対処しようか悩んでいます。できれば連絡は取らずに自然消滅できればいいと思っているのですが、、。

コメント

meri

そういう方、周りに居ました、、
感情的なところがあり、誘ってきて会うたび傷つくことを言ってきたのでもうお付き合いをやめようと思い、
誘われても断る、誘われても断るを繰り返していたら、誘われなくなりました。^ ^
理由は、用事がある、子供が風邪をひいている、自分の体調が悪いなどで!笑
まるころんさんも 妊娠中ですし上のお子さんもいるようなので、断りやすいかと思います。
その方の里帰り中無事にやり過ごせますように!

• まるころん

まるころん

コメントありがとうございます。
    そうですね。幸い県外に住んでいるので、里帰り中だけやり過ごせばいいんですもんね。
    やっぱりLINE無視はやめて、何らかの理由をつけて断ったほうが、後腐れないですかね?

• 2月10日
さおり3ママ

ほっとけばいいと思います。

• まるころん

まるころん

精神的に不安定なところがある友人なので、その後がなんだか怖くて、、。LINEも無視しとけばいいですかねぇ。

• 2月10日
  • さおり3ママ

さおり3ママ

連絡取りたくないんですよね?
    だったらそれが答えだと思います!
    あたしは面倒なの嫌いなので
    放置しときます(>_<)
    それに、会いに来てって何様?って思っちゃいます(>_<)

• 2月10日
  • まるころん

まるころん

コメントありがとうございます。
    そうなんですよ!「祝ってくれない」とか、共通の友人とはプレゼントを用意していたのに、当日の朝に「ケーキあるの?自分で用意すればいいの?」とか要求みたいなメールがきて急遽急いで買ってくることになったんです。しかも、その場には出産したばかりの子もいたのに、プレゼントも持ってこず、今でも渡していないそうです。自分ばっかり祝ってくれ!の何様な友人なんです!
    他にも県外在住の共通の友人がいて、帰省した際に皆で会うことが多かったのですが、会いたいけど会いたくない人も来ると思うとなんだか複雑です。
    共通の友人も私の意見に同意してくれたのですが、直接的に言われたのは私だけなので、「別に会うけど深入りはしないでおくよー」と里帰り中に会ったみたいです。
    私だけ会いたくないと言って、他の友人たちを困らせたり、集まる機会を減らしちゃうのが申し訳なくて、、。

• 2月10日
  • さおり3ママ

さおり3ママ

自分は行けないから楽しんでねー!ぢゃダメなんですか?

• 2月10日
  • まるころん

まるころん

はい。前回は共通の友人に事情を話して、行きませんでした。他にも都合のつかない子もいたので、結局は二人で会ったそうです。
    私は他の友人には会いたいので、問題の友人が帰省しておらず、会いたい友人だけが帰省している時を見計らって会いたいと思っています。しかし実際は、お盆やお正月など、帰省する時期が一緒なので困っています。

• 2月10日
  • さおり3ママ

さおり3ママ

みんなに集合かけて集まらないといけない理由とかあるんですか?
    個別に会うとかしないんですか?

てか誘わないとか!

• 2月10日
  • まるころん

まるころん

県外在住の友人とはなかなか会う機会がなく、帰省している期間も短いし、お盆やお正月ともなれば親戚との付き合いもあって忙しそうなので、会えるときは皆と都合を合わせて会っています。やっぱり会いたいので。
    他の友人は直接的に何かを言われたわけではないので、「とりあえず会うけど深入りはしないでおくね」と言っているし、誘わないで!と私から言うのも大人げないかなーと。なので、できるだけ機会を見計らって個別に会いたいなとは思っていますが、、。

• 2月10日
  • さおり3ママ

さおり3ママ

だったらみんなで会うときは
    我慢するしかないと思いますよ?
    ただその子とふたりで会ったり
    連絡取るのを控えるぐらいしか
    できないと思います。
    とりあえず今は妊婦を理由に
    距離を置くしかないのかな(>_<)
    きっとその子も育児で忙しくなって
    連絡も少なくなると思うんですよね…(;´_ゝ`)

• 2月10日
  • まるころん

まるころん

相談にのっていただきありがとうございます!
    やっぱり皆と会う時は我慢するしかないですかね。元々私と二人で会うことの多い友人だったため、私にだけ遠慮なく本音を言ってきてた部分もあり、誰も祝ってくれないと言いつつ、皆で会ってた時も私にだけ当たりが強くて、、。まぁそもそも友達なら彼氏がいることや入籍のことを教えてほしかったと思うし、その時点で私からその友人への信頼はなくなったんですが、、。
    はい。連絡は控えていましたし、今回の友人からのお誘いは一年ぶりなんですよ。それが「出産したから会いに来てね」というものです。
    とりあえず、妊娠や風邪などを理由に会わないようにしてみます。仮に会うしても絶対に二人きりで会いたくないので、地元にいる共通の友人(私と同じくできれば会いたくないと言っていましたが、、)に相談してみます。
    本当にありがとうございます!

• 2月10日
  • さおり3ママ

さおり3ママ

ストレス溜めないように
    深く考えず気楽にできるように
    なるといいですね💦

• 2月10日