※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンダ
子育て・グッズ

母乳が出にくくなりました。マッサージや食生活改善で完母に戻せるでしょうか?

母乳について。

閲覧ありがとうございます。

生後17日。薬を飲んでいたため完ミだったのですが服用が終わり次第完母にしたく、服用中搾乳をして捨てていました。

10日目あたりまでは胸の張りがあり、手で絞るとピューって感じで出ていたのですが、ここ何日か搾乳器で絞っても、手で絞ってもポタポタ垂れる程度しか母乳がで無くなってしまいました。。

母乳が貯まってくるとムズムズしたり、滲んできたりするのですが。。

マッサージや食生活を改善しても完母に戻すことはむずかしいでしょうか。。??

コメント

ぶぅ

まだまだ出来ると思いますよ!!
頻繁授乳になるかと思いますが...
ひたすらお子さんに直接吸って貰ってください!

ささ

赤ちゃんに吸ってもらうのが一番母乳が出やすくなります。
搾乳だけだったら母乳の出は少なくなっていって当然だと思います。最初出てたならこれから完母を目指しても遅くはないと思うので、あきらめずにたくさんすわしていってください。最初はあまり出なくても、吸われていくとだんだん母乳の量も増えていくはずです。

白姫

まだ1か月たってないので根気強く頑張るとまた出るようになると思いますよ。私も最初母乳めいんでしたがいっとき飲まなくなりあまり出なくなりましたがまた飲ませるようにしたら出るようになりました。ただ母乳はお母さんのストレス次第で出なくなるので最初は乳首が変わって赤ちゃんが飲みにくくてあまり吸ってくれなくてもストレスにしないで下さいね。☺️