※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃちゃまる
子育て・グッズ

お子さんの指さしの練習法について相談です。9〜10ヶ月で始める子もいるようで、心配しています。指さしを促す方法を教えてください。

みなさん、お子さんはいつから指さしとかしましたか❓今日同じ月齢のお友達が上手に指さししてて、びっくりしてちょっと調べたら、9ヶ月から10ヶ月で指さしし始めると書いてあって、さらにびっくり❗️❗️うちは全くしませ😅今まで、教えないでしまった事にも後悔です😥みなさんのお子さんはどうですか❗️❓指さししないと色々問題もあるみたいで…心配もしてました😥何か、練習法とかありますか❓

コメント

7ヶ月位から決まったものは指さしして
今は私の鼻を指すのがマイブームのようです(❀'ω'❀)

特に練習はさせてなくて
なにか欲しがってる時にコレ?って指さしたり
絵本見せて指さしながらうさぎさんだよーってしてたら真似しました(*Ü*)

• ちゃちゃまる

ちゃちゃまる

返信ありがとうございます✨えーすごい!めっちゃ早かったんですね❗️そっか、私指さしで話しかけとかあんまりしなかったんで、ダメでした😥

• 2月8日
塁ママ

7、8ヶ月くらいからしてました!
買い物行った時とか、絵本読んだりする時に私が指差しして、これは〇〇だよーとか良く言ってましたけど息子の指を持って練習とかはさせてないです✨
ママの真似をする事が多くなると思うからママがすると気付いたら指差しするようになると思います😊

• ちゃちゃまる

ちゃちゃまる

返信ありがとうございます✨こちらも早い❗️❗️今日からたくさん見本見せて話しかけますー😭

• 2月8日
ぬぴぴ

うちは11ヶ月くらいでしたよー!
10ヶ月くらいから私が指したものを目で追うようになったくらいです!!
まだまだ焦らなくて良いと思います💓

絵本読むときや散歩中に指差ししながら、話しかけていました☺️

• ちゃちゃまる

ちゃちゃまる

返信ありがとうございます✨みなさん早い人ばかりでびっくりでした!うちも指さしを見るようにはなりました☺️指さし見本たくさん見せますー❗️

• 2月8日
ユミリ

え!?
うち未だにしませんが、全く気にしてなかった……
そういえば、周りの子はしてますね〜

教えるもんでも無いかなと思いますが、何か引っかかったりするのかな?
上の子にも教えてないですが、普通に元気ですよ^^;