※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の男の子のミルク量について相談です。眠れない悩みがあり、ミルクを140に増やすべきか迷っています。増やすと次のミルクまでの間隔も変わるでしょうか?

生後1ヶ月半の男の子です。
ミルクの量についてご相談です。
今は100~120を1日8回飲んでいます。

今日は息子は眠たいけどなかなか眠れないようで、抱っこだとウトウトするのですが、お布団におろすと10~15分でギャン泣き…を何度も繰り返します😭

そろそろミルクの量が足りなくなってきたのかな…とも思うのですが、ミルク缶の記載より少ない量を飲んでいても、体重の増えが多いようで、育児相談の方に注意された事があります😢💦💦
でも眠れないのはかわいそう😭💦💦

140に増やした方が良いのか悩んでいます😣
140に増やしたら、次のミルクまでの間隔もあくのでしょうか?🍼

コメント

コロン

生後53日です😊
全くおんなじ状況の為コメントしちゃいました!
うちもすぐお腹空いたと泣き夜中でも3時間間隔でミルクあげてます💦なので8回あげてます!そして体重もどんどん増えます😣120をあげてたんですけど飲み終わった直後に泣くので増やしたいんですけど間隔あかなかったらどうしようって思ってしまって💦
ミルク缶だと140を6回とかですよね💦4時間間隔なんて持たない気がして😅回答じゃなくてすみません💦

• おもち

おもち

全く同じですね~!!
    そうなんです、まだ夜中も長くは寝ないのできっちり3時間で欲しがります😣💦ミルク缶のように間隔があかないので、1日のトータル量もただ増えていくという…😢
    どうしたら良いんでしょうね~🤔
    足りなくて泣いていたらかわいそうだけど、子どもの体重を管理してあげられるのも私たちですもんね~💦

• 2月8日
  • コロン

コロン

1日のトータルは1000を超えなかったらいいっていいますけど2ヶ月手前で1000はさすがに多いですもんね😓
    一回量を多くあげて間隔があけばいいんですけど💦
    試しに今日、一回量を140あげてみようかなぁと思います‼︎これで間隔あかなかったら...怖いですね😱笑

• 2月8日
  • おもち

おもち

1000を超えないようにと聞きますが、昨日は900くらい行ってしまいました~😱💦

わたしも試しに140あげてみようかと思います!でもほんと…これで間隔があかなかったら怖いです((( ;゚Д゚)))笑

ちなみに、お子さんは体重の増えはどうですか??

• 2月8日
  • コロン

コロン

1ヶ月検診の時に日割で50増えてて注意されました💦
    退院の時2800で今5000あります😅18日で2ヶ月になります💡

• 2月8日
  • おもち

おもち

うちも日割50でした~😅
    退院の時2800で1か月健診では3900、1か月半は健診がなく体重は分かりませんが、たぶん5000くらいあるんじゃないかなー?と思っています😁💦
    息子は21日で2か月です👶
    同じくらいですね😆✨

• 2月8日
  • コロン

コロン

グッドアンサーありがとうございます😊
    すごい⭐️本当に全部同じですね!笑
    ちなみに140飲ませて一応4時間はもったんですけど途中泣いたりしたのはミルク欲しいで泣いたのかただ愚図って泣いたのかは謎です😂笑
    夜中は起きたらミルク飲まないと寝てくれないと思うので4時間寝てほしいですね😣💦

• 2月8日
  • おもち

おもち

私も夕方140飲ませてみました🍼❗
    が、ユーナさんと同じく…と言うか、飲んだすぐ後から機嫌が悪く、ずっと泣いてました😭💦
    次のミルクを4時間後にはしましたが、140にしてもこれか~って感じでした(^o^;)💦

• 2月8日
  • コロン

コロン

ミルク飲んでくれなくて体重増えないよりはミルク沢山飲んでちょいポチャの方がいいやと思うようにしようかと思います!笑
    3ヶ月から満腹中枢が出来上がるから本当にいる分しか飲まなくなるみたいです(そうならなかったらどうしよう😱笑)私の姉は3人産んでますが寝返りしだす頃から運動量が増えて体重増加緩やかになるから今はぽっちゃりさんくらいが丁度いいんだよって言ってました🌟
    毎日ミルクの間隔あけなきゃとか量を増やしたいけど体重増えたらどうしようとかストレスだったんですけどおもちさんも同じ悩みもたれててなんか安心しました💕

• 2月8日
  • おもち

おもち

寝返りでも体重増加が緩やかになるんですね⤴️⤴️
    たしかに、ずっと寝てる今より運動量は増えますね❗何だか安心しました😊✨
    お姉さん3人もすごい!
    私はこの子一人であたふたしてます(^o^;)

私も毎日ミルクの量を計算してストレスでした😣💦
    母乳がほぼ出ないのでミルクにしていますが、その分ちゃんと管理してあげなきゃ!と、神経質になっている気がします(>_<)💨

たくさん飲んで元気な証拠ですよね😊🎵もっとおおらかに考えても良いのかもしれませんね(*^^*)

• 2月8日
  • コロン

コロン

今はミルクの量で悩んでますが子供の成長って早いから次は離乳食の事で悩んでそうです😂👍笑
    私もとても3人なんて無理です!神様かって思います!笑
    子供と一緒に自分もママ経験値をあげてるんだなって日々おもいます🌟
    悩みは次から次に耐えないと思いますが頑張りましょう😆💪💕

• 2月9日
ゆゆゆ

生後1ヶ月半です
息子は出生体重が3840gと大きかったのでミルクも産まれてすぐからよく飲む子で看護師さんからも「‪‪まぁよく飲む子ね大きくなるわよー」って言われてたくらいです笑

今完ミですが160を1日6回飲んでます☺️
看護師さんや保健師さんにも言われましたがその子によって飲む量違うからあんまり気にしなくていいって言われました😅

• おもち

おもち

大きめで産まれたんですね😊
    私は以前『飲ませる量が多い』と注意されたので心配になってました💦

1日6回ということは4時間あくのですね🍼✨一度にたっぷり飲めて時間があくのが良いですね~😍
    羨ましいです✨

• 2月8日