※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱぅ
子育て・グッズ

認可外保育園の保育料やアドバイスについて相談します。

認可外保育園に、お子さんを預けられているママさんいらっしゃいますか?
今日、保育士不足とのことで希望していた保育園に全て落ちました💧
田舎の方なので入れるだろうと考えていたのですが、、甘かったです😵💦

認可外保育園も視野に入れたいのですが、差し支えなければ月の保育料を教えて頂きたいです🙇

年の行事や、認可保育園と違う所など、なにかアドバイスなどもあれば回答お願いします🙏😌💦

コメント

かか

2人認可外です!
1人49000円。兄弟なので1人半額で給食費300円、おやつ100円食べた分だけかかり、毎月88000えんです!

おゆうぎ会、運動会など大きな行事はありません。園庭もないですが、認可の一時保育など何園か行きましたが認可外の先生たちが1番笑顔でやさしかったです!

保育料は高いですが、子供達の成長を見ると通わせていて正解だと思えますし、お陰で認可保育園の内定ももらえました!

• かか

かか

すみません、保育料が1人半額って意味です💦

• 2月8日
  • ぱぅ

ぱぅ

やっぱり結構かかるんですね😮
    先生方の対応等は金額よりも気にかかります💦
    先生方が好印象だと親としても通わせやすいですね!

実際に通わせているママさんの意見本当にありがたいです🙇
    内定おめでとうございます!😳

• 2月8日
せつ♬

今認可外に預けています。
認可外は地域や園でかなり差があると思います。
私が利用している園は平日のみ8時から18時までの利用で月48000円です。
お昼ご飯、オムツ代込みで、汚れた服の洗濯もしてくれます!お昼寝布団も園の物も使うので、毎日の持ち物がなしでとても楽チンです😊

クラス分けなし、園庭もありませんが、隣の公園やお散歩に天気のいい日は毎日連れて行ってくれて、秋には動物園行ったり、クリスマスや節分には、サンタさんや鬼さんが来てたみたいです👌
先月は希望者のみ、別料金ですが、いちご狩りにも連れて行ってくれました🍓
親参加の行事はありません。

通わせられる園がいくつかあるのであれば、一度お子さん連れて見学に行ってみるといいですよ😊

• ぱぅ

ぱぅ

なるほど。住んでいる地域の料金を調べてみたいと思います!

すごい😳そんな園もあるんですね✨
    ママへの負担が少ないのは有難いですよね(*^^*)

行事や季節ごとのイベントなんかもあるのなら、子供たちも楽しめて園での思い出作りにもなり良さそうです😍

見学ってやっぱり大事ですよね😌
    貴重な回答ありがとうございます🙇

• 2月8日