※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HALUKA
お金・保険

車の購入についての相談です。税金や保険、ガソリン代の費用や軽自動車と普通車の違いについて知りたいです。

車についてです!
そろそろ車買わなきゃと話しています。
税金や保険、月のガソリン代なのいくら
かかるかなど教えていただきたいです!

また軽自動車がいいか普通車の方がいいかなどの
意見も知りたいです!

コメント

れあまま

私は軽自動車2台です。
車検代は1台7万円前後、自動車保険は年齢にもよりますが2人分で8千円。
ガソリンはどれだけ乗るかにもよりますが、専業主婦でそこまで乗らないのなら一か月6000円ぐらいかな?

• HALUKA

HALUKA

軽自動車で良かった点と悪かった点とかありますか?保険料は月々でしょうか?質問ばかりですみません💦

• 2月8日
  • れあまま

れあまま

私は18の時からずっと軽ですが別に不満も特にないです😂
    かれかれ10年は同じ車に乗ってます!
    保険料は月払いです😊
    損保系の保険を扱っているので自動車保険に関しては詳しいですが、新規だと6等級になりますので、若ければ若いほど最初は高いです💦

• 2月8日
  • HALUKA

HALUKA

そうなんですね!
    保険に詳しいって羨ましいです😂💓
    参考にさせていただきます!ありがとうございます!

• 2月8日
WAKO

プリウスで、遠出しなければ月のガソリン代は6000円強くらいです⭐️

保険は保険会社、年齢や補償内容で金額が変わるので色んなところで試算をオススメします✨

税金は総排気量で変わるので、車によって違います!買おうと思ってる車の税金は調べたらすぐ出てきますよ⭐️

• HALUKA

HALUKA

ガソリン代はやはり6000円ぐらいなんですね💡
    ありがとうございます!参考にさせていただきます!

• 2月8日
ma3

軽か、セダンか、ワンボックスか…
今後のお子様の人数予定とか、旅行に車を使うのかなどにもよると思いますよ。

保険も若ければ高いし…
我が家は夫婦30歳超え、車2台、保険年間10万ほど。
税金はワンボックスで4万、軽で1万ほどでしょうか。

ガソリン代は毎日乗るのか週末だけなのか、走り方にもよると思います!

• HALUKA

HALUKA

車の保険は若いと高いんですね😮⚡️
    ありがとうございます!

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

現在ダイハツのコンテカスタムに乗っており、今月の12日にキャンバスに乗り換えます☺️
軽だと自動車税は10800円です。
保険のことはよくわからないので旦那に任せっきりですが年払いで34000円ほどです🤔
わたしの場合ですが、ガソリンはそんなに走り回らなければ月3000円でもっています☺️✨

旦那さんが普通車乗っているなら軽自動車でもいいと思います🤔
普通車だと自動車税が
1000cc以下 29,500円
1000cc~1500cc 34,500円
1500cc~2000cc 39,500円
になると思います!
でも10月以降に買うと自動車税が安くなるなんてニュースで流れてるので、もしかしたら色々変更があるかもしれませんね😂

• HALUKA

HALUKA

詳しく教えていただき助かります😭🙏
    本当だとしたら10月誕生日なんで10月に買うのも検討したいと思います🎶わら

• 2月8日

去年の5月に軽自動車から普通車に変えました。

今後家族が増える予定もあり、荷物も多くなりそうで、遠出することが多いならば、普通車がいいと思います。

子供は1人か増えても2人、遠出することは少なく、荷物もあまり乗せる予定はないならば軽自動車で十分かと。

購入時の金額は、何を買うかによっては軽自動車も普通車もあまり変わらない値段で手に入りますが、毎年の自動車税は軽自動車と普通車では大きく違います。
保険は当人のグレードや、入る内容によって金額は左右しますが、だいたい月に3000円から4000円ほどではないでしょうか?
月のガソリン代は走行距離によると思いますが、毎日通勤で往復30キロ走る私は、フリードで月に6000円ほどです。旅行に行ったりするとさらに上がりますが…

• HALUKA

HALUKA

遠出を頻繁にする予定はないですが実家が遠方で荷物も多くなるので帰省を考えると普通車がいい気がしてきました🤔 細かいことも主人と話してみて検討してみます!ありがとうございます😊!

• 2月8日

退会ユーザー

車って購入すると10年以上乗れたりするので、5年先や10年先を想像したりすると、大変ですけど楽しんで選べますよ😌

• 2月8日
  • HALUKA

HALUKA

はい!せっかくの大きな買い物なので楽しんで買いたいと思います☺️🎶

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

我が家は軽自動車2台。
自動車税は税金が上がる前なので参考にならないのですが、今は一台10800円かな?
税金はなんかコロコロ変わったりエコカーなのかそうでないかなどで変わるみたいなので、買われるお店などで聞いた方がいいかもです。
あと軽自動車より普通車の方が税金は高いです。
保険は1台辺り5万~6万年払いで払っています。
車検は7万ぐらいです。修理やタイヤの交換などあればそのぶんプラスされます。
ガソリンは専業主婦なので買い物と支援センター行くぐらいなので5000円ぐらいです。

普段買い物いったり近場をブラブラする程度であれば軽自動車でいいと思います。
しかし、軽自動車は四人しか乗れないので、遠出をしたり子どもが二人になるとチャイルドシート二個取り付けないといけないので狭く感じます。あと四人以上乗ることがあったりすると普通車の方がいいです。

• HALUKA

HALUKA

税金あがるんでしたね忘れてました😭
    なるほど!
    私も買っても通常の移動距離はそれくらいかなと考えているので参考になります!ありがとうございます😊

• 2月8日

軽自動車は安いです!
税金は7000円程で
保険は月1万、ガソリンも
6000円くらいですかね?
年齢、走る距離にも
違いがあると思いますが、、
普通車は旦那なので税金5万ちょっと
保険は月3万でした
安くなると思います。
ガソリン代は1回
6000円くらい入ります。
やっぱりこれはそれぞれの
生活によって変わります😭

退会ユーザー

後、2.3年に一度の車検や
    半年?かな?に一度のオイル交換
    など色々かかります、、

• 2月8日
まるこ

軽自動車ムーヴに乗ってます😌
税金7000円ほどだと思います🤣

保険は月5000ちょいです🙋‍♀️
ガソリンも6000円くらいです😌

ただ、ターボなので
5000キロ?ごとにオイル交換などしないといけないです!

• HALUKA

HALUKA

税金お安いですね😮✨
    オイル交換も結構お値段するんですか🤔?

• 2月8日
  • まるこ

まるこ

オイル交換ともう1つ変えるヤツがあってオイル交換は5000キロもう1つが1万キロかな?
    2つであたしは知り合いのとこで5000円くらいでしてもらってます😌

そろそろあたしもまたオイル交換しなきゃ🤣

税金は多分7000円です!笑笑
    また調べてみます😅

• 2月8日
  • HALUKA

HALUKA

なるほど🤔
    メンテナンス大変ですね😂
    無知なので快く教えていただいて嬉しいです☺️ありがとうございます!

• 2月8日
ミー

ハイエースとアウディを所有。
ハイエースは仕事用なので、税金は16000円、アウディは34500円です。
保険は二台で15000円で、ガソリン代はハイエースの方が月2から3万、アウディは月1万弱です。
車検は二台で20万くらいです。
メインはハイエースなので、ガソリン代などはそっちの方がかかります。
仕事車なので税金が安いのがまだ助かります。
アウディは週1で夫が休みの日に乗るくらいなのであまり出番はないです。
あまり乗らないので、私は軽でいいしんじゃないかと言いましたが、夫は軽は疲れるから嫌だと。
ミニバンとかの方が良かったと思っています。
子供ができる前に買いましたが、使い勝手がとても悪いです。

• HALUKA

HALUKA

丁寧に教えていただきありがとうございます!すごく分かりやすいです☺️わたしも軽を運転した事ないですが小回りきいて運転しやすいイメージです🤔使い勝手の部分も気になってたので参考にさせていただきます!

• 2月8日
(´・ω・`)

SUZUKIのワゴンR乗ってます🙌
ガソリンは6,000円位(片道20キロの職場で働いていた時は1万)
軽の税金は1万
保険はネット保険で年間3万ちょっと払ってます‼️✨(26歳以上、夫婦限定、ゴールド、20等級、車両保険なし)

こんな感じです🚗 ✨
保険は色々ありますし、年齢で大きく変わるかと👏

• HALUKA

HALUKA

ネットの保険もあるんですね!
    見積もりしてもらったりし少しでも押さえようと思います✊🏻わら
    ありがとうございます☺️

• 2月8日