※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘にヤマハミュージックを習わせるか悩んでいます。お金の問題ではないが、高額なので支援センターで音楽に触れる方がいいか悩んでいます。ヤマハに通っている方の意見を聞きたいです。

今1歳3ヶ月の娘にヤマハミュージックを習わせるか悩んでいます。
お金の問題ではないと分かってますが……
結構いいお値段してて。
これだったら、支援センターに多く行って他の子供や先生、音楽と触れ合った方がいいのか?

ヤマハに通ってる人いますか?
通ってる人、通ってない人、皆さんの意見を聞かせて下さいm(__)m

コメント

まままり

体験に行ってきました!
1歳クラスだと、まだ楽器を使うと言うよりも音楽に合わせて体を動かすだけなので、私が求めている物ではなかったです(笑)
支援センターで同じようなことやっているところもありますし、元保育士なのでやろうとすれば家で出来るかなーと思ったので入会しませんでした(^^;)
早い時期からピアノを習わせたいと思っているので、今は家でピアノを使って遊んでいます(^^)

でんちゃん☆

私も悩んでヤマハの先生に伺ってみました。

低年齢から始めるのもいいけど、一番音感が発達する年中さん年長さん頃から始めるのがいいと思いますよ!焦らなくて大丈夫です。

とお話しして下さって、その頃からでもいいかなーと思いました。

1歳ってまだまだ習い事の時間にぐずぐずしたり体調不良が重なったり、思うように毎回通えないことが多いので月謝無駄になるかもしれないですよ。

ともお話し下さったので、確かにそうだなーと思い見送ることにしました。

幼稚園に通い始めてしっかり本人の意思が会話で通じるようになってから、本人がやりたい!という希望次第で習い事は始めることにしました。

まだ言いに来ませんが(´Д` )

そしたら続けることの大切さや復習や練習の大切さもよくわかってくるだろうと思います。

月謝もばかにならーん\(^o^)/わはは

ひーこ1011

ヤマハの講師をしていたものです(^ ^)

1,2歳児は、鍵盤を使うことはありません。
ただ、本物の音楽に触れ合うことができる、貴重な時間ではありますね꒰*´∀`*꒱
支援センターの童謡などと比べるとクオリティーが違います。
プロのオーケストラに頼んで生演奏を録音してますので…
保育の専門家も交えてテキスト作りをされている筈ですので、年齢に合わせたテキストを使用してレッスンを行っていると思います。
小学校入学前までは、お耳の力が凄く付くので、鍵盤に触れない時期は、様々な音、曲、リズムに触れてお子さんの中に音楽の礎を吸収させてあげる時期です(^ ^)

お友達作りの為にみえる方も居れば、本物の音楽に触れさせたいから…という方もみえますし、何を求めて来られるか…は人それぞれです。
良かったら、体験レッスンに行ってみてくださいね✨

キティメロ☆

うちは1歳3ヶ月からヤマハさんに通うようになりました♪

娘はとても楽しそうで毎週のレッスンをすごく楽しみにしています(^^)

通わせてる方は様々ですが、お母さんがピアノをやってて子供にも習わせたいって方が多いように感じます。うちも3歳になったらピアノやらせたいと思ってます。

リトミック教室(カワイなんかはリトミックやってます)とか英語教室(これはヤマハでもやってます❗)とも悩みましたが、歌うことが大好きでしたので結果として音楽教室にしました♪

ヤマハの良いところはリズム感がつくところだと思います。楽しく踊ったり楽器を叩いたりしてるうちに随分と音感がついたなぁと思います。ついでにお友達や先生との交流で社交性も身に付けてくれたら…なんて思ってます(^^)

おうちでヤマハのCDを聞きながら娘と踊ったりもしています。親子のふれあいの良いきっかけにもなっているなぁと感じます。

うちの先生は2歳から始める方が多いと言ってましたので、2歳からや3歳でいきなりピアノ教室でも遅くはないかなぁと思います。

ママ

なしゅ様
でんちゃん様
ひーこ1011様
ゆかトリぃーな様

携帯の調子が悪くまとめてお返事させていただきますm(__)m
いろいろな意見ありがとうございます。

もう少し、娘の言葉が話せるようになるまで、支援センターなどを利用しようかと思います(^^)
さまざまな意見はとても勉強になりました。
私もピアノをしていたので、習わせたいと思っています(*^o^*)

グッドアンサーを一人に決めれませんでした(⌒-⌒; )