※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Maman
子育て・グッズ

生後11ヶ月の赤ちゃんのタイムスケジュールについて教えてください。3回食になったり、遊ぶ時間が増えたりする時期で、息子は機嫌によって2回食になることもあるそうです。

生後11ヶ月のママさん達に質問です!
この時期は3回食になったり、
活発になって遊ぶ時間も増えたり…
1日のタイムスケジュールを教えて下さい😊
参考にさせていただきたいです!

うちの息子は機嫌によって3回食が
2回になることもしばしば……😭😭

コメント

たろ

もうすぐ1歳になってしまいますが…

6:30 起床
7:00 離乳食
9:00 朝寝(30分位)
10:00 お出かけ
(お出かけは支援センターやショッピングモールやイオン、公園が多いです)
11:30 離乳食(12:00の時も)
13:00 昼寝(1.5〜2時間位)
15:00 おやつ(フォロミと何か1品)
15:30 買い物や公園など外出
17:30 離乳食(18時の時も)
19:00 お風呂
20:00 就寝

こんな感じです☺️

  • Maman

    Maman

    回答ありがとうございます😊
    息子は朝が早すぎて、5時に起きちゃうんですよね😥
    それから全然寝てくれず…少し遊んで飲ませて寝てって、時間がズレてしまって😰
    改善したいので参考にさせていただきます!

    ちなみに、完母、完ミ、混合どれでしたか?
    息子は完母なのですが、フォロミが必要なのか迷ってて🤔

    • 2月8日
  • たろ

    たろ


    今日は珍しく娘も5時過ぎに起床でした😂

    私は9ヶ月まで完母で育てていて、離乳食よく食べるので母乳が出なくなり卒業しました!ただ栄養面が心配で1歳まではフォロミ飲ませています🍼おやつの時間1回で150〜200飲ませています!

    • 2月8日
  • Maman

    Maman

    なるほど🤔
    そうゆう使い方もあるんですね!
    参考にさせていただきます😊

    • 2月8日
まりも

うちの子も11ヶ月ですが、未だにお座りしか出来ませんᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ笑

スケジュールは...
6時 起床
7時 朝ご飯
8時〜9時 朝寝
(10時〜仕事復帰に向けての練習で義実家に預けることあり)
12時 お昼ご飯
14時〜16時 お昼寝
18時 夜ご飯
19時 お風呂
20時半 就寝

って感じです♫
あとは座って遊んだり買い物行ったりしてますよ(*´∀`)人(ฺ´∀`*)

  • Maman

    Maman

    回答ありがとうございます😊
    なるほど!
    朝寝もまだしてるんですね!
    息子も早い時間ですが朝寝してるんですが、友達の息子は朝寝はもうしないと言っていて迷ってました😥
    お昼ご飯食べてから、遊ぶスイッチが入ると、おもちゃだったり、歩いてみたりと元気すぎる感じで、お昼寝も16時ぐらいにならないと寝ません😭

    • 2月8日
ひろ

7時半頃 起床+授乳
8時 朝食(ほぼ食べない😭)
9時半頃~ 児童館で遊ぶ
11時~12時 昼寝
12時半 昼食
15時~ おやつ+ミルク200
15時半~16時 昼寝
17時半 お風呂
19時 夕食
21時 ミルク200+就寝
です!
授乳のせいだと思いますが、朝ごはん食べなくて本当に困ります😭

  • Maman

    Maman

    回答ありがとうございます😊
    確かに、朝起きてから授乳すると朝ごはん食べてくれないですよね!!
    なので最近息子は、寝る時以外は授乳してません😥

    最近タイムスケジュールがズレてきてて😭改善したいので、参考にさせていただきます💙

    • 2月8日
ゆい

7時~7時半 起床
8時すぎ 離乳食
8時半頃~遊び
12時 離乳食
13時半~15時半 昼寝
17時すぎ 離乳食
18時 お風呂
20時半 就寝

最近朝寝はなしでもいけるようになりました!
外出していて、チャイルドシートや抱っこ紐だと眠くなるので朝寝しますが、なるべくさせず昼寝を長くしてもらいたいので、眠くなる時間は外出は避けています😅

  • Maman

    Maman

    回答ありがとうございます😊
    なるほど🤔
    息子は朝が本当に早くて…5時すぎには起きたりしてタイムスケジュールがズレてしまいます😥
    7時とか7時半まで寝てくれるように改善してみようと思います💙

    • 2月8日
  • Maman

    Maman

    ちなみにフォロミ飲んでますか?

    • 2月8日
  • ゆい

    ゆい

    離乳食は工夫をしたらまぁまぁ食べて、体重の増えはいいのですが、貧血傾向なので飲ませています。
    昼寝後、おやつと一緒に50~100ミリ程度ですけど😅
    また、離乳食のメニューで牛乳の代わりに使用しています
    5時代の起床は早いですね!
    就寝が早いのでしょうか?
    5時なら朝寝はしたほうがよさそうですね💦

    • 2月8日
  • Maman

    Maman

    フォロミ飲ませた方が良いのか…検討してみます!!

    就寝は9時です😥

    • 2月8日
  • ゆい

    ゆい

    あまり食べないなら貧血など心配になるので飲ませてみてもいいかもしれませんね😅
    21時に寝て5時は早いですね😭

    • 2月8日
  • Maman

    Maman

    ちなみになんのフォロミ使ってますか?

    やっぱり早いですよね…😭

    • 2月8日
  • ゆい

    ゆい

    和光堂のぐんぐんです!
    一番安くて、小缶があるのでこれにしました☺️
    うちの子は問題なく飲んでくれてます😺

    • 2月8日
  • Maman

    Maman

    ありがとございます!
    試してみようと思います😊

    • 2月8日
deleted user

6時半〜7時 起床
7時半〜8時 離乳食
9時 朝寝
12時 離乳食
14時 昼寝(したりしなかったり)
17時 お風呂
18時 離乳食
21時までに就寝

多少前後したり夕寝する事もあります😊

  • Maman

    Maman

    お風呂の後に夜の離乳食なんですね!
    ちなみに、フォロミ飲んでますか?

    • 2月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんです😊
    16時くらいにお風呂の時もあります。
    寝る前にフォロミ飲んでます⭐️

    • 2月8日
  • Maman

    Maman

    なるほど🤔
    寝る前は母乳なので、フォロミで寝てくれるか試してみようと思います!

    • 2月8日
ゆん

6時起床
8時離乳食
10時〜朝寝30分
12時離乳食
15時昼寝30分
16時おやつ
18時離乳食
19時お風呂
20時〜21時の間就寝

朝起きる時間は6時から7時半で前後するのでそれによってお昼寝時間変わってきます💦

  • Maman

    Maman

    回答ありがとうございます😊
    なるほど!
    参考になります💙

    • 2月8日
ママリ

9時頃起床+授乳
9時半頃朝ごはん
12時授乳+お昼寝
14時頃お昼ご飯
16時おやつ+フォロミ
17時授乳+お昼寝
19時夜ご飯
20時過ぎお風呂
21〜22時就寝

みなさん朝早く起きて偉い…😂

  • Maman

    Maman

    9時に起きるんですね😳!
    その前にお子さん起きませんか?

    • 2月8日
  • ママリ

    ママリ

    たまーに夜中に起きる事ありますが、基本朝までぐっすりです😂

    • 2月8日
  • Maman

    Maman

    そうなんですね!
    息子は必ず5時か5時半に起きます😭

    • 2月8日
S

6時半 起床
7時半 離乳食
9時半頃 お昼寝(1時間程度)
12時 離乳食
15時頃 お昼寝(1時間程度)
17時半 離乳食
18時すぎ お風呂
20時 授乳して就寝
夜間1回起きるので授乳してます…そろそろ卒乳を考えないとなーと思っています。。
午前中にお出かけしてしまうとお昼過ぎにガッツリ2時間くらい寝るときもあります(^^)

  • Maman

    Maman

    息子もこんな感じなのですが、やっぱり夜中1回起きますよね!私も、もうそろそろ卒乳しないとなと思っています😥

    • 2月8日
ゆい

7時 起床
7時半 離乳食
9時半 朝寝
10時〜児童館
12時 離乳食
13時半 お昼寝(30分〜1時間)
15時 おやつ
17時半 離乳食
18時半 お風呂
19時半 就寝

まとめてお昼寝しないからか夜はたっぷり寝ます🤭

  • Maman

    Maman

    回答ありがとうございます😊
    夜寝てくれるのはありがたいですね!参考にさせていただきます💙

    • 2月8日
まいきょん

6:00 起床
7:00 朝ごはん
10:00 朝寝(1-2時間)
12:00 お昼ごはん
14:00 昼寝(1-2時間)
15:00 ミルク(昼寝が被ったら無し)
17:00 お風呂
17:30 夕ごはん
19:30 ミルク
〜20:30 就寝

って感じです💡
起床と就寝時間は変わらないのですが、最近連続して起きていられる時間が伸びてきたみたいで、朝寝しなくて昼ごはんの時に機嫌わるわるになったり、朝寝が遅いと昼寝の時間も遅くなったりと、日中のタイムスケジュールがだいぶズレてしまってます💦
うちはまだおやつ代わりがミルクなのですが、そのミルクもあったりなかったりって感じです😂

  • Maman

    Maman

    回答ありがとうございます😊
    朝寝しないとお昼ご飯の時にグズるの一緒です😂
    息子も日中のタイムスケジュールがズレて困ってます😰

    • 2月9日
ぴぃ

7:00 起床!
7:30 ミルク&離乳食①
10:00 朝寝(30分~1時間位)
11:00 ミルク
11:30 買い物~近所ぶらり
12:30 離乳食②
13:30 支援センターで遊ぶ♪
16:00 ミルク(おやつ)帰りの車で夕寝
17:00 帰宅~遊ぶ& 家事したり
19:00 家族揃って晩御飯③
20:00 お風呂
21:00 就寝

支援センターが飲食禁止で
帰りに少しおやつ食べたりしてます…
車の移動中に爆睡してる感じです。

10ヶ月で歩き出したので、
体力が有り余ってるのか?
テーブル、ソファーなど何でも登りたいようで…毎日バタバタです💦💦
21時前に寝かせたいけど…
寝ながら絵本読むと、ワクワクテンション高くなってくるし💦💦

参考にならなくてすみません💦💦
20時に寝させられるなんて皆さん凄いなぁ~と思いました!

さぁぁや

8~9時 朝ごはん
11時前後 朝寝
12~14時 昼ごはん
16時前後 昼寝
17~18時 ミルク200ミリ(まだ普通のミルクにしてます)
19~20時 夜ご飯
ご飯から30分後ぐらいで
眠そうになる前にお風呂
21~22時 睡眠

ご飯から4時間以上空いて
夜中起きた場合はミルク200ミリ飲ませてます。
もぅ独り歩きでとても良く動くし
体重もなかなか増えないのでミルクはまだ飲ませたいなーと^^;