※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
ココロ・悩み

義祖母との同居が苦痛で、新居が完成するまでの4ヶ月が辛い。注意しても改善なく、イライラとモヤモヤが続く。注意するのを諦めても良いか迷っている。

あぁ義祖母ムカつく~!
お金も払わず同居してるくせに自分が鍋を火にかけて忘れて丸焦げ&家中焦げ臭くしたり(私が外出中にやる)、トイレ汚してもそのまま、冷蔵庫開けっ放し、水道だしっぱなしにして注意すればため息ついてはいはいで済ます…
去年ぶちギレて別居することになったけど、新居が建つまであと約4ヶ月耐えられない…
毎日、毎日あとちょっとで別居になると自分に言い聞かせてるけど、ムカつく~!

あと少しで別居になるから注意するの諦めれば良いのかな…
でも、火事になったり、光熱費かかるしな…

毎日イラつきながらモヤモヤする😭

コメント

mama

認知症の症状だと思います(>_<)
今後もっと酷くなってくると思いますよ💦

• あゆ

あゆ

やっぱりそうですよね!
    私もそうだと思ってるんですけど、本人が病院やデイサービスに行くとカッコつけてというか、ちゃんとしてると見せてるのか認知症の検査はしなくても大丈夫って思われてます。
    娘がいるので今度会ったら状況を話そうか迷ってました…

• 2月8日
  • mama

mama

介護認定調査員がご自宅
    に伺って要介護度の一次審査をするのでその際に義祖母が居ない所で今の現状などこっそり調査員に伝えるか手紙に書いた方がいいかもしれませんね💦

要介護1ついてるならデイ週2、3回いけそうですけどね😊

1年前の調査時より認知度が酷くなってるようであれば介護度上がりそうですね(>_<)

• 2月8日
  • あゆ

あゆ

そうゆう人来てるみたいですが、私には教えず自分だけ会ってます。来ててバッタリ会っても聞かれないので何も言ってないです。一緒に住んでる人には話聞かないんだな、本人に聞くだけってどうなの?と疑問に思ってましたが、関わりたくないので放置してました。
    息子が産まれてから色々許せなくなり、イライラがたまってしまって💦
    叔母(義祖母の娘)に相談してみます!

• 2月8日
  • mama

mama

ケアマネさんは本人とだけ会えればいいですが認定調査は家族の話も聞かないといけないはずです…
    私がその仕事してましたが必ず御家族立ち会いお願いしてましたから💦

相談してみてください😊

• 2月9日
  • あゆ

あゆ

そうなんですね!
    一緒に住んで4年ですが、そうゆうことは1度もありません💦夫は10年近く2人で住んでても1度もなかったようです😅
    丁寧に教えていただきありがとうございました!

• 2月9日
caho

義祖母の年金でデイサービスでも行ってもらえるとイライラと光熱費が下がりますよ。

• あゆ

あゆ

デイサービスには週1回行ってます。
    デイサービスの回数は要介護の度合いで決まるみたいで1回しかいかないです💦

• 2月8日
  • caho

caho

デイサービスに行ける時点で要介護1はついているので在宅サービス使わなければ施設にもよりますがうちは週4まで使えました。支払う金額はもちろん上がっていきますが。

• 2月8日
  • あゆ

あゆ

そうなんですね!
    要介護1だから週1回だと本人に言われてそうなんだーと思ってました。
    叔母(義祖母の娘)がいるので相談してみます!

• 2月8日