※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
子育て・グッズ

赤ちゃんの睡眠サイクルが乱れて困っています。朝寝がずれて夜更かしになり、眠れず泣くことも。眠くても授乳や抱っこで寝付いてくれていたのに、最近は寝つきが悪いです。10ヵ月の赤ちゃんの睡眠サイクルは崩れることがあるのでしょうか?

10ヵ月の赤ちゃんなんですが、最近睡眠のサイクルが乱れてしまってます😭

6〜7時 起床
10〜11時 朝寝
16時 夕寝
21時くらい 就寝

上記のリズムだったのが朝寝がだんだんとずれてきてしまいました💦
すると夕寝もずれて夜の就寝が23時前とかになってしまい悩んでます😰
1日の合計睡眠時間は大体11時間前後です。

だんだんと起きてる時間が増えるのは知ってますが、眠いのに寝れず泣いたりします😱
今まで眠そうにしたら授乳か抱っこしたらけっこう早く寝付いてくれたのですが💧

10ヵ月の赤ちゃんの睡眠サイクルって崩れたりしましたか❓

コメント

まみ

18時過ぎたら、夕寝はさせず、お風呂に入って一回目を覚まさせて、それでも眠いなら、早めに寝かしつけちゃっています☺️✨

• ちょこ

ちょこ

私も17時以降は寝させないようにしてますが、こないだはお昼12時すぎから全く寝ず21時まで起きてました😱
    今までこんなことなかったので焦ってます💦

• 2月8日

我が家にも数日前に10ヶ月になった娘がいるのですが、同じ様な感じです。

以前は、ミルク飲んで指しゃぶりしたらすぐ寝てくれていたのですが、9ヶ月後半くらいから上手く眠れなくなってしまったようで、愚図りが激しいです…。
小児科で健診の際に聞いてみたところ、10ヶ月はそういう時期、暗くしたり静かな環境を整えた上でそんな状態なら、親は大変だけど仕方がないとのことでした(>_<)
赤ちゃんが急成長する時期でそういうことは良くあるようです。

• ちょこ

ちょこ

そういう時期なんですね💦
    眠いのに眠れなくて大泣きしたりとか本当に久しぶりで焦りました😭

そういえば最近急に離乳食を良く食べるようになったり急成長してるのかな😃
    お互いまたすんなり寝てくれるようになりますように🤣

• 2月8日

娘も10ヶ月の頃お昼寝の時間など乱れた記憶があります((・・*)
その頃から、1日2回だったお昼寝が1回に移行していきましたよ.*・゚
きっとお子さんも睡眠サイクル変わっていってまだリズム掴めてないのかもしれないですね😊

• ちょこ

ちょこ

お昼寝が1回になるのは1歳過ぎてからだと思ってました💦
    2回してくれたら楽なのにとか思ってしまったり🤣

• 2月9日