※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピロピロ
ココロ・悩み

2年前に2人目を流産し、出産後に体調が悪化。近所の妊婦を見て嫉妬や嫌悪を感じ、自分を責める。他人の妊娠を祝福できず、自己嫌悪に陥る。

2年前に2人目を流産しました。
その後再び妊娠することができ無事産まれました。
ですが出産直後に私が生死をさまよい、もう2度と子供を産めない体になってしまいました。

私が流産した時に無事に産まれたご近所さんがマタニティマークをつけてたのを見かけて何だかモヤモヤしてしまいました…
流産した時に、その人に黒い感情をもってしまい、そこからその人を意識してしまう自分が居て最近ようやく何も思わなくなったのに、またその人に対して暫くモヤモヤしてしまうのか…と自分がイヤになります。
ご近所ですが、親しくない人なので余計にモヤモヤとするんだと思います。
知りたくないのに、たまたまマタニティマークをつけて歩いてるとこを見てしまい、あの時、外に出なければモヤモヤする事もなかったのに…とアホな事を考えてしまいます。
「2人目授かれてよかったねーおめでとう」と思ってあげたいですが、なんなんでしょうこの感情。
なぜ他人の妊娠を知っておめでとうと思えないのか、自分はもう産めないけど3人目を考えてる訳でもなかったし無事に2人の子供を授かれたのに、なんでモヤモヤしてしまうのか…と黒い感情を持つ自分がイヤになります…
ただのボヤキですが自分は2人子供が居るのに、特定の人の妊娠を意識してしまい、嫌悪感を感じてしまう自分が最悪だなあと…

コメント

私も二人目を産んだとき、問題ありで子宮摘出してもう子供は産めません。

自分と違ってリスクなく産んでることが羨ましい?とかですかねぇ🤔
なんにしろ、今気持ちが穏やかではないのかもしれませんね。
それは悪いことではないと思いますよ。
私も3人目産むとか考えて無かったけど、いざもう絶対に産めない状況にされると、あぁいいなぁとか思ってしまいますもの☺️
自分をあまり責めないでくださいね。

• ピロピロ

ピロピロ

同じ月齢ですね👶
    確かにうらやましい気持ちもあるかもしれません…
    子供もう産めなくなっても命のほうが大事なのでその時は何も思わなかったんですが、日々生活していくと3人以上産んでる方や、外で妊婦さん見ると、3人も産める体でいいなぁ…とか思ってしまいますね😂

• 2月9日
ぶどう

え!!普通ですよ。
本能的にイラッとするんでしょうね。何となく相性が良くない人だと思います😲
例えばですが、同じことしても何故か許せる人許せない人いますよね。自分が辛い時に相手が幸せだと余計にそうなりますし。
どうか自分を追い込まないでください!!

• ピロピロ

ピロピロ

普通でよかったです😣
    確かに相性良くないんだと思います‼︎
    今仲の良い人が妊婦さんでもモヤモヤしないと思いますが、なぜかその人が妊娠してたらモヤモヤしてしまうんですよね…
    その人がまたお腹大きくなってきたり赤ちゃん連れてるのを見たらモヤモヤするんだと思います💦

• 2月9日
❤

めちゃくちゃ分かります❗

モチモチさんとはちょっと違うのですが…
実は昨日小一の息子の授業参観があり行ってきたのです。
仲良くはないけど役員が一緒のママがちょっと顔がぷっくりしていて、太ったのか?と思ったら妊婦でした。結構お腹出ていて見た目8ヶ月以上かなと。
私は実は早産でした。
32週で生まれてしまいました。8ヶ月のころはもう絶対安静で入院していたので、順調な妊婦さんが今でも羨ましく思います。
その方に限らず、マタニティーマークつけている方とかあまり私もよく思えないんですよね。
少し共感できるなと思い回答させて頂きました。

• ピロピロ

ピロピロ

自分と違って順調な方を見ると羨ましくなっちゃいますよね…😭
    あんまり仲の良くない人だと羨ましい気持ちと何だかモヤっとする気持ちで複雑な心境になってしまいます。
    私は流産経験あるので初期から堂々とマタニティマーク付けてる人を見ると羨ましく思います。
    ご近所さんもリュックに堂々とぶら下げてたので、見た目ではわからないけど、あの人妊娠してるんだなぁ…とわかりました。なぜかその人だけに限り「私は妊娠してますよ❣️妊婦さんですよ🤰」と自慢して歩いてるように見えてしまって…😂
    被害妄想ですよね…私よっぽどその人が苦手なんだと思います🤣💦

• 2月9日