※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
妊娠・出産

19週頃に中期中絶する予定で、不安があります。同じ経験をした方の話を聞きたいです。

絨毛膜下血腫が原因の破水等で、このまま流産してしまうか、来週の19週頃に中期中絶することになりそうです。
おそらくラミナリアで子宮口を広げ、陣痛促進剤で出産と同じように分娩する形になるかと思います。
初めての妊娠で初産であることと、悲しい形での出産になるため、余計に怖く不安です。
同じような経験をされた方のお話が伺いたいです。
人によって様々であるとは思いますが、痛みや前処置から分娩の流れや時間等の経験を教えて頂きたいです。

コメント

辛いですよね。
わたしは14週で産みました。奇形でした。
2日かけてラミナリアで広げました。ものすごい痛みでしたが、赤ちゃんの通り道をちゃんと作るため!と言い聞かせ、最後13本入れた時は泣きもせず呼吸も上手だよ、と助産師さんほめてもらえました。
三日目の9時に促進剤を入れ、生まれたのは12:06分。
辛いですけど、お母さんとしての仕事です。ねこさんにしかできないことです。頑張りましょう。
わたしは、赤ちゃんを綺麗な形で産むために我慢できました。
悲しいお産でしたが、頑張りました。

• ねこ

ねこ

辛い経験なのに細かくお話頂きありがとうございます😢
    2日くらいかけて出産すると説明されましたが、やはり計3日くらいかかるのですね。
    そして13本も入れたのですね。
    すごく怖いですが、私もそう言い聞かせて気持ちを整えようと思います。
    私もがんばろうと思えました。ありがとうございました😢

• 2月8日
chika

難病の死産でしたので、6ヵ月少し手前でラミナリアを入れて自然分娩致しました。ラミナリアは2本くらいまではあまり痛くなかったのですが、それからの本数はかなりの激痛でした😥入れる時より抜く時がかなり痛いです。チクチクして、腰が浮くような感じです。ですが、無痛分娩を考えていたので、せめてお腹を痛めて産んであげれた事と綺麗な形で産まれてきてくれただけでも感謝です。へその緒も頂いたので、繋がっていた証もあります。

• ねこ

ねこ

辛いですよね。お話していただきありがとうございます😢
    ラミナリアというものが怖くて仕方ないです。激痛に耐えられるか…耐えなくてはいけないのですが。
    ですが私もそうゆう気持ちで臨みたいと思います。お母さんとしてがんばります。

• 2月8日
  • chika

chika

入院当日→ラミナリア1本入れる(全然痛くない)
    夕方?夜?→2・3本目(違和感はあるもののまだ耐えられる)
    2日目の朝→4・5・6本目(かなりの激痛ピンセットや針でちつの奥がチクチク刺される痛み。もうこれ以上無理なんじゃと思い始める)
    3日目の朝→促進剤(膣剤)を入れてもらう。
    ゆっくりと生理痛のようなものが(全然余裕で喋れて耐えられる)(ラミナリアが痛すぎた為、陣痛耐えれるんじゃ?と思い始める)
    3日目の昼過ぎ→促進剤を追加される。急にお腹が張り始めて、深呼吸し始める。でもまだ子宮口はあいてない。→グリグリされて少しの出血。
    3日目17時30分頃→何かが出そうになり、すぐナースコール。分娩室に車椅子で連れて行かれるものの、足ガクガクで上がれない。→なんとか上がり開きを見てもらうものの、まだいきんじゃダメと言われる。(陣痛よりもいき見逃しがかなり辛い。汗が出過ぎて声も出ない程)
    19時過ぎ→いきんでいいと言われた時にいきみ、3回ほどで赤ちゃんが出てきてくれる。先生に、へその緒を下さいと言い、車椅子で部屋に戻ったという流れです。ラミナリアが痛すぎて陣痛余裕と思えるほどでしたが、いき見逃しの方が本当にこれ以上辛いものは無いと思えるほど辛かったです。入院まで不安かと思いますが、赤ちゃんだって頑張ってます。お母さんを選んで赤ちゃんもやって来ます。ねこさんのお辛いお気持ち、本当によく分かります。最後の大仕事です。ちゃんと果たしてあげてください😌

• 2月8日
  • chika

chika

私も初めての妊娠で死産でしたので、なんでわたしが?子供を殺せる親だっているのに、楽しみに待っている私達がなんで。と、旦那と泣きました。今、赤ちゃんがお腹にいますが、この胸に抱けるまで不安で不安で仕方ないです。亡くなった子が出てきてくれた時自然と涙が出ました。「ごめんね」「ありがとう」が入り交じった複雑なものでしたが。でも、子供が生まれるってこんな幸せな気持ちなんだ。って味わえた気もします。ねこもさんも、出てきてくれた時にきっと分かるはずです。命って本当に尊いですよね。頑張って下さいなんて言えませんが、心強く思っていただけたら幸いです。

• 2月8日
  • ねこ

ねこ

すごく詳しく教えて頂きありがとうございます😢😢不安だらけなので、すごくありがたいです。実はしばらく入院していたので、そのまま今も入院していて家にいるよりかは安心です😢
    いき見逃しがそんなに辛いのですね。
    chikaさんも同じように初めての妊娠で辛い思いをされたのですね。私も周りの友達も何もなく安産の子が多く、なんで私だけ…という思いで、旦那の前ででよく泣いてます。
    chikaさんのお話を聞いてとても心強くなりました。あたたかい言葉をたくさんありがとうございます。
    chikaさんは赤ちゃんが戻ってきてくれたのですね😢本当に、無事出産ができるまで不安だと思いますが、無事元気な赤ちゃんが出産できますように😢✨

• 2月8日
はみうか

19週で絨毛膜下血腫が原因で突然完全破水になりました!
私の場合は数時間後に自然に陣痛が付き、5時間半の自然分娩になりました!
陣痛の痛みは39週で産んだ一人目と同じでしたが、赤ちゃんは小さいためいきむ必要は無いです!
なので、傷も出来なかったです!

• ねこ

ねこ

同じような時期での破水ですね。お話頂きありがとうございます😢
    完全に破水してしまうと陣痛がくるのですね。私もこのあと陣痛が自然にくるのかどきどきしています。こなければ子宮口を広げての誘発になります。
    やはり普通の出産と同じくらいの痛みの陣痛なのですね。陣痛に耐えつつ出てきたという感じでしょうか?
    出産経験もないためとても不安です😢

• 2月8日
  • はみうか

はみうか

私の場合は一人目の時の陣痛と同じレベルの痛みでした!
    一人目の時と同じく、泣き叫びました😭
    陣痛中は正直悲しむどころでは無かったです!
    二人目は無痛分娩だったので、より痛みを感じたのかもしれません😭

• 2月8日
  • ねこ

ねこ

陣痛って泣き叫ぶほどなのですね😢
    不安ですが、耐えるしかないのでがんばります。
    ちなみに、完全破水になるとだいたいどのくらいの量がでるんですかね?
    私も結構破水してると思うのですが、陣痛がこないということはまだ完全には無くなってない状態なのか、よくわからないです😢

• 2月8日
  • はみうか

はみうか

私は痛みに弱くて、呼吸法も苦手で😅
    でも感じ方は人それぞれだと思うので、実際始まってみないとわからないです!
    破水した時はパチンと音がして、一気に出ました。
    夜用ナプキンをしていましたが、ズボンもベッドも水浸しでした。
    その後は残りが少しずつ漏れ出るような感じです!
    羊水は無くなりましたが、赤ちゃんは産まれる直前まで元気だったみたいです😭

• 2月8日
  • ねこ

ねこ

私も痛みに弱く恐怖です😢
    ベッドも水浸しは相当たくさんですね。私は徐々に出てきてて、どんどん無くなっているのかな?と思います。赤ちゃんぎりぎりまで元気だったんですね😢
    詳しく教えて頂きありがとうございます😢
    破水のあとや、陣痛のときは出血もするのでしょうか?
    質問ばかりですみません😢

• 2月8日
  • はみうか

はみうか

出血ありましたよ!
    大出血ではなかったと思います!
    陣痛が始まってからはあまり覚えてなくてすみません...

• 2月8日
  • ねこ

ねこ

出血もあるんですね、出血も怖いです。色々と詳しく教えて頂きありがとうございます😢

• 2月8日
  • はみうか

はみうか

出産が終わるまで不安かと思いますが、始まってしまえば必ず終わりがきます!
    悲しい気持ちでいっぱいだと思いますが、後悔無いように沢山の思い出を残せるといいですね😊

• 2月8日
  • ねこ

ねこ

心強い言葉を本当にありがとうございます😢
    悲しいけれど、最後までがんばろうと思います😢!

• 2月8日
めめ

今さらですけど、、
私も先月15週で中期中絶を経験しました。

ねこさんもお辛かったですね、、

穏やかに過ごされていますか?
私も初めての妊娠でした、、