※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころも
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんがいて、育児と家事で疲れてイライラしてしまい、母親に向いていないと感じて不安です。

生後3ヶ月です。育児と家事で疲れてしまいました。息子にイライラすることも毎日になってしまいました。母親向いてないなぁと思う日々…。この先どうなるんだろうと不安しかありません。

コメント

2児mama

どなたか育児を協力してくれる
家族の方は近くに居ますか??
うちも旦那の仕事の帰りが毎日遅く
休みも日曜しかないので、
ほぼワンオペ育児ですが
幸い、実家が近いのでちょくちょく
実家に帰って実母や姉妹に愚痴を
吐いてますょ笑笑😂
あとは月に1度、旦那に子供を半日見てもらって一人で出かけたりと出来るだけストレス溜めないように気をつけてます(T ^ T)
それでも溜まる時は溜まるけどやっぱ我が子は可愛いので頑張らなきゃと思います💪

• ころも

ころも

実父母、義父母ともに遠いです。ここ2年前に越してきたばかりで近くには友達もいません。私の旦那も帰りが遅い時があり、ほぼワンオペです。土日は旦那が「寝れなかった、眠い」などいうこともあり、子どもと私で外に出かけ、旦那は家で寝てるということもありました💦
    子どもは可愛いですし、24時間抱っこしていなければいけないということもないので育てにくい子ではありませんが…でもなぜか疲れるんです。
    そうですね、頑張らないといけないですよね💦

• 2月8日
にこちゃん

わかりますよー。育児疲れてきますよね😌💦
3か月頃だと、慣れてきたけど、逆に疲れが慢性化してて、嫌になってきますもんね😭

私も母親向いてないなーと思うことしょっちゅうありますよ❗️笑
今、上の子がやっと1歳すぎて、ふと、あーあの小さな頃にはもう戻れないなーと思うと、少し寂しくもなります☺️

難しいとは思いますが、息抜きしつつ、今を楽しんでみてください〜😊😊

• ころも

ころも

ありがとうございます、息抜きなんて言葉は妊娠中で終わりだと思ってました💦

• 2月8日
yumama

私もよく思いました。
無理だ。むいてない。やっていけるかな。
そう思って7年があっという間にすぎ、上の子は私を助けてくれるお姉ちゃんになりました。
今は子育て辞めたいなど上手くいかなかったりで、いろいろ思うかもしれませんが、楽しくなっていく時はくると思います。
そしてなんとかなります!
相談できる人や場所はありますか?
支援センターや保健センターなど相談できるところがあると思います。
話すとスッキリする事もあります。

• ころも

ころも

なんとかなりますかね…不安でしょうがないです。イライラして息子を怒鳴ったり…自分でも感情のコントロールが出来てないんですよね💦
    時が解決してくれますかね💦

• 2月8日
  • yumama

yumama

思ったよりなんとかなります。
    そんな時もあります。
    イライラするのはずっとです。
    泣いてることにイライラし、キャーキャー奇声をあげればイライラし、ご飯食べてくれないとイライラし、叩かれればイライラし、口応えされればイライラしです。
    その分良いとこも増えてきます。
    成長も見てあげてください。

• 2月8日
しりっぽん

同じ月齢の子を育てています。わかります。◯◯カ月になれば楽になるよーなんて聞き飽きました。果てしなく感じてしまいますよね。

• ころも

ころも

そうなんですよ…楽になるなんて果てしなく遠い…💦1日1日、今日はどうなるんだろうと思いながら生きてるのに…

• 2月8日
ゆみ

私も3ヶ月の頃、疲れてボロボロでした。
常に抱っこしてないと泣くし、夜も頻繁に起きるし、睡眠不足で本当に気が狂ってました。泣く子供にもイライラ、旦那にも常にイライラ。遊んであげたくても睡魔が勝つから、朝も昼も寝てました。ご飯も冷凍かインスタント。洗濯、掃除は体力のある時にやってたので家の中はぐちゃぐちゃでした。
4ヶ月くらいから、首が座ったのでおんぶして家事ができるようになりました。
6ヶ月から寝返りし始めて、1人で遊んでくれるようになったので、その隙に家事をしています。最近はグズるとTVやYouTube を見せてごまかしています。
うちの子は今でも夜に頻繁に起きるので、私が睡眠不足で狂いそうな時は市のサポートセンターで格安で子供を預かってもらってます。

• ころも

ころも

サポートセンターには登録しましたが使ったことはなかったです。つかってみようかな…ありがとうございます✨

• 2月8日
  • ゆみ

ゆみ

私はいつも午前中の9〜12時に預けるんですが、3時間でも全然違います✨家事もはかどりますし、自分の時間も持てるし良いですよ✨
    是非活用してみて下さい😌

• 2月8日
ママ

月齢同じですね!😊
私はむしろ生まれたばかりの頃、家事を全てきちんとやらないと!と、慣れない育児と家事でてんてこ舞いになり、イライラして心病んでましたが、
今家事手抜きまくるようになったら、少し楽になりました!☺️

部屋の掃除はクイックルワイパーだけ、トイレは週に一回だけ、風呂掃除は旦那にやらせて、食器は夕方と寝る前にまとめ洗い。洗濯は洗濯乾燥機におまかせ。ご飯は鍋とか豚丼、親子丼に茹でたブロッコリーとかそんなんばっかりです。超適当です。ゴロゴロして過ごしてます。

うちの子はめっちゃ抱っこマンで四六時中抱っこ抱っこだったんですが、絵本とかメリーとか手遊びで喜んでくれるようになったのでだいぶ楽になりました!
youtubeで赤ちゃん手遊び歌で検索すると結構出てきます😊
もしまだ試してなかったらやってみてください😊
新しい道具とか遊ぶ技を手に入れると少し楽になりますよ😊🙌

長々と失礼しました。
お互い手抜きしつつどうにか頑張ってやっていきましょう!
友達とか保健師さん、助産師さんに会うだけでもだいぶ気分かわりますよ👌

• ころも

ころも

同じ月齢なんですね、私は色々手抜きはしてるんですが…なぜか疲れるんです💦子どもも育てにくいわけではないのに、なぜか💦

手遊び歌、やってみます✨ありがとうございます✨

• 2月8日
うちゃちゃ

私も同じ生後3ヶ月の子がいて
最近自分が花粉症になり
身体が怠くて体力が更に無くなってしまった時に、グズリが多くなったりお昼寝が短くなったりと
タイミングが悪くてしんどい(;o;)ってなってます。
そんな時は家事は手抜きです。
旦那な性格も分かってるから
あまり期待しません。
子育てだけでも充分毎日がんばっていらっしゃるので
家事は後回しにして好きな食べ物食べたり 飲んだりして少しでも気分転換して乗り越えましょ(^^)
がんばらなくてもいいとおもうんです、テキトーでも生きていけるなら
手抜きでもいいかなと(^.^)

• ころも

ころも

今日久しぶりにカフェラテ飲んでみました。ちょっとホッとする時間が出来ると息子にかまってあげようという気持ちが出来ました。
    自分に気持ちの余裕がないとダメですね💦

• 2月8日
ぱっちょ

私も同じです💦
娘にイライラしても仕方ないし、そんな自分も嫌で、誰かに助けを求めたくなります…

両実家、共に遠方。旦那は週休1日で、激務。手伝う余裕もないようで、たまに任せても娘を抱っこしながらソファで寝てしまう事も多々。休みの日は休ませてあげたい気持ちもあるんですが

本当は、家事を手伝ったり、一緒に娘の面倒を見たりしてほしい
少しだけでいいから1人の時間がほしい
そんな思いです。

しんどくても、こういう事なかなか吐き出せないです。
自分が我慢すればいいからって思うけど、時々大声で叫びたくなります

なんだか同じ思いな気がして、コメントしちゃいました…

• ころも

ころも

同じ思いをされてる方が居て、ちょっと安心しました💦
    ホント、気持ち分かります…ずっと泣かれて、でも、自分以外は誰も居なくて…根性で頑張ってるのに、どうにもならなくて…。私も息子と一緒に泣いてることがあります。

• 2月8日
  • ぱっちょ

ぱっちょ

私も同じ思いの方がいて安心しました💦
    こんなの自分だけなんじゃないかと…

娘と2人で公園に行っても、赤ちゃんと一緒に夫婦揃って遊びにきている方々を見ると、切なくなって泣きそうになったりします💦
    娘も以前より、泣くことも、なんで泣いてるか分からないことも増えて、

転勤の関係で、産まれてから引っ越してきたので、知り合いも話せる人もいなかったから🌀
    こうやって書いてるとちょっと気持ちが整理できてるような気がします
    ありがとうございます😢

• 2月8日
  • ころも

ころも

きっと子どもには大変だけど頑張ってるっていうのは伝わってるんだと思います。
    お互い、子どもの成長に幸せを感じながら頑張っていきましょう💦また辛かったら、ママリを見て頑張りましょ✨

• 2月8日
ひなたまま(23)

私もストレスたまりまくりで、ケンカしてました。
最近は誰がだっこしてもギャン泣きで、自分が抱っこすると泣き止むので
可愛いなーと思うのと、そのときに、ママは自分なんだなと自信がつきました
最近は旦那無視で子供とあそんでます笑

• ころも

ころも

今はまだ息子も誰がっていうのは区別ついてはいないと思いますが…そう思える日が来ると良いな…。

• 2月8日
mi

ニュースを見ていると、全く食事を与えなかったり暴力を振るってしまっている例がありますよね。私は生後3ヶ月の娘が起きている時間は相手してあげないと悪いかなぁ?と思いつつ、やっぱり自分のしたいこともあるので、起きていても1人ぼーっとしたりテレビ見たり趣味に没頭したりする時に罪悪感を感じてしまうことがあります。でも、愛情もっておっぱい飲ませてるだけで十分合格よね?と自分に言い聞かせて、自分の時間も大事にしています(^^)自分がしんどくなるほど頑張らなくて良いと思います💕ぼちぼちやっても子どもは勝手に大きくなってくれているので、お互い楽しみながら無理なく子育てできると良いですね💕