※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
家族・旦那

昨晩の事です。長文です。7ヶ月の息子がいて、私の両親とは同居してます…

昨晩の事です。長文です。

7ヶ月の息子がいて、私の両親とは同居してます。

5月が初節句ですが、その事について私の父が
「初節句どうするか決まった?」
と聞いてきました。私は
「何も決まってないよー」と返しました。
すると
「あと3ヶ月なのに?まだ決めてないん。
普通女の子の節句、雛人形とか買うのは女親、
男の子の節句、兜とか鯉のぼりは男親やけど
向こうのお義母さんが何もしないならお父さんと
お母さんが買うけどそのかわり今の姓を捨てて
旧姓に戻しなさい。」と。

というのも結婚しても出産しても私の親は沢山援助を
してくれましたが、旦那の親は一切ノータッチで
息子が生まれて、5日ほど入院してましたが
産後肥立ちと睡眠不足キツく眠れる時に寝たいのに
毎日息子に会いにきて長々と居座りました。
その時もお祝いや手見上げなど一切なしです。

退院してからも会いたいと連絡があったので
何回か顔を見せに行きました。生まれる前は
「生まれたら沢山おもちゃ買ってあげるね」
生まれてからは
「大きくなったら沢山買ってあげるね」
「孫やから責任ないからいいわ〜」
など会うたび息子に話しかけていましたが
買ってもらったことはありません。

それを私の親も知っている為
そういう風に言ったんだと思うんですが
旦那のお義母さんは糖尿病でお義父さんは
8年ほど前に亡くなったそうで旦那の妹と二人暮らしで、仕事をしたり辞めたりを繰り返し今は生活保護で
暮らしてます。
私自身もお義母さんのことは苦手です。
なので何もしてくてなくても
高いものやお祝いが無くても仕方ないと
私なりに考えました。
ですが私の親からしたら、そんな事はただの甘えにしか
聞こえないそうです。

なので昨日の夜からずっとモヤモヤしてしまって
ここで吐かせていただきました。

コメント

KANA

お義母さんがお義母さんだから
お父さんの気持ちわからなくもないけど、、

とりあえず旦那さんはどう思ってるのですか?旦那さんがそれでいいと思ってるのなら
お父さんからお義母さんに
しっかりお話したほうがいいと思います

• もも

もも

そのあと旦那さんに初節句どうする?と聞いたんですけど、そんなことせんでよくない?って言われました。
    なのでうちの親は行事を大事にする人やからする方向でお義母さんに聞いてみてと言いました。
    旦那にはなんだか怖くて姓のことを切り出せませんでした😩

• 2月8日
  • KANA

KANA

初節句しないんですか?!
    お父さんもっと怒っちゃいそう😭
    別に生活保護をもらってまで
    兜?こいこぼり?買ってもらっても💦って
    感じですけど
    旦那さんちょっと真剣に考えて~って感じ😂

• 2月8日
  • もも

もも

でも小さくていいので兜か鯉のぼり買ってあげたいです😩

わたしも子供の行事大事にしたいので初節句お祝いちゃんとしてあげたいのでもっと真剣にお話してみます😭

• 2月8日
のん猫

うちの義実家も何もしてくれません!

金銭的援助を惜しみなくしてくれる実両親。クリスマスも誕生日も欠かさずしてくれます。それに比べて義実家は
「金はある!金に困ってない!」と大口叩くくせに、クリスマスも誕生日も無視!
出産祝い、お宮参り、小学校入学…祝い事一切無視!
里帰りで実家に帰っても、電話1つよこさず無視!孫の面倒は全部実母に丸投げ。

跡継ぎ産め攻撃してきた癖に、初節句も知らん顔。私の所も兜は男親がするので、義父に聞いたら「節句なんか祝う必要ないだろ?あんなのは見栄っ張りがする事!息子のもした事ないのに!」と言われて、実両親が立派な兜を買ってくれたら「長女が幼稚園で作った鯉のぼりあげとけばいいのに、そんな無駄なもん買って!あんたの親にとっては外孫で他人だろう?自分とこの跡継ぎと勘違いしてるんじゃないのか?厚かましい!跡継ぎはうちの物なんだから!あんたの実家の跡継ぎじゃないだぞ!わかったか!うちの物なの!」と怒鳴られました。

なので、うちの両親も言ってました。「旧姓に戻せ!」と…でも今は実家の近所に住んで、夫は父の家業を継いで、遠方の義両親とは絶縁中で、帰省もせず、子供達連れて実家の墓参りに行くので、実質旧姓に戻ったような暮らしをしていますw

• もも

もも

のん猫さんも大変でしたね😩
    押し付けがましい感じがイラッとしますよね!
    うちの物って言い方嫌ですね、物じゃないし…

結婚した当時、お義母さんが旦那が子供の時にあんたには色々してあげた的なことを良く聞かされそんな言い方しかできないお義母さんに旦那も腹立ててました!
    なら自分の孫にもして?
    してくれないならしてあげるとかいわないでって感じです😂

今は私の実家で両親と同居してますが旦那の実家は車で20分くらいの所です💦

もういっそのこと絶縁した方が楽そうですね😓笑

やっぱり子供の行事って大事ですよね!
    同じ考えの方がいてホッとしました😌

• 2月9日
  • のん猫

のん猫

行事って大事ですよ!子供も喜びますしね♪

うちの義父も夫に“してあげた”って言います!そして見返りを求めるので大嫌いです。無理難題を押し付けてきては、従わないと「俺が働いた金で育ててやったのに、感謝もない!」と言われ、家族の嫌われ者です。

こう言う親って行事とかも大事にしないんでしょうね。金額じゃないんですよね。祝ってあげたい気持ちです。気持ちが感じられないと嫌になりますよね。

これからはイベントごとは実両親とのみされたらいいですよ!次第に孫は義両親より実両親に懐いていって、祖父母と言ったら実両親!てなりますからw

• 2月9日
  • もも

もも

子供のためにも大事にしてあげたいですよね☺️
    親や祖父母が子供や孫になにかしてあげたいって普通思いますよね!
    してあげたのに何もしてくれないとか感謝もないって自分から見返りを求めるのも違うと思います。
    そんな風にいわれると感謝の気持ちとかもてないですよね。

それがいいかもです!
    今もなんとなくそういう感じになってます🤭笑

• 2月9日
マヤ

私の地域では男も女も女親が準備するので…

生活保護受けててそこまで気が回ってないとか?
旦那さんに話して貰っては?

• もも

もも

地域で違いますよね💦

私の地域ではそうらしいので
    父がかなりご立腹で怖いです😭

どうなんでしょう、必要な時や
    やってほしい事がある時だけ
    私達に連絡してきます。
    例えば引っ越すから実印を用意して
    保証人になってほしいなど😩

旦那に節句どうする?と聞いたら
    せんでよくない?と言われたので
    私の両親は行事大事にする人だから
    その選択肢はないのでお義母さんに
    どうするか聞いといてとは言いました。

• 2月8日
  • マヤ

マヤ

いやいや、旦那さんよ
    初節句はするでしょ!💢

その考えだと姑にも言わなさそうですね😒

• 2月8日
  • もも

もも

もうちょっと真剣に考えてほしいですよね!!😡

そうなんですよね、なんかそう言う所親子なのかなと思います😂

• 2月8日
  • マヤ

マヤ

「初節句」って、一度しか無い行事ですからね。

そーゆー人は相手にせず、ももさん判断で進めて良いのでは?

• 2月8日
  • もも

もも

そうですよね、
    私が決めればいんですよね!😓

• 2月9日
ママ

私はももさんのお父さん正しいと思います!
私は婿に来てもらったのですが、旦那の両親で兜代を出していただきました。

旦那様の家の状況もあると思いますが、、お父さんからしたら心配なんでしょう。。

ですが、ももさんは旦那様と息子さんと3人で暮らすということはできませんか?
両親との同居の理由は??

ももさんは正直お高いの両親に頼りすぎなんじゃないかなぁ?と思いました。
旦那様も働いているだろうし
3人で実家を出て生活してみるのもいいかと思いますよ。
ももさんがまず親離れしないとお父様も心配してしょうがないと思います。

• ママ

ママ

すみません、お高いのではなくお互いの両親です。

• 2月8日
  • もも

もも

かなり心配性です😭
    以前は私も働いていたのですが子供ができ5ヶ月くらいの時に辞めてしまい、貯金ゼロからの授かり婚だったのでその事も私の両親に怒られました。
    なので今は実家で生活し節約しながら3人で独立する為の資金を貯めているところです😩

そうですよね、
    早く親離れしないとですよね💦

• 2月8日
みおり

義母さんお金がないなら何もできなくても仕方ないのではと思います😅
無い袖は振れませんし…
ただ何もできないならできないなりの態度がありますよね💦なにもできなくてごめんねみたいな…おおきくなったらどうこうとか息子さんに会いに来て居座るとか、そんな感じだからお父さんおもしろくないんでしょうね🤔

ただお父さんもよその家にはその家の事情があったり行事に関しての考え方の違いがあったりするのは当たり前のことなのでそのことについてごちゃごちゃいうのはでしゃばりすぎでは?と思います。姓をどうするかなんて夫婦で決める問題ですよね。お父さんのいいなりになるのも違うと思います🤔

• もも

もも

そうですよね😭
    私もお金ない人から無理矢理買わせたりするほど鬼ではないのでせめてお詫びじゃないですけど一言欲し買ったです。

昔からの頑固親父みたいな人なので一度言い出した事はくつがえさないから今まで反抗せず育ってきてしまいました😂
    姓の問題はやはり夫婦の問題ですよね💦

• 2月8日
夏色☆

お父さんの発言は極端かなぁと思いました💦

夫側の親が用意する地域だとしてもやはり経済状況によってはすべての家で用意できる訳ではないですし…。

• もも

もも

昔ながらの頑固親父でおまけに亭主関白なので母も何も言いませんでした💦

しっかり話し合いの場を作って話し合うべきですよね😭

• 2月8日
みんみん

失礼ですが
実父さん口出しすぎではないですか??
それぞれお互いの経済事情で違いますよね?
そもそも出産祝いとか息子になにか買ってあげるとかは
ももさん家族とご両親の問題ですので相手側のご両親が口挟むことではありません。

• もも

もも

そうですね😓
    私は別に何もしてくれないなら何もしてくれなくていいですが、頼る時や用事がある時だけ連絡してくるのが父からすると筋違いでよく思わないみたいです。

• 2月8日
  • みんみん

みんみん

ももさん自身は何もしてくれなくていいって思っているなら
    実父さんの意見は聞き流せばいいと思いますよ!
    実家出てるんですし1つの家庭があるのでいつまでもご両親の意見に従ってるのは良くないです!
    頼る時だけ連絡してくるのは確かによくないですが自分の子供ですしね。
    頼りたい時はあると思いますよ。
    お金に関してでなければ
    少し多めにみてあげてもとは思いますが😂

• 2月8日
  • もも

もも

話を受け取れない部分は流そうと思います!
    いえ、今はお金を貯めてるため実家で同居してます😭

そうですかね😓

• 2月8日
ママリ

義母さんが生活保護で生活されてるんですよね?
それなら兜なんて買えなくて当然ではないでしょうか?
そのことをももさんのお父さんは知らないのでしょうか?

持病があり生活保護で暮らしている義母さんにお金を出せ、出さないなら姓を捨てろと仰るももさんのお父さんの考えの方がちょっと…😅💦

お祝いや兜を買ってもらって当然という考えの方がよっぽど甘えなのではないかと思いました💦

• もも

もも

たしかにお金が無く買えないとは思います。
    生活保護を受けてるのもしってます。
    私は何もしてくれなくていいですが、頼る時だけ頼って連絡してくるのがまず筋違いと父はいいます。
    たとえば引っ越しするから実印作って保証人になってなどです。

持病は持っていますが軽度で食生活の改善をしないといけないのですがそれをせず外食ばかり、という所も父は気に入らないみたいです😭

たしかに父の考えは頑固で私も今まで悩んだりすることなど結構ありました。
    私も両親に甘えすぎですよね💦

• 2月8日
  • ママリ

ママリ

お話を聞く限り、義母さんもかなり問題ありなんですね💦

そうだとしてもやはりお父さんは口出ししすぎかなーという印象は受けますが、ももさんも板挟みで大変だなと思いました😣💦

• 2月8日
  • もも

もも

言い出すときっときりがないです😭

父は言い出したら折れないので結構大変です😓
    よく母に話を聞いてもらってましたが。
    でも今回のことは両親ともにあまりよく思ってないので大変です😩

• 2月8日
さあママ

うちは、特に何もやらなかったしこだわりもありません😅実家に雛人形もあるし、兜もあるし、それぞれの価値観かな?って思います🔅
うちの旦那の実家は、隣町なので遠くて私の実家が近いので必然的に手伝ってもらっていますが産んだ時は出産祝いでいくらか頂きましたが、特に手伝ってもらうとかもないし、ノータッチに近いですよ😊私的には楽です☺
うちは、子供2人とも1月産まれで1人目の時も引きこもりになってたので100日祝いはやらなかったです🔅そのかわりハーフバースデーの写真を写真屋で撮ったりしました⭐
今回は、娘の七五三の写真と息子の100日祝い辺りの写真を暖かくなったら撮ろうと思ってます☺

自分達で親関係なく好きに出来たら楽ですよね🔅

• もも

もも

そうですよね💦
    地域や家庭それぞれの価値観によって違うかもですね😓
    私達は授かり婚でお互い実家暮らし貯金ゼロだったので父が私達を置いてくれました。初孫という事もあり親孝行も込めて100日祝いもお食い初めもハーフバースデーなど父も行事を大事にする人で今までやってきました😂

ノータッチで私も楽ですが住民票が要るので取ってきてとか引っ越しするから実印作って保証人になってとか自分が必要な時しか連絡してこないのが筋違いと思っていて両親共によく思ってません😭

それが一番いいですよね😌

• 2月9日